味噌クッキングDay!

テーマ:

昨日、仲良しの英会話の先生と
お味噌を使ったクッキングランチをしました♪

まずは、それぞれの手作り玄米味噌の味比べ。
このお味噌、仕込んだのは約1年前。
なんと、一年間一度も蓋を開けずに熟成させたものなのです!

塩加減もちょうど良く、コクがあって旨味も最高~
感激の美味しさでした


photo:01



ランチメニューは、
・桜エビの炊き込みご飯のおにぎり
・里芋とよもぎ生麩の田楽
・菜の花の酢味噌和え
・タコと春菊のオリーブオイル味噌マリネ
・コンニャクとカブの煮もの
・スティックサラダ
・カボチャの白味噌ポタージュ
・鱈の味噌マヨチーズ焼き
・柚子味噌チーズケーキ

初トライが多いチャレンジメニューでしたが、
大成功~美味しくできました\(^o^)/


photo:01



中でも、カボチャの白味噌ポタージュは自信作!
昆布と鰹で取った出し汁でカボチャを煮て、白味噌、酒粕を加えミキサーで撹拌。
仕上げに豆乳を加えても美味しいです♪


photo:01



鱈の味噌マヨチーズ焼きは、
レモン、手作り玄米味噌、マヨネーズのソースが決めて!
玉ねぎ、赤黄のパプリカ、しめじも一緒にチーズをたっぷりかけてオーブンで♪
パセリのトッピングを忘れましたが、これも美味!!
味噌とチーズ、合いますね(^^)/


photo:02




タコと春菊の味噌オリーブオイルマリネは、
オリーブオイルで、ニンニクと手作り玄米味噌と春菊を炒めたソースに、
茹でダコを絡めたら出来上がり♪
美味しい味噌は、アンチョビの代わりになるような気がします。
ビールにもワインにも合いますよ~(*^。^*)


photo:02




スティックサラダ用に作ったディップソースは
左から
・手作り玄米味噌+マヨネーズ+ヨーグルト+すりゴマ
・手作り玄米味噌+鰹節+たたいた梅干し+だし汁
・手作り玄米味噌+長ネギのみじん切り+鰹節+醤油+ゴマ油

鰹節は、本枯節を先生に削ってもらいました。
初めての経験だったようでエキサイティング!(笑)


photo:02



田楽と煮物用には、柚子味噌と八丁味噌だれを作りました。
・白味噌+柚子+砂糖+みりん
・八丁味噌+酒+みりん+だし汁


photo:03



デザートのチーズケーキは、先生が作ってきてくれました♪
豆腐、クリームチーズ、西京味噌、柚子を使っているそうです。
滑らかな口当たりで美味しい~、ヘルシ~! 絶品でした!!
今度詳しいレシピを教えてくれるそう、、楽しみです(^_-)-☆



photo:03



代表的な日本の調味料の一つである味噌!
当たり前のように、食生活に溶け込んでいますが、まだ知らないこともいっぱい。
色んなタイプがあって、どんな種類の味噌をどんな料理に使うと良いのか・・・
奥が深くて、益々興味が湧いてきました。

それに、お味噌は発酵食品で、たんぱく質やイソフラボンも含み、
ヘルシー&ビューティーの味方ですね♪

手作り味噌も、今度は麦味噌にも挑戦したいと思っています


これは、先生のお土産の紫大根。
お庭の畑から、朝、引っこ抜いてきたものなんですって~立派!!
とーーーっても美味しかったです♪


photo:04



そして、桃の花もいただきました♪

可愛らしいピンクの花。


photo:01




そうだぁ~もうすぐひな祭りですね。

春が待ち遠しい今日このごろです好


iPhoneからの投稿
AD

コメント(4)