洋裁教室・お直し・お仕立て「Sewing House なかにし」は滋賀県大津市の京阪電車石坂線「穴太」駅近くにある自宅で行っています。

四季折々の姿を見せる琵琶湖と近江富士を眺めながら、いっしょに布と遊びませんか。

これからもこの楽しさ、喜びの輪を「Sewing House なかにし」で育て広げていきたいと思っています。


NEW !
テーマ:

こんにちは大津市の洋裁教室・お直し・お仕立て「Sewing House なかに」です


トップスの完成を目指して、Aさんがお見えになりました音譜

2月20日のブログにアップした3作品と同じニット地ですハート

同じデザインでソーイングしてくださるのは、とても嬉しい事ですミシン

私のものと比較して、よく見ていただけたら、

 

顔に近い部分を明るいグレーに配置していますうーん

 

自分の作品を作って、着てみての反省を生かしましたばっちり

 

Aさんまた違うニット地で、春のトップスのソーイングをご希望ですおしゃべり

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは大津市の洋裁教室・お直し・お仕立て「Sewing House なかに」です

 

昨シーズンに「ミネコさんの靴下カバー」の編み方を知って、何枚も編んではまった友人が、

 

編み図を書いて持って来てくれました!!

 

ラインで早くからもらっていたのですが、生プリントですほわり。

 

私は図を書くのが苦手で・・・生徒さんにもコピーして還元しますルンルン

 

 友人のKさん、今日は滑り止めのを縫い付けてバージョンアップアゲ

 

 

さらに、編みかけのもう1足は履き口からゴム編みを編み足して、

 

ルームソックスにバージョンアップ中アゲ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは大津市の洋裁教室・お直し・お仕立て「Sewing House なかに」です

 

昨日、何気なくPCで手作りを検索していて

 

ガバッと開くワイヤーポーチに目が止まりニコニコ

 

口金を求めて、セリアにあるとのことですが少し遠いので、

 

とりあえず近くの手芸屋さんへゴー

 

\100ショップではありませんが、なんと18㎝の口金は500円以上でびっくりびっくり

 

とりあえず買ってきてマリメッコの端切れで完成

 

もっと厚地の芯を貼ればよかったとか反省点はいろいろ残念

 

でも開いた状態で自立するのは何かと使い勝手は良さそうニコ

 

 

 

もう少し作りたくなり、今日はセリア

 

108円でありましたほわり。

 

太さの違いが若干ありますがまぁいいかと何種類かゲット音譜

 

しかし1本108円で、2本入りではなく残念

 

また出かけなくては汗

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは大津市の洋裁教室・お直し・お仕立て「Sewing House なかに」です

 

ゆーちゃん、今週も小学校を終えてレッスン ピアノ来られましたハート♪

 

片方は縁編み以外できていて、もう片方の底の途中からスタート

 

底を編み上げて、滑り止めの皮を縫い付けてミシン

 

すでにできている側面とからげて縫いあわせ!!

 

最後に、足の入れ口にピコットで縁編み

 

糸処理をしてできました完成

 

とても可愛い「ミネコさんの靴下カバー」になりましたすごい

 

亡き母のミネコも、きっとこんなかわいい子が

 

同じものを編んでくれて喜んでいることでしょうアゲ

 

ゆーちゃん、すぐに第2作品目を編み出しましたかぎ針2

 

今日も年の差なんて微塵も感じずに(私は)、楽しいレッスン ピアノでしたニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは大津市の洋裁教室・お直し・お仕立て「Sewing House なかに」です

 

ケンちゃんママがお見えになりましたハート♪

 

初めてレッスン ピアノに来られたのは、ケンちゃんがまだ2歳のころ

 

そのケンちゃんもこの春には年長さんにニコニコ

 

今日は、妹さんのお着換え袋を作りに来られましたラブラブ


無地と柄の2種類の布地で切り替えるデザインに♪

巾着で、ちいさな持ち手も付けて引っ掛けらるような形

ケンちゃんママ、昨年の夏に保冷剤入れ付のタオルマフラーを作りに来られていますルンルン

可愛い袋できましたアゲ
 

私は太いボーダーのニット地で2作品目のハイネックのトップスを作りました

少し前に作ったボトルネックのネックに見返しを付けてネックの長さをすこし長めにリメイクウインク

結局同じニット地で3作品作ってしまいましたニコニコ
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは大津市の洋裁教室・お直し・お仕立て「Sewing House なかに」です

 

昨日レッスン ピアノに来られたナギちゃん、プルパーカー2人分をおうちでがんばってソーイングミシン


完成の写真をいただきましたルンルン

とてもいい感じハート

ナギちゃん愛用の「ミシンさん」も写っています祝
 

 

今日はSちゃんママが2回目のレッスン ピアノにお見えになりました音譜

 

「キッチン戦隊クックルン」イチゴちゃんが着ているエプロン作りラブラブ

 

今日からミシン開始ミシン

 

Sちゃんママ、ロックミシンは初めてとの事

 

