最近は、家電量販店で和紙っぽい良い感じの紙なども売られていて

ご自身でハガキを作成して年賀状や暑中見舞い、

または、イベントの案内などを送られる方も多いかと思われます。

 

市販で「ハガキ」と称されているものを購入した場合は問題ないのですが

 

何にも印刷されていない

ただの「ハガキサイズ」の紙を購入し、

作成しようとするときに必要なもの…

 

 

それは、ハガキ宛名面の上部真ん中(郵便番号と切手の上)に

「郵便はがき」もしくは

「Post Card」と書くこと!!!

 

コレを忘れると52円(2017年4月現在)で送ることができません。

第一種郵便物として扱われます。
(82円〜)

 

○郵便局HPより

https://www.post.japanpost.jp/question/599.html

 

フォントが自由なので手書きでもいけます。

 

印刷業界に長くいると

反射的に入れるのが当たり前になるのですが

 

意外と知られてなかったりします。

 

 

皆様のご参考までに〜

 

 

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Facebook(以下FB)初心者のお客様からいただくご質問です。

 

私も、FB投稿でブログの更新をお伝えする際は

このようにコメント欄につけるようにしています。

 

理由は、投稿の受け取り手(フォロワー)のタイムラインに
上がる率を上げるためです。

FBもやっぱり他のサイトに行かれてしまうのは面白くないのでしょうか、

本文に貼っていたりすると

表示の優先順位を下げるような仕組みになっているようです。

※直接FBからの発表をみたわけではなく、噂と憶測の範囲です。

 

本多検証の結果としていいね!率は

やはりコメント欄につけた方が高いです。

せっかく書いた投稿、やっぱりたくさんの人に見て頂きたいですものね。
 

 

しかし、当然それを採用されていない方もたくさんいらっしゃいます。

 

考えられる意図としては、

「親しい友達」扱いのフォロワー

(「この人の投稿は絶対見るし、教えて」という設定ができます。)が

多いことを見越している方なのだと思います。

 

あと、読者さんの手間を減らしたいという気遣い(コメント欄を開くワンクリックの手間。意外に大きい)で

本文に載せている方もいらっしゃいます。

 

FB初心者の方のお役に立てば幸いです♡

 

 

 

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記事下定型分(文字のみ3,000円バナーボタン付き7,000円)
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設置 日 時間 指定
 日 指定…3,000円(一粒万倍日や大安など、こだわりのある日のご指定)
 時間 指定…(日 指定に+)1,000円
 土日 指定…(日 指定に+)2,000円
 深夜23~7時 指定…(日 指定に+)5,000円
 ※スケジュールによってはお断りすることもあります
 ※17:00~21:00 7:00~9:00 はお受けできません 

フォロー期間(1ヶ月)を過ぎてからの修正
 ・代理ログイン手数料…3,000円
 ・タグ修正(メニューバーその他のリンク先変更など)…1カ所2,000円
 ・デザイン修正(タイトル変更や写真の差し替え)…5,000円~

初心者からのブログ構築Skypeレッスン3ヶ月…50,000円



【お申し込みの流れ】
●お申し込み(ヒアリング日程の調整)
    ↓
    ↓
●ヒアリング(60分程度)
 この日に、じっくりお話し合いをした後、
 ご注文内容の確認を行い、
 次回Skype日のご予約を頂きます。
    ↓
    ↓
●お支払いのご案内&お支払い(原則三日以内)
 銀行振込もしくはPayPal(クレジットカード)にて
 承ります。
    ↓
    ↓
●デザイン案 初稿UP
    ↓
    ↓
●デザインセッション(60分程度)
 前もって送らせていただいたデザインを見ながら
 修正やイメージの調整などをSkypeの画面共有機能を使い
 その場で見て確認していただきながら行います。
 ※UPしたデザインでピンと来なかった場合はこの機会に再度ヒアリングを
  行います。デザインにご納得いただけるまでSkype回数は制限を儲けません。
    ↓
    ↓
●テストブログUP
 実際に当方のテストブログにてデザインを落とし込み
 気になるところなど無いかどうかをチェックしていただきます。
    ↓
    ↓
●メール修正
    ↓
    ↓
●設置・納品
 ブログのIDとパスワードを頂き代理ログインの上
 お客様のブログに設置・設定をさせていただきます。

