• 03 Dec
    • 遊びの会「おもちゃつくり」

      11/18(金)乳幼児さんあそびの会「おもちゃつくり」乳幼児親子さんで作って遊べる「紙コップパペット」つくりをしました出来たらママが赤ちゃんと遊びます・・・今日のおみやげですいろいろな顔のうさぎさん&マラカスで~す

      1
      テーマ:
    • あそびの会「おたのしみシアター」

      乳幼児さん11/25(金)あそびの会「おたのしみシアター」 今日は何かなぁ~?まずは、「まあるいたまご」のペープサートから大型紙芝居も見ましたよ「おおきくおおきくなあれ」の紙芝居おおきくなったケーキを食べましたよいつのまにか、お話も見たり聴いたり出来るようになってびっくりですね 

      テーマ:
    • 料理クラブ「あったか!てづくりうどん」

      11/26(土)料理クラブ「あったか!てづくりうどん」小麦粉、塩、水を入れてよく混ぜて練ります寝かせたうどん生地を伸ばして細く切ります茹でたてのうどんを野菜たっぷりのお汁に入れて完成デザートは柿とりんごおいしくって沢山おかわりして食べましたレシピくださいと持っていった子どももいました太かったり細かったりいろいろな麺になりましたが、みんなで作って食べておいしかったですよ    

      テーマ:
    • 工作クラブ

      工作クラブ<ちいさなおうちの小物入れ>11/17(木)~19(土)みんなは何を入れるのかな?  

      テーマ:
    • あべちゃんとあそぼう

      11/26(土)あべちゃんとあそぼう「キンボール」キンボールを使って運動をしました。まずは、キンボールの扱い方のお話をしっかり聞きました意外とボールは硬いんです子ども達が大好きなドッチボールもチーム対抗戦でしました 次回12/17(土)はなわとび選手権です飛び方のコツも教えてもらおう お願いなわとび選手権に参加のお子さんはなわとびと内履きを持ってきてね

      テーマ:
    • 親子料理クラブ「クリスマスらんち」

      12月になりました・・・1年が早い、早い、、、と感じるのはおとなだけでしょうか。児童館ではクリスマスを楽しみにして元気いっぱいの子ども達です。が、11月の行事の様子が残っていましたのでお知らせします。11/19(土)親子料理クラブをしました。会場は岡方コミュニティセンターをお借りしました。親子で料理したのは・・・もちろん「クリスマスランチ」です。お母さん達はお子さんに教えて見守っていました。出来上がったお料理は・・・トマトチキンステーキシチューポットパイパンミニケーキとってもおいしかったですおなかがいっぱいになりました 

      テーマ:
  • 19 Nov
    • 12月の児童館おたより

      もうすぐ12月サンタさんからのプレゼントを楽しみにしている子ども達です12月は「クリスマスを楽しもう」 「寒さに負けずに体を動かして遊ぼう」が目標です三ツ森児童館の楽しいクリスマス「みんなが主役の発表会」「発表会☆クリスマスランチパーティ」「メリクリ♪ミラクルタイム」があり、24日のクリスマス・イブの日には一日中クリスマスが楽しめちゃいます「あべちゃんとあそぼう」は「なわとび選手権」ですよ三ツ森児童館には12月も楽しい遊びや体験がいっぱい三ツ森児童館に遊びに来てね 

      テーマ:
    • 12月の乳幼児さんおたより

      いよいよ12月ですね!寒くなり、風邪をひいたりしますね体調には充分気をつけて体調管理をしてあげましょう12月は楽しいクリスマスや年末のお休みもあります児童館ではクリスマスパーティがあります~お知らせ~日程が変更になりました12月21日(水)にクリスマスパーティがあります10時からですよろしくお願い致します 

      テーマ:
  • 14 Nov
    • やきいもパーティ

      11月12日(土)やきいもパーティをしました~ 落ち葉や小枝を集めて、たき火の準備!中にはおいもが入っていますおいしいおいものために、せっせせっせと集めます おいもを焼いている間に、高山であそびました赤や黄色の落ち葉がたくさんいろんな色・形の葉っぱを見つけました  ほっくほくあま~~いおいも秋のごちそう汁といっしょに外でおひるごはん秋を存分に味わいました

      テーマ:
  • 01 Nov
    • あべちゃんとあそぼう

      29日(土)ハピスカとよさかの阿部さんが体育指導に来てくれました。今日は子ども達の基礎運動です。進化じゃんけんやいろいろな運動を教えていただきありがとうございました。今日はあべちゃんと子ども達が仲良くなることも目的で・・・大成功次回は11/26(土)キンボールをしますみなさん、参加してね 

