扱いにくい子と呼ばないで① | みつゴコロ

みつゴコロ

24歳の3つ子(♂♀♂自閉症スペクトラムっ子&脳性まひっ子含む)との日々のできごと。

今のまぼを見たら誰も信じないと思うけれど、

保育園時代の彼は大荒れだった。

ちょっとたしなめられるとふくれる、投げる。

さらに叩く、噛みつくなんてことも・・・(><;)

 

年中さんになってたんたんが同じ保育園に入園。 

他人への関心が薄いたんたんが、

保育園になじめるかどうかがとても心配だったのに、

 

「うちの子、たんたんの話ばかりしてるんですよ」

「うちの子にとってもいい経験だから。

たんたんみたいな子といっしょになれて本当にありがたいわ。」

  

思いがけずお母さんたちにこう言われて、

こちらのほうがうろたえる始末。

言葉もなく、反応も良いとはいえないたんたんなのに・・・。

ありがたいことだよね。本当にうれしい。でも・・・

 

なんとなく腑に落ちなかった。

 

だってね、↑あんな言葉をかけてくれるお母さんたちも、

まぼに関してはかなり冷ややかだった。
(といっても、まぼのあの頃の言動を思えばあたりまえ(;^_^A)

保育園のお迎えは針のむしろのようで、

それがストレスで寝込んだこともあったほど。


でもね、まぼはもっと辛かったはず。

あとから入ってきたたんたんはいきなり人気者で。

あーちゃんは器用になじんでて。

彼も針のむしろの中で、ひとり必死だったんだろうな。


みつゴコロ-狼まぼ

             注:傷つきやすく壊れやすいです
            さわるな危険! 


     


中身はガラスのように繊細なのに、

わが身を守ろうとつねにガルルル状態だったまぼ。

そんな彼が今じゃあ、

しっかりしてる やさしい 

なーんて枕詞がつく男子ですよ?(笑)

 

もし、わが子の言動に悩んでいる方がいたら、

たぶん、いっしょに悩んで泣けマス(TωT)

頼りにはならないかもしれないけど、

ココに仲間がいるってことでちょっぴり安心して、

自分も子どもも責めないで、

ほっとひと息ついてくれるといいな~。

 

そんな想いをこめて、まぼの変化は「扱いにくい子と呼ばないで②」 へ→



引越し前に書いた記事ですが・・・

これに関するステキな再会があったので、

こちらの記事を先に移すことにしました。

長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございます!


↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