●メール修正が3回以内の場合は、
 設置完了後一ヶ月無料で修正をさせていただきます。

 ※お客様都合(ビジネスのシフトチェンジなど)によるデザインのやり替えや
 設置させていただいたデザインを大きく変更されるなどの修正は
 有料になります。



■注意(必ずお読みください)
お仕事させていただいたものに関しましては、こちらで作業例として紹介させていただくことがあります。
風俗営業、宗教、その他公的秩序に反する内容のものはお受けできません。
制作途中(ヒアリング・チェックバックによるメールのやりとり内)にて、 当方がお客様のお役に立てないと判断した場合、作成を打ち切らせていただく場合があります。
一度お支払いいただいた金銭は、デザインの好みの不一致など
お客様のご希望に添えない結果になった場合でも、返金には応じられません。
作成途中で3ヶ月以上ご連絡の取れなくなったお客様は、段階にかかわらずそのまま制作を中止し、お預かりした料金の返金は応じかねます。
作業着手前のみ、事務手数料1000円+振り込み手数料お客様負担で返金に応じます。 (ヒアリング済みの際はヒアリング料30,000円を頂きます)

【著作権について】

ご案内しております製作料は「買取料」ではありません。 
一媒体での使用での料金表示となっております。

著作権の譲渡(著作権法第27条,28条を含む)をしない限り、 
製作者に無断で二次使用・変更することはできません。(※ロゴの場合はOKです!改変は不可)
二次使用する場合は、二次使用料が発生します。
二次使用料はお問い合わせ下さい。


■二次使用例
・ブログのヘッダー画像を他サイト(Facebook、HP等)に使用する。
・WEBで使用したヘッダーデザインを印刷し、販促物(チラシ等)に使用する。
など…。


上記全てをご了承の上







本多香織 プロフィール

image

デザイン学生時代、アイデア力・デザイン力を認められ、企業課題において百数十名中、わずか数名の最終選考に残り、シャープ株式会社元副社長の前でプレゼンを行う


●アナログからデジタルへの過渡期にプロの世界へ、MacにMacに強かったため入社初期から即戦力としてデジタルデザイン作業を任される。


●プロ7年目で大阪の中堅印刷会社にてデザイン室を任され、化粧品から工業製品、サービス業に至るまで様々な印刷物の企画デザインに関わり、大きなモノ(ショッピングセンターのディスプレイ)から展示会企業ブース全体のデザインワークまで手がける。

・2007年
出産をきっかけに第一線を引退。
子育てベースの仕事のあり方を模索。
・2009年
癒しと自己啓発の世界に出会い、心理療法をベースにした心理学を学ぶ。
2010年
7月から再びデザイナーとして、「集客できてお客様も嬉しくなるデザインを!」…と、マンツーマンでしっかり個人事業主さまと関わらせていただくデザインをリリース。
イメージの的確さに「エスパーですか?」と呼ばれるまでに。
ブログ解説3ヶ月で行列のできるデザイナーとなる。
2014年

ヒアリング人数延べ300名を超え、その内容は心理カウンセリングのメソッドも取り入れ、デザインのヒアリングのみにとどまらず、お客様のビジネスコンセプトにも関わるコンサルティングを行っていると、お客様からもお声をかけていただき、2013年夏から隠れメニューとしてコンサルティングを依頼される。

コンサル後、「売上が2~3倍になった」などの声を聞くようになり、新メニューとして「集客コンサルティング」を開始。

  Skypeヒアリングをしながらのデザインを通し、お客様の内面と段階に向き合い、お客様の1~2年後の姿を想定した売上アップ!グレードアップ!に特化 したデザインを提供し続け、現在も顧客・自身共に【行列のできるデザイナー】として、リピーター様から信頼を受け続ける。
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自分のステージに合わせて

私自身も不定期に名刺をリニューアルしていたりします。

 

↑こちらが以前の名刺

 

 

こちらが新しい名刺♡

 

肩書きも私が出来ることをまとめ

また、今後の活動も考え「アートディレクター」に。

 

 

ここから、もっとシンプルに

もっと雰囲気も落ち着ける代わりに

 

 

お写真で伝わればいいのですが

紙の風合いと、ロゴ部分に凹凸の加工を入れました。

(正式にはエンボス加工と言います)

 

こちらの印刷費。

ネット印刷では7000円程度です♡

 

こういった加工はネット入校するにも

ノウハウと技術が必要になるかと思います。

 

さりげない1ポイント^^

 

デザインはシンプルながら、紙と加工にこだわる。

 

早速嬉しくなって、お会いした方々にはお配りしているのですが

この凹凸加工がちょっと嬉しくて(笑)

手にとってくださった方も「さすがですね!」と言ってくださいます。

 

《そこで、こういった「こだわり名刺」が有効な職種として…》

  • 個人で活動をされる方(組織に属さない)
  • 女性向けセミナー業
  • サロン、エステなどの美容関係
  • ヒーラー、セラピスト
  • スピリチュアル、占い師
  • ファッション、ハンドメイドブランドを構築されている方