でもすぐに慣れて上手にソーイングが進んでいますばっちり

 

切り替えの部分を縫い合わすミシン、次にロックミシン

 

そして押さえミシン3つの工程の繰り返し

 

アイロンをこまめにかけたので、きれいなエプロンができてきましたアゲ

 

あと胸の切り替え線、裾などのフリル付け、ウエストの紐付けなどラブラブ

イチゴちゃんの可愛いエプロン、ここまでできましたらぶ1

 
 


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは大津市の洋裁教室・お直し・お仕立て「Sewing House なかに」です

 

ナギちゃんがお見えになりました音譜


今日でプルパーカーの完成予定だったのですが、急遽相方さんのスーツのパンツの丈詰めのレッスン ピアノ

一見ストレートに見える紳士物のパンツでも、

実際に裾幅を測ってみると、裾が少し細くなっていましたニコ

縫い上げをしてまつる箇所と裾まわりの幅に差があると、つれてしまいます!!

ほんのわずかなのですが、ナギちゃんも裾に向かって3mmほど裾幅を広げるためにミシン

このひと手間で仕上がりが全く違いますらぶ2

ナギちゃんきれいにパンツの裾直し完成これからはおうちでできます万歳

プルパーカーのフードを付けたら、すっかり出来上がった感じ

裾と、袖口にリブ布を付けたら完成ですウインク

今日の二人の話のキーワードは「好奇心、探求心」

ナギちゃんは料理、私はソーイング分野は違えども

二人とも「好奇心、探求心」が強いので、「飽きずに楽しく日々過ごせている」と

家族は絶対に、ナギちゃんの料理好きの恩恵を受けて幸せだと思いますハート

ゆったりサイズの短い重ね着用のトップスを作りましたハート♪

実はお気に入りで柔らかいニットの既製品と、同じデザインにしたのですが

素材の違いで大違い残念

襟や裾布を何度もやり直して、まぁこれはこれでと・・・またリメイクできるからと・・・
 




 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは大津市の洋裁教室・お直し・お仕立て「Sewing House なかに」です

 

3歳違いのコーちゃん兄弟は

春からお兄ちゃんは小学校、弟は幼稚園の同時入学・入園祝ビックリマーク

3月からは卒園式や入園入学式でお忙しい予定のママ

コーちゃんママは時間を見つけて、それぞれの準備のソーイングに来られていますミシン

コーちゃんママが教室に初めて来て下さった時から、早いもので5年が経ちましたハート♪

思い出話などをしながらの楽しいレッスン ピアノニコニコ

今日のレッスン ピアノで、弟君の3ケ目のカバンができましたルンルン

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは大津市の洋裁教室・お直し・お仕立て「Sewing House なかに」です

 
教室は、琵琶湖が見える東の窓から春のような日差しを受けてy’s

ジローもひと遊びしたあと、ひなたぼっこミニチュアシュナウザー

昨日、キャップスリーブのウールのベストをリメイク

なんでこんなもの買っていたんでしょうか?

「差し色」目的か?不明残念

袖を外して、得意の幅出しをして出番があるベストに!!

先日同じようにリメイクしたベストと一緒にsei

早速、今日着用ニコニコ重宝していますアゲ
 

マリリンさんが、レッスンに来られましたハート♪

お孫さんのパンツ作り2作目ルンルン

マリリンさんの千鳥格子のワンピから、お孫ちゃんのパンツに変身ハート

可愛いパンツができました万歳

1作目のベロア調のパンツをはいた9か月のお孫ちゃんの写真もいただきましたbaby_sit03
 
 
  2作目のパンツ、なぜか画像が縦になりません汗汗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは大津市の洋裁教室・お直し・お仕立て「Sewing House なかに」です

 

昨晩はゆーちゃんがお見えになって、靴下カバーの底の編み方のレッスン ピアノ

 

ゆーちゃん、足形に編めることが面白かったようで、とても早く進みましたかぎ針2

 

滑り止めの皮をミシンで縫い付けてミシン

 

編みあがっている側面と底をからげ縫いで合体ルンルン

 

ゆーちゃんらしく、可愛く優しい色合いの靴下カバーになりましたニコニコ

 

とても楽しくおしゃべりをしながらのレッスン ピアノでしたハート

 

 

私はMOKOちゃんのバッグ作りをきっかけに、小物作り熱再燃アゲ

 

裏布、ファスナー付のポーチやバッグを作ることは多く経験してきたのですが・・・

 

ファスナーを開けた時、金具の寸法だけ(2㎝弱ほど)開かず、物の出し入れで残念な時も残念

 

別布にファスナーを付ける方法はバッグを全開できますが

 

本体の布に直接ファスナーを縫い付け、ファスナーの端がでている縫い方で作りたかったのです♪

 

昨日は鞄売り場に行って、手に取って見学ウインク

 

ネットで調べても、この形の作り方は見当たらずうーん

 

マリメッコの端切れ化粧ポーチインナーバッグみたいなものを作りましたハート♪

 

きれいに、簡単に、丈夫に作る方法を試行錯誤中!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。