久しぶりに、ベジフルフラワーブーケを作りました♪



photo:03



使用した野菜は

ラディッシュ・・・5個
あやめ雪かぶ(小)・・・1個
ミニキャロット・・・2本
オクラ・・・2本
みょうが(花が咲きかけています。初めて見ました!)・・・3個
赤紫蘇(花穂じそ付き)・・・適量

紫蘇の香りがとても爽やかで、テーブルも華やかになりました~



そして、翌日は、このブーケをサラダに♪

やっぱり、見て楽しむだけではなく、食べたい、食べてほしいと思うのですよ。

ブーケは、使う野菜や季節などにもよりますが、2~3日は持ちます。


ベジフルフラワーきらきらジュレポン酢サラダ


photo:05




ジュレポン酢にはゼラチンを使いましたが、
ゼラチンは、コラーゲンを豊富に含んでいます。

そして、コラーゲンはビタミンCと合わせることで、
その生成や保持に効果を発揮します。

なので、ビタミンCを含む野菜との組み合わせは、
お肌のハリにもおススメなんですよ~


野菜は、オクラだけさっと塩茹でして、それぞれ適当な大きさにカット。
冷蔵庫で冷やし固めたポン酢ゼリーをスプーンで崩して
混ぜ合わせたら出来上がりです。

野菜の歯触りもよく、さっぱりとしていて、とても美味しくできました



photo:04



ミニキャロットとラディッシュを飾り、オードブル風にしてもカワイイです


野菜は、
その彩りや形を見て楽しんだり
匂いを嗅いで香りを楽しんだり
触って肌触りを楽しんだり、
ナイフで切る音や、噛む時の音を楽しんだり
味や食感を楽しんだり
まさに、五感をフルに使って楽しむことができます。


楽しみ方は無限大ですね好




AD

コメント(2)