2014-04-20

【HJ工房・マダイヘッド】 インプレ

テーマ:マダイ研究室

生産が追い付かないくらい人気なHJ工房・マダイヘッド。
鉛の錬金術士・ツリグヤ本庄店店長が一つ一つ、念を込めて型に流し込んで生まれている。

140420_1023~01.jpg



ウェイト
・3g

・6g
・8g
・10g
・13g


フックサイズ
・#1(左)
・#2(右)

140413_1626~01.jpg

カラー
・シルバー(定番)
・レッド(気まぐれ少量生産)

140413_1625~01.jpg




このジグヘッドの開発にあたり、私達は既存のジグヘッドを使い込み、それらに足りないものを求めた。
ダート性能の高いジグヘッドは、リトリーブで使うと不自然なワイドウォブリングを発生させることがある。
デルタ形状のジグヘッドは面で水流を捉えようとするため、水流に対して直角になろうとする力が働く傾向がある。止水域以外では不自然な姿勢。
また、当然ながらダート性能は一品。どちらも潮流に乗せたゆっくりなドリフトは得意。



対して、マダイヘッドはラウンド形状。
ラウンドヘッドの特性として、「弱抵抗」というのがある。
全方向の潮流を受け流しやすい球形は、流されにくく、真っ直ぐストーンと落ちる。
激流を貫きボトムに到達する性能は、激流ボトムドリフトで活躍し、
「激流の潮が緩む時」というマダイが爆発的に活性化する極めて短い時合いをスピーディーに攻略できる。
また、その安定性の高さはワームのウォブリングを防ぎ、ワーム自体が持つナチュラルなアクションで誘うことができる。弱波動を好むメバルにも効果的。(組み合わせによってはウォブリングさせることも可能)

感度も非常に高く、マダイが好む「砂地のちょっとした変化」をアングラーに伝える。ワタシのホームグランドである瀬戸内海・しまなみ海道で、このジグヘッドでボトムが取れない場所はほぼ無い。(タックルによるので過去の釣行記事を参照して下さい→http://ameblo.jp/mittan2010/entry-11805510319.ht




掛けたマダイを確実に取り込む為の工夫も盛り込まれている。
主なバラシの原因って、フックの変形とラインブレイク。

フックの変形は、噛み時の潰れと、ファイト中の伸び。
針の線径を太くすることなく、潰れ方向・伸び方向に対する強度を上げるための平打ちフック。

リトリーブ時のバイトはコツコツコツコツドスンといった重みが乗るまで巻き続ける方法をとっているが、
例えばロングワームを後ろからガジガジ噛んでくるマダイに対し、そのガジガジがラインまできたら切られる恐れがある。
ラウンドヘッドの副産物として、ワーム径から急激に大きくなるヘッド径は、ヘッド(ラインアイ)まで飲み込まれるのを阻むガードの役目も持つ。
マダイの口先がヘッド後部に到達した際にフックポイントがどれだけ口の奥にあるか?
それを求めたのが超ロングシャンク+ナローゲイプ。


上記の理由でワタシの主戦力は#1。(大きいフックのほう)

が、自分の好きなワームを使うってのもルアーフィッシングにおける楽しみ方。#2は、人気のアジリンガーやグラスミノーSSのような短いワームや、ヤマリア・アジフラッターに代表されるショートボディ+ネクタイ型のワームにも対応する。

潜って見たわけでもない理論上の話なので、実際はフッキング率は大きく変わらない。



全サイズ、ワームキーパーはない。これによってライトリグに多いスリムワームを裂くこともない。太く大きなフックは、ワームと接する面積が大きいため、フック自体がキーパーの役割を持つ。壊れやすいワームやズレやすいワームでもストレスなく扱い易い。





そんな性能のマダイヘッド。
これをパイロット的に使うことにより、例えば、

・ウィードに引っ掛かりすぎる→テキサスリグ
・同じレンジを違うアクションで攻めたい→メタルジグ、ダートヘッド
・飛距離は欲しいが軽量ジグヘッドのナチュラルアクションが欲しい→キャロ
・沖の表層~中層を鈍角に流したい→スプリット
・浮いていると判断したので表層をゆっくり引きたい→軽量ジグヘッド、プラグ

という戦略展開を行い易くするための、【基準】として優れたジグヘッドだと思います(^_^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

みったんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■Re:無題

>みったんさん



こんにちわぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
はい‼ 是非、是非プチ遠征に行きますので!
ご指導お願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆楽しみです!


マダイヘッド、行く日にちに予定して取り置き了解です^_^
近々行きますので~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

6 ■無題

>ナシジさん

でしょ~!

そろそろアコウ開幕ですよ!福山きて下さい(^o^)/

5 ■無題

>たかしΣ( ̄。 ̄ノ)ノさん

私の怪しい話でよろしければ(^O^)
こちらこそ宜しくお願い致します!

4 ■無題

>たかしΣ( ̄。 ̄ノ)ノさん

ありがとうございます!

1日に何十パックも売れる事もあり、売り切れ状態なことも多いので、電話にて取り置きしてもらえば確実です(^_^)v

3 ■無題

アコウテキサスでもボトム感度上げたいときは、丸オモリに変更しますよね。マダイヘッド、理に適っています!

2 ■無題

またまた登場で(*^^*)




みったんさん、今年はしまなみ方面にちょこちょこ行こうと思いますので、機会があれば是非ご一緒させて下さい(*^^*)


いろいろお話し聞かせて下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1 ■無題

こんにちわ~(*^^*)



先週は店休ということで残念でした´д` ;



ネットで購入しようか…悩んだんですが、みったんさんが言うように少しでもお話しできたらと思い店での購入をしようと思ってます^ - ^

岡山からなんでなかなか日にちが…しかし!近いうち行こうとします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。