「~成田道史の休日日記~」 | 大和接骨院ブログ

「チャイニーズレストランシンドローム」とありまして、アメリカの中華料理屋で食べ終えて、頭痛、吐き気、倦怠感、体の痺れが生じる事で、原因は1つ…化学調味料に含まれる「グルタミン酸ナトリウム」を摂取して体が過敏な反応をすると言う事ですパー





僕も過敏に反応する方でして、コッテリ系のラーメンを食べるとそんな反応が起こるので、僕はあっさりした食べ物を好む傾向があり、お昼時のラーメンチョイスも津軽が誇る「煮干しラーメン」を好みますラーメン





昨日足を運んだラーメン屋は、県立武道館を過ぎて左手の国道沿いにある

「支那そば おぐら」です



大和接骨院のブログ-DSC_0502.JPG


住所:弘前市川合浅田27-1

TEL: 0172-28-1874



人気店だが故に駐車場スペースがないので、やむ得ず歩道に車を停める有様で、僕は外で並んで入店を待ち、中に入ると満席なので相席となる程でしたひらめき電球




大和接骨院のブログ-DSC_0505.jpg



・・・煮干し感強すぎず…弱すぎず…万人にウケるはずのユーティリティーらーめんです上がる




ネギのしなしな感…手打ち麺の食感…スープの濃さ…チャーシューの脂身…店内のチープ感…と全てが僕の感性に当てはまるパーフェクトらーめんでして、今年一番のらーめんなので、大鰐へ行く用事がありましたら、途中お立ち寄り下さい目





その後、近所の大衆酒場「ます酒」へ行き、今場所は珍しく千秋楽まで優勝が縺れ、横綱同士の取組を見てきましたチョキ




大和接骨院のブログ-DSC_0506.jpg

・・・まさかのます酒「とれたてホップ」導入していました。






白鵬の優勝を期待していたので残念でしたが、稀勢の里が13勝2敗で終え、来場所は横綱昇進掛けての初場所になるので非常に楽しみですパー






その後、弘前の多方面で活躍される先輩方の貴重なお話を聞きに食事処

「もっぱら庵」へ行き、度胆抜くとはこの事か…と言うような食材を肴に、いじめから引きこもり、子育て論から、地方アイドル、臨済宗の状況等と、様々な話を聞きながら美味しいお酒を飲めましたやじるし










大和接骨院のブログ-DSC_0508.JPG

・・・カレイの刺身。。。そのままでも、しゃぶしゃぶにしてもグーグッド!




ここは一切化学調味料使わないので身体に優しい味で翌朝も起床するのが楽ですおんぷ♪



大和接骨院のブログ-DSC_0512.jpg

・・・牡蠣です。そのまま飲み干してしまう美味オン ザ NO1キラキラ




僕は何かを学びながらお酒でないと満足が出来なくなり、友人と飲むよりも、人生経験豊富な先輩方から貴重なお話を聞きながらのお酒の方が断然美味く感じます流れ星




「もっぱら庵」の大将の料理の説明も含めての対価であって、調理料に頼らずの食材の活かし方、調理の想像力と全てが期待値以上のクオリティーなので、大満足の結果です黄色い花





超人気店なので、予約必至だそうですお月様





12月は忘年会が続くのでおすすめの名店です星





今日は「モツ焼き 炙」で大和接骨院忘年会 モツ+日本酒 みっちーより☆





青森県弘前市駅前町15-3-102


電話番号 0172-55-0398



受付時間
月~金曜日      8:30~19:30
土曜日         8:30~16:00
※月~土曜日はお昼も休まず診療します
祝・祭日、日曜日    8:30~12:00





大和接骨院 より