新そば紀行 in 戸隠

テーマ:

新そばシーズン到来の戸隠に行ってきました♪

戸隠は、ここ数年、毎年のように訪れるお気に入りの場所です。

雄大な自然に癒され

澄んだおいしい空気をお腹いっぱい吸い込み

風味豊かな新そばとそば料理を沢山いただきました。

新そば紀行、よろしかったらご覧ください


私たちが、まず訪れるのが
戸隠森林植物園
まだ紅葉も楽しめましたよ~新緑の頃の森林浴もオススメです♪

photo:10


お昼は、うずら家
中社近くにある、いつも行列のお店。
きのこの天ぷらの盛り合わせが絶品でした~♪

photo:01



戸隠神社・奥社に続く参道
樹齢400年を超す杉並木は圧巻!
静寂の中に神秘的なパワーを感じます。

photo:14


どんぐりハウス
絶景鏡池を一望できるテラスで頂くガレットが美味しいです。
今回は、はちみつたっぷりのデザートガレットをいただきました♪

photo:02



こちらは戸隠ではなく、長野善光寺近くの 
手打ちそば屋かんだた の一品料理。

photo:16

写真左上から時計まわりに・・・

そば焼酎のそば湯割り
そばじゃないけど、、、とても珍しい黒落花生の塩茹で!(自家栽培だそうです)
そばの実ときのこの炊き合わせ
蕗味噌そば豆腐


この4品は、初めていただいたものでした。

素朴でからだにやさしいお料理ばかりです。

実は、そば料理以外にも呆れるくらい色々なお料理をいただき、
お店の方にビックリされてしまったのですが。。。

〆はもちろん蕎麦♪ おいしい~

photo:05



翌日は、そばソフトクリーム目当てに戸隠牧場

image


昼食は、いつも行く そばの実が混んでいて駐車場にも入れず・・・

戸隠で唯一十割そばを打っているという山笑へ。
十割粗引きそばを頂きました。
濃厚なピーナッツつゆが合う!美味でした♪

photo:03


どのおそば屋さんも、こだわりがあって、
それぞれに特徴のある新そばをとても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪

そして、そばは美味しいだけでなく、栄養価にも優れています。

そばに含まれる機能性成分ルチンは、高血圧や動脈硬化予防して、
血管を若々しく保つ働きがあると言われています。
それに、ビタミンCとともに働き、コラーゲンの合成を助るので、
しみ、しわ、たるみなどの肌の老化防止にも効果が期待できるのですよ 


美しく大らかな自然とおそばからパワーをいただいた旅に感謝!

そして、健康にもアンチエイジングにも良い効果が期待できるそばを
改めて見直したのでした。

食べ過ぎはおススメできないのだけれど。。。

そば団子もぺロり笑

image 


おしまい








AD