料亭しまだ 美月の毎日おっちょこちょい日記

徳島の内芸妓美月の
美月ペースの日記です。


テーマ:
皆様こんばんは







皆様の『ブログ見てるよ★』
のお声にいつも励まさせております








高知の日記を楽しみにしてくださってる方もいるようなので、今夜は少しですが写真と共に書きたいと思います。











3月12(日)日曜日
高知、濱長さんでの
『四国の四花街 ・華の響演』ご報告です






{51ABB531-EB98-41B7-AF39-E8C187A712E0}

↑左 後輩芸妓さんの梓ちゃんと、わたし
(濱長さんのお玄関にて)
こちらのお玄関の前オススメ撮影スポットですよん(笑)








当日のイベントはお昼と夜の二部制でした。












じつは私、
今までに体感したことのない緊張に見舞われまして‥‥(笑)







{0FD9DB8B-D9FF-450D-8718-1E967636E3DF}

↑控え室の窓から素敵な眺めでした。










当日のお顔合わせからリハーサル、本番までずーっと緊張してました(笑)











高知のかっちゃん(かつをちゃん)、
松山の千代鷺お姉さん、八千代鷺お姉さんは

以前にもお会いした事があったのですが、

その他のお姉さま方は初めてお会いする方ばかりでした。








ド緊張中の私たちに、高知のお師匠様が

それを察してくださったのか度々帯締めを直してくださったり、

帯の形を直してくださったり、

『着物は自分たちで着るの?』など近くに来て下さり色々なお話をして下さりました。







そして、控え室で印象に残った中の一つが

お師匠さんが、
『お三味線は引かないの?』と質問され

『私たちのお三味線の腕がなかなか上がらないので‥‥(笑)お座敷では弾くことはあまり無いです』

と答えると、



『下手でもいいからどんどんお客様に聞いてもらうといいよ。下手なところから聞いてもらって、頑張っていれば成長もきっと見てもらえるから』




と言葉をかけてくださりました。







その言葉を聞いて、あらためて、

「完璧を目指してたらいつまで経っても聞いてもらえないな‥‥(笑)
今の自分の腕を見てもらえばいいのか‥‥」


と、ちょっと納得しました(-ω-)笑



  

下手なお三味線ですが鳴り物の成長を応援してくださる方
いらっしゃれば、
またぜひ私のつたないお三味線で良ければ‥‥
気張って弾きます〜笑







{4AB8D8C6-DEB2-4525-A564-14203E57ED5E}

↑控え室で濱長さんが、おやつに出してくださった中に
まさかの徳島の昔ながらのお菓子、
『棒ういろう』が!
ちょっと徳島を感じて和みました(笑)
まさか、高知の地で再会できるなんて
やっぱり美味しいですね〜







その後も控え室には度々代わる代わる、

若女将、琴魚お姉さん、千春お姉さん‥‥

と控え室に来て下さり緊張をほぐして
下さっているのか、

いろんなたわいもないお話や、

面白いお話をたくさんして下さり、

あらためて、濱長さんのお気遣いにジーン〜





{95D6B280-2595-455C-BC17-73374C945FB6}






と、今夜は風邪と、中耳炎が治らないので安静にすることにします。




この続きは


その2へつづく〜

 #四国の四花街
 #四国は一つ
 #芸妓
 #舞妓
 #美月





美月











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。