…などなど、特に女性向けにサービスを展開されている方にお勧めです。

 

男性の場合になると対面のコンサルタント業等が有効のように思います。

 

 

《こだわり名刺が受け手に与える、視覚的効果として》

  • 普通の名刺とは少し違った高級感のあるインパクト
  • 上質なものを受け取った時のビジネスとして一定の結果を出されているという信頼感
  • この人はこういうセンスと世界観なんだというアピール
  • 「センスのよいものを持てる、私もこうなりたい」という豊かなものに対する憧れから起こる信頼
  • それを手にする人からサービスを受けることにより得られるベネフィット(恩恵のイメージ)

…などがあります。

 

また、私のようなデザインなどクリエイティブを扱う方も

よろしいかと思います♪

 

お名刺ご発注のお客様には

じゃんじゃん取り入れさせていただいております。

 

 

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こっそり、

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やじるしアメブロのHPサービス AmebaOwndのメリット

 

 

「このブログのここの部分のデザインが、私の好みではない」

 

・写真うつりが気に入らないからこの写真をつかうのをやめてほしい

・私ピンクが好きなんです。

・シンプルという路線で打ち合わせたけど、やっぱり華やかなデザインが好み

…などなど、そういった問題が時折出ます。

 

商業向けデザインをする際は

お客様の目的を達成するべく、お打ち合わせの上

それに沿ったデザインを提案します。

 

しかし、提案後上記のようなコメントを頂き

「え?それじゃ、最初に打ち合わせした目的から離れてしまうのでは?」

と思うこともしばしば。

 

原因として、

自分の好きなデザインと、集客に効果的なデザインは別問題

ということに気づかれていない場合が多いです。

 

今までこういった問題に多々向き合って来たこともあり

私のお客様とのお仕事の進め方として

「なぜここのデザインはこうなったのか」ということ

 

デザインする側として、お客様の目的を効率化すべく

このようなデザインにしました…ということが伝わるよう

ご提案書をお渡ししております。

※お急ぎの場合は作成できない時もあります。

 

が、それでもこういった問題にさしかかることはよくあり、

 

デザイナーとして、

目的と好みの乖離が発生した場合、どのように対応するかというと

(例:男性に向けたセミナー講師ですがピンクや華やかなデザインが好きなんです)

 

その間のストライクゾーンを目指します!

(例:ピンクにもいろいろあり、男性向けでも効果的に打ち出すことが可能)

 

 

 

しかし、ちょっとしたチラシなどでデザイナーが加わらない場合。

ご自身でデザインされる場合や

テンプレートからデザインを選択される場合など

 

少し意識されるとよいことは、

チェック自分の好きなデザインと、集客に効果的なデザインは別問題

だということ。

 

自分の好みのデザインで、自分の好きな通りにデザインすると起こる結果として

自分と感覚と好みの近いお客様が来られます。

 

範囲の小さいサービスなどはそれでも十分だと思われますが、

たまに「同じような感じのお客様しか来ないんです」というお悩みに対しては

それが原因のように感じます。

 

目的が、

「自分と少し離れた年代の方で、こんな悩みを持っている、

こんな感じの人に来て欲しい!」

という場合は、それを少し拡げる必要が出てきます。

(たとえば、商品販売や健康、施術…など対応年齢が広い場合など)

 

なので、作成する前には

チェック「来て頂けると嬉しい♪こんな人と関わりたい」

 「こんな人の役に立てるために、このサービスをやっている」

というターゲットを明確にすると、

 

この人はどんな感じのデザインだったら見てくれるかな?

というところから、

・フォント(書体)

・メインの色

・イメージ写真

などが絞られていき、その上で

ご自身の好みを織り交ぜ世界観を表現するということができます。

 

チェックこのチラシ(や、パンフレット、ブログ…などなど)は

誰に向かって発信しているのか。

 

常に意識することで、

キャッチボールのボールを投げる方向が明確になり、

サービスのイメージ作りにおいても、ブレがなくなり

 

より多くの関わりたいお客様に理解された上、

より深くお付き合いできるようになります。

 

 

チェック自分の好みをちゃんと取り入れることも大事です。

なぜなら、やっぱりそれを看板にする自分が

「いい!」って思ったデザインじゃないと気分も上がりません。

 

これはすごく大事なことで、

 

気に入ったものじゃないと

差し出したり掲げる際に笑顔になりきれないし、

それは受け取り手にも必ず!伝わります。

チラシだって配る気にあんまりならないですもんね。

 

なので、

目的、ターゲットにむけつつ、自分も嬉しくなるデザイン。

 

それが一番だと考えます。

 

 

 

 

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