春の香り よもぎ摘み

テーマ:
土日の二日間とっても暖かかったですね。

今週末はお雛様〜ひな祭り。


我が家の恒例の草餅に、よもぎ採りをしようと

近くの土手に行ってみました。



ありました!よもぎ!ところどころですが生えてます。

{5EDA93EA-C7BE-4C85-8871-7E56D354B61C}


自分で摘むのも楽しい照れ照れ


よもぎの茶色い枝をかき分けて根元の葉を無心で

摘みました。春の気配と柔らかい空気に包まれながら。



と、てんとう虫が飛んできました。

{006A13D5-3D71-47D8-83BC-E4DFAD55A76C}



{A5EAAFC4-8002-4428-A72A-3CB1A6B8EACD}



{8F360F2B-C8EA-4D7C-BA7B-27FF9ECC7AB1}


てんとう虫が飛ぶのを、久々に見ましたよ。

結構高く飛ぶのね、あんなに小さいのに。

良かった〜撮れて。



よもぎを家に持ち帰り、下処理から餅になるまでは

母にお任せしあんぐりうさぎ  その日のうちにいただきました。

ちょっと香りが薄いのが気になるので、来月以降

もう1回採りに行こうと思います。


{12DF81CA-1107-4063-8BEB-DE4475CD7038}



{E2817B8D-989F-48A7-A715-3B54897803F0}



{8E9E909C-2049-41DC-950A-2D1C73C9B8C5}



{F27F2848-87A7-42E6-BF7C-A198A60CC026}



AD