      テーマ:
  • 29 Oct
    • ハロウィンデー♡♪

      29(土)ハロウィンデー小学生のハロウィンパーティハロウィンバッグが出来たよみんなでゲーム!「なんでもバスケット」お菓子をくれないとくすぐっちゃうよトリック・オア・トリートお菓子ちょうだいみんなでお菓子を食べて楽しいハロウィンデーでした  

      テーマ:
    • 遊びの会「ハロウィーンパーティ」

      28日(金)ハロウィンパーティでしたはじめて参加してくれた親子さんもいたので自己紹介をして歌遊び「「きつねがね、ばけたとさ」をして遊びましたかぼちゃのお菓子バッグを作りました…ハロウィンの魔法使いからお菓子をもらいましたみんなでおやつを食べて、おしゃべりして過ごしました来週は「いもほりごっこ」だよ~遊びにきてね

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 代休日おたのしみ会<高山であそぼう>

      24日(月)文化祭代休日にお楽しみ会をしましたカレー作り、たき火でごはん炊き、(お米をといで飯盒でごはん)デザートはたき火でマシュマロを焼いてビスケットではさんでマシュマロサンドを食べましたごはんが炊けるまで高山で遊びました外で遊ぶと気持ちイイね炊きたてのごはんにカレーがおいしかったねマシュマロもとろけておいしいデザートでした楽しい遊びの体験をたくさんしようね 

      テーマ:
    • 28・おおけやきコンサート

      22日(土)今年も新潟南高校吹奏楽部によるおおけやきコンサートを開催しました高森のおおけやきの前が野外ステージです木々の緑と草のにおい風の心地よさを感じるコンサートです糸(中島みゆき)を歌ってくれました子ども達も地域の方も大勢聞きに来てくれましたジャズのナンバーから童謡ディズニーのメドレーまでいろいろな曲の演奏を聞かせてもらいました楽器もたくさんの種類があってひとつひとつ紹介してもらい子ども達の関心や興味が深まりました高校生のみなさんありがとうございました 

      テーマ:
    • 遊びの会「おまつりごっこ」

      21日(金)乳幼児さん親子で「おまつりごっこ」をしました金魚つりやさんヨーヨーやさんボーリングゲームやさんにレストランがありましたボーリングゲームの景品はあんぱんまんのお面ですレストランはくるくるロールパンみんなでおいしく頂きましたまた一緒に遊びましょう 

      テーマ:
  • 26 Oct
    • 11月の児童館のおたより

      11月も楽しい遊びがたくさんありますこれから児童館のそばの高山も色とりどりに紅葉が始まりますね寒さに負けずに遊びましょうねおしらせ三ツ森児童館の建物の外壁改修工事が始まりました駐車スペースが狭くなりごご迷惑をお掛けしますがご協力をお願い致します。駐車スペースに停められない場合は高森の丘公園の駐車場をご利用ください。工事の車の出入りや資材があります。安全に十分に気を付けてご利用ください。 

      テーマ:
    • 乳幼児さん「遊びの会」11月のおたより

       寒くなって来ましたね!体温調節に気を付けて風邪を引かないようにしましょう!秋の味覚はたくさんありますが、さつま芋もおいしいですね…秋のおいしさ、季節の心地よさを感じながら元気に過ごしましょうね

      テーマ:
  • 18 Oct
    • おおけやきコンサートのお知らせ

      10/22(土)午後2時からおおけやきコンサートを開催しますいいお天気だといいですね皆さんのお越しをお待ちしておりますぜひ、野外コンサートに来てくださいね楽しい時間を過ごしましょう

      テーマ:
  • 16 Oct
    • 親子木工教室

      15日㈯親子木工教室教えてくださるのは光建工の古沼さん。材料を用意して下さいました。ブルーリッジチェアを作ります人気のブルーリッジチェア背もたれの部分には板をつけますむずかしいな~カンナ掛けお家の人とネジを回して組み立てていきますのこぎりで余分な板を切ります親子で力を合わせて作りましたコンパクトに持ち運べる椅子ですさっそく座ってパチリステキなブルーリッジチェアが完成しましたご指導ありがとうございました   

      テーマ:
    • 10月工作クラブ ハロウィン☆オーナメント

      ハロウィンオーナメントお部屋に飾れる可愛いオーナメントです必要な材料を準備して…かぼちゃに顔を描きますコウモリやガイコツ、ハロウィンのお城も付けて出来上がりましたコップにはアメやチョコが入るのかなぁ~楽しみだね

      テーマ:

プロフィール

三ツ森児童館

お住まいの地域:
新潟県
自己紹介:
三ツ森児童館は、高森薬師堂の麓に位置し、自然豊かなこどもの館です。 地域のみなさんからご協力をいた...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
122218 位
総合月間
189482 位
子育てブログ
5486 位
日々のできごと
7862 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。