岡山の税理士 三矢達朗税理士事務所のブログ

岡山市、倉敷市を中心に中小企業経営の支援や相続税の申告のお手伝いをする税理士事務所です。経営のヒント、成功哲学、確定申告や法人設立、相続税の節税などについて書いてみます。

  会社概要


  三矢達朗税理士事務所  岡山市北区辰巳421-1エトリール大森201 


               ホームページはこちら  

  事業内容

  ・税理士業務全般(確定申告、法人設立指導、相続税など)

  ・会計ソフトの導入指導
  ・財務コンサルティング、経営計画作成指導、相続税のシミュレーション等
  ・起業家向け勉強会、交流会の開催

  岡山、倉敷を中心にスタッフ5名で運営する気さくな税理士事務所です。


  誠実対応、リーゾナブル価格で岡山、倉敷の中小企業を支援する事務所です。

                                            


 経営理念

 Sail For The Future~より良き未来へ~

 お客様と全従業員の物心両面における幸福の追求と地域社会への貢献





   $岡山市の税理士のブログ




テーマ:

 長い航海をする軍艦の金曜日の夕食はカレーライス。海の上にいても曜日の感覚を失わないための習慣だそうです。

 

 航海(経営あるいは仕事)はリズムが大事。リズムとは”良い習慣”です。決まった時間に寝起きするとか、決まった時間に食事をとるとか、決まった日時にミーティングを行うとか。岡山の税理士自身、よく出来ているとは言えませんが、組織の運営に”良い習慣”は非常に大切です。

 

 海岸から見える海の上の船はみな同じように見えたとしても、良い習慣を持って進む船とそうでない船は結果が大きく変わってくるのです。時間が経てば経つほどその差は大きくなります。

 

 いったんいいリズムに乗れば慣性の法則が働いてあまり力を入れなくても進めるようになるし、いいリズムを持つことが出来なければいつまで力を入れ続けてもあまり前に進まない。

 

 いいリズムに乗れるかどうかは船長の働き次第です。リズムのほうからやって来てくれることはありません。

 

    

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 金波とは日の光を浴びて輝く海、銀波とは月の光を浴びて輝く波のことです。ONEPIECEの

挿入歌の歌詞にも出てきますね。

 

 船長という立場で航海をしているときはいつも何か課題を抱えているもので何も心配することがない状態というのはなかなかないのですが、時々ふっと心がニュートラルになる時があります。

 

 そんなときは船の甲板で気持ちのいい風を浴びながら金波や銀波を見ているような気分です。『苦労も多いけどやりがいもあるな』、と感じる瞬間です。

 

 岡山の税理士は最近、釣りを再開して夜の海も見ているのですが、海と月明かり、空に輝く星を眺めながら釣りをするのもなかなかいいものですよ。

 

    

  児島でみた金波

 

  

  もらいものの銀波

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 仕事っていうのは本来、やりがいのあるものだと思います。やりがいを感じないという人が多数派になってしまったらその組織やその社会に何か問題があるのではないでしょうか。

 

 船長はそこのところ常に気を配って組織づくりをしていかなければならないと思います。一方で船長が船長のするべきことをしているという前提では、船員も”自分に何が出来るだろうか”ということを考えてほしいものです。

 

 愚痴や不満を吐き出すことも必要ですが、そればっかりでは何も良くなりません。それよりも

それぞれの船員が自分に出来ることを考えて行動するほうが船員にとっても良い結果が得られるはずです。船長はその先頭に立つ人だから常に”前向きに”を心がけましょう。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 船長の仕事について考えてみる。たとえば貨物船の船長で航海士、コック、医者、船大工はそれぞれ別にいるとして。

 

 それぞれの役割を担う船員がいるから何も問題なければ船は進んでいきます。何も問題なければそのまま目的の港に着きます。

 

 では船長の仕事ってなんでしょうか? 

 

 決断すること、最終責任を負うこと、だと思います。

 

 長い航海では問題が起きないことはありません。嵐にも遭うし、病人も出るし、船の故障もあります。その時、いろいろある選択肢の中からの決断が船長の仕事、さらにはそのような状況をあらかじめ想定して方針を考えて船員に伝えておくことも船長の仕事。

 

 決断する、最終責任を負う、方針を定めて船員に伝える、これが船長の仕事ですね。

 

 ところで旧船長から交代で新船長になった場合には?

 

 旧船長の決断にミスがあっても新船長が責任を負いつつ(船長を辞めるということではありません)前に進まないと船は沈みますね。船長になる人は過去のこともひっくるめて自分が責任を負う覚悟を持って船長になるべきだと思います。

 

  

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
謹賀新年。あけましておめでとうございます。

旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。 
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。


   
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 お客様から荒巻鮭をいただきました。実は毎年いただいています、従業員全員分。

 

 ありがとうございます、という他にありません。ほんとありがとうございます。

 

 

  

 

 今年もあと1日で無事?終了となります。皆様ありがとうございました。

 

 来年もよろしくお願いいたします!

 

   

 

   

 

 

  

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『レナードの朝』 1990  監督 ペニー・マーシャル

 

 主演 ロバート・デ・ニーロ、助演 ロビン・ウィリアムス

 

 実話をもとにした物語

 

 脳の病気で子供の頃から30年間寝たきりの患者レナード(ロバート・デ・ニーロ)がある医師(ロビン・ウィリアムス)の働きで目を覚まし、失った人生を取り戻していく。しかしその治療の効果は一時的なもので再び…

 

 目を覚ましベッドから起きて、日々の生活を取り戻した患者が医師に言う。

 

 『人生に大切なものってなんだ? 仕事、遊び、家族、友情、とても簡単なことだ。それを

忘れてしまっているあなた達こそ病気なんじゃないか』と。

 

 病が再発し体の震えが止まらなくなった主人公、彼が思いを寄せる女性が一緒にダンスを踊り、その震えを止めるシーンがとても美しい。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この写真、何かわかります?本当はもっと暗いんですが画像編集で少し明るくしました。

 

  

  
少し横から見ると、

 

 





昼間見ると、









で、その瀬戸大橋の真下で釣った魚。カサゴ。赤メバルとも言います。
夜の部はアナゴが釣れました。



風がなく暖かくて気持ち良かったけど本命は釣れず。海の中を見てみたかったです。




 何度見てもこの橋つくった人、すごいと思います。働くということはどんな仕事であれ、とてもすごく、尊敬出来ることですね。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 岡山の税理士の生まれ故郷は福岡県北九州市の八幡というところです。所用でちょっと寄ってきました。

 

  小倉駅で新幹線から在来線に乗り換えます。北九州にゆかりのある著名人として

内村航平、松本零士、リリー・フランキー…。

 

 

 

 車窓から今話題のスペースワールドが見えます。

 

 

 

  黒崎駅で降ります。ここが私の生まれ故郷。北九州という町は怖いイメージを

 持たれていたりしますが、私の場合はホッとする場所です。  

 

 

  黒崎駅前。この商店街を突き抜けて行った先に祖父母の家がありました。今も親戚が住んでいます。

 

 

 

 レンタカーを借りたら筑豊ナンバー、渋いでしょ、青春の門です。

  

 

  車で20分ぐらいのところにある岩屋海岸。昔、祖父に連れられてカニや小魚を捕って遊んだ海です。

 

  岡山の海の向こうは高松ですが、この海の向こうは外国です。 ここからですと東京よりも

 外国のほうが断然近く、ずっと昔から外国との往来がある所ですから、人の気質が東京とも

 岡山とも違うという面はあると思います。

 

  

 

 

 博多から帰りました。

 

 

 ということで結論、…九州大好き(^_^)v

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あしたのジョー 劇場版 ★★★★★ 1980年

 

 

 シンプル。シンプルで飾りがなく、奇跡は起こらないし、伏線もないし、隠された事実とかもない。

 

 だからジョーと力石の熱い思いがヒリヒリするぐらい伝わってくる。最近ややこしいストーリーの映画が多いだけに、このシンプルさがとてもいい。

 

 

“あしたのために(その2) =右ストレート=

 

 左ジャブで敵の体勢をくずし 突破口を見いだせば すかさず 右ストレートを打つべし“

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)