今日は、家族にも、友人にも大好評のアボカドサラダをご紹介します
ドレッシングにカレー粉を使うのがポイントです
まろやかなアボカドとヨーグルトの酸味とカレー粉のスパイシーな風味がよく合います
タマネギのほのかな辛みとアーモンドの食感がアクセントになり、とても美味しいです


photo:04


スパイシー☆アボカドサラダ

材料:二人分
アボカド   1個
タマネギ   1/6個 (みじん切り:大さじ1くらい)
アーモンド  10粒
<ドレッシング>    マヨネーズ      大さじ 1と1/2
             プレーンヨーグルト 大さじ 1と1/2
                             カレー粉        小さじ 1/2
                             塩・こしょう       少々

作り方
①アボカドは、皮と種を取り除き、適当な大きさに切る。
②タマネギはみじん切りにして、水にさらし辛みを和らげ、水気をしぼる。
③アーモンドは、細かく砕く。
④ボウルにドレッシングの材料を全部入れて混ぜ合わせ、①と②と③(トッピングに少し残す)
  を加えて和える。
⑤④を器に盛り、残りのアーモンドをトッピングする。
※ アボカドは熟したもの、タマネギは新玉ねぎがおススメです。
   ドレッシングの量は、お好みで調整してくださいね。

アボカドは野菜のような気がしますが、実は果物なんです。 
脂質を多く含み栄養価が高いので、森のバターとも言われているんですよ。
また、抗酸化作用に優れたビタミンC, E、と食物繊維も多く含みます。
アーモンドも同じく、ビタミンEと食物繊維を豊富に含みます。
そして、タマネギには、オリゴ糖が含まれていますので・・・
ヨーグルト(発酵食品)+アボカド・アーモンド(食物繊維)+タマネギ(オリゴ糖)で、
腸をキレイにする組み合わせのサラダにもなりました

おいしく食べてキレイに~



AD