お久しぶりです!
忙しすぎてバタバタしすぎておりました(-_-;)
さて、
先日よりお話ししたかった「営業ツール」です。
前回のブログをチェックして頂けたら、「どこに行けばよいの?」
という疑問は払しょくされたと思います。
それではじゃあどうやって営業するの?という疑問を解決していきます。
皆様の中で居宅や病院に営業行くのに・・・
何も持って行かない人はいませんよね??いませんよね?
簡単に言うと「てぶら」で事業所訪問していませんよね?
挙句に、
「今はどの曜日も空いているので紹介してください!」
なんてことを・・・・・。
このパターンは残念ながら、よくて「一人」のみの紹介になります。
なぜなら「印象がない」「失礼」「忙しいのに何?」
のような感情が溢れかえります。
この業界の中で、
「営業」に不慣れな方方が多く、「そんなのしたくない」
ということからだと思いますが、
家に突然営業マンが来て「お願いします買ってください!」
と言われ、その商品買わないですよね。
それを踏まえて考えてみてください!
さあ、「ツール」(道具)です。
①名刺
②パンフレット
③月別のデイの様子(0月だより)
この辺は皆様が必ず行っているでしょう。
初期段階は①・② その後は③と実績で顔合わせの時間を作る。
そんな感じだと思います。
重要なのは③ですよね。
ただここで疑問に思うのが③を行っているのに、流行るところと流行らない所に分かれます。
その話はまた今度にしますが、(いずれはメルマガで・・)
「理念」に添った写真等にしてくださいね!
意味がないですよ(*^_^*)
さて、
③も実はすでにどこもやっています!
④⑤の「ツール」を作れば非常にケアマネさんにも印象が残りますよ。
例えば、
「コミュニケーション技術」
「認知症勉強会」
というものを事業所で会議を開きそれをまとめたものを配布する。
「月別個別写真つき報告書」
実績と一緒にケアマネさんのケース一人一人の写真と評価を配る。
などはいかがでしょう。
実際に自事業所も行っていますが、
非常に評価が高いです。
ただそれなりの労力はいります。
しかし「労力」なくして「客をくれー!!!!」と言っても
虫が良すぎるということです。
営業ツールは「楽」して作ればその程度のものです。
本気で「自事業所」の売り込みをするなら必然的にアピールできる物
を作るという意識が必要です!(うそはいけません)
営業ツールは「考えデイで実践したもの」に限ります。
そして「ツール」は貴方自身ということは忘れてはいけません。