時々、仲良しの英会話の先生と友達と私の3人で、
英語でクッキングランチを楽しんでいます

昨日は、先生のお宅で、炭焼きハンバーガーと、
火を使わないRAWクッキングをしました。

そこで、今日は、
ヘルシーで美味しくて楽しいお料理をご紹介したいと思います♪

ipodfile.jpg 


ハンバーガーの為だけに、炭火をおこしましたよー
photo:08


さすが!炭焼きのハンバークは香りも味も最高でした 
因みに、牛肉100%のミンチをこねずに、軽く丸めるのがポイントらしい。。。
こね過ぎるのは脂が出てNGで、味付けは塩こしょうのみ。
レタスとソテーしたシイタケを挟んで、マスタードをたっぷりつけて、絶品~  
ビールで乾杯です!
 ipodfile.jpg 


こちらは、友達が持って来てくれたプチトマトの煮浸し♪
お出しの味がしみて、とーーっても美味しい!!
宝石みたいで見た目も美しい~
 


先生提案のホタテとグレープフルーツのマリネ♪
オリーブオイルと醤油を混ぜたドレッシングを仕上げにかけます。
簡単で美味しくて綺麗なお料理は、作るのも食べるのも幸せですね
 


『RAW』というクッキングブックを参考に作った、ほうれん草ベースのスープ。
化学調味料やミルクなど一切使わない冷製ポタージュです。
ハーブ類は殆ど先生の家の庭から採取したものを使用。
予想以上に美味しくて、かなりヒットでした 
 


こちらは、私持参のヤムウンセン風春雨サラダ。
唐辛子の辛さと春雨のツルツル感が暑い季節にオススメ~
チコリに載せたのがポイントです♪
 
 

これは、先生が教えてくれたカナダの家庭料理のポテトサラダ♪
じゃがいもの皮は剥かずに食べるのが普通で、
切って茹でるだけでマッシュしないそうです。
刻んだピクルスが沢山入っていて美味 
  


デザートは、クルミのホイップを作り、フルーツとデコレーション♪
キウイとパイナップルとクルミホイップを交互に重ねて、
トッピングは、ブルーベリーとアメリカンチェリーと、
先生の家の庭からミントとナスタチウムの花(食用の花です)で。
これも、乳製品は使用していないヘルシーなデザートです。
ハーブウォーターも爽やかで美味しい~ 
 


そして、私達は、決して呑ん兵衛ではないのだけれど、、、
お料理に合わせ、お酒をいただくのも楽しみなんですね~

今回、美味しくてビックリしたのが、先生考案のコチラ 
 
  
焼酎のロックなんですが。。。
グラスの縁に付いているのは、お砂糖と刻んだドライレモンバーメナ。
レモンとミントも加わり、焼酎というよりお洒落なリキュールですね 

これを持って、近くの川までお散歩に出掛けました~
女3人、グラス片手に
日本ではちょっと不思議な光景ですが。。。
楽しかったー 
 
 

AD

コメント(2)