NHK大河ドラマ「真田丸」で、

 

主人公・真田信繁(幸村)の父・昌幸が、

 

知略を巡らし奮闘する姿が好評です武士

 

 

主君の武田家が滅び、次に仕えた信長も倒れ、

 

徳川、北条、上杉の名だたる大名を手玉に取って

 

一族郎党を守る侍

 

 

しかし、天下人・秀吉に臣従し、

 

不本意な処遇を受けると、

 

息子たちに「わしはどこで間違った?」

 

と嘆くシーンが印象的凹

 

 

戦国の世ならずとも、一寸先に何が待っているか

 

分からないのが人生の常理解不能

 

不意に襲い来る試練に対して、

 

どのような心構えが必要だろうか考える

 

 

日本の近代経済の礎を築いた渋沢栄一は語っています台詞

 

「衷心より道を楽しむ者に至っては、

 

いかなる困難に遭遇するも挫折せず、

 

いかなる苦痛をも苦痛とせず、

 

敢然として道に進む」頑張るぞ~!

 

自分の生き方を心から楽しめる人は、

 

どんな困難にも挫けず前に進む、とshokopon

 

 

試練にも楽しく───

 

成功者に共通する生き方といえるでしょうやった

 

逞しき楽観主義の人は、周囲も楽しく変えますほわり。

 

そして、楽しい所に人は集まるのですわーい

 

 

 

 

ペタしてね     どくしゃになってね!