• 13 Apr
    • 出産記録①

      なかなか更新できずにいますが、 元気です、お久しぶりです、 みつきです、どーもどーもヽ(゚◇゚ )ノ その後の経過ですが、 とりあえず、順調です。 少し落ち着いたので、 出産についての記録です。 3月に入ってから、 胎動が弱いと感じ受診したところ、 あかちゃんは無事だったものの、 お腹の張りがひどいので緊急入院となりました。 ウテメリン持続点滴開始で、 胎動はわかるようになりましたが、 張りはどんどんひどくなり、 ウテメリン毎日増量。 幸い、ウテメリンの副作用は手が震えるだけで、 動悸とかはありませんでした。 まあ、ずっとつわりは最初から最後まであったし、 胃や肺が圧迫されて息苦しいのはあったけど( ̄_ ̄ i) 娘のときはもっと早い時期から、 出血があって切迫気味で入院になってたけど、 痛いくらいの胎動があって、 おなかがものすごく波打ったり、 かかとっぽい形が見えたりしてた。 でも、今回はそれほどの胎動が感じてなくて、 心配はあったけど、 大人しい子なのかなーとも思ってました。 それまでの健診では順調に大きくなってたし。 それが入院して35週に入ってから、 NSTで時々あかちゃんの心拍が下がる事態。。 しかも、60代まで。。 すぐに自力で戻ったから様子みてたけど、 臨月に入って36W3D 心拍が何度も落ちるし、 おなかの張り方も異常・・・・。。 このままではあかちゃんが危険ということで、 緊急帝王切開になりました。 手術直前の心音は元気に聴こえてた。 緊急だったけど、 ビデオ撮影はOKといことで、 旦那に撮影してもらってました。 私も旦那も、まさか仮死状態で生まれてくるなんて思ってもなかったし、 先生も看護師さんたちも穏やかでした。 でも、手術が進むにつれて、 先生たちの口数が少なくなってきて、 聴こえてきたのは、 羊水混濁、胎盤一部石灰化という言葉。 そして生まれてきた赤ちゃんは だらんとぐったりしていて、 臍帯が電話のコードみたいにねじれているのが見えました。 そのときまでわたしは知らなかったけど、 「臍帯過捻転」 臍帯がきつくねじれて、 酸素や栄養が赤ちゃんに届きにくい状態で、 妊娠後期の胎児死亡の原因の1位らしいですね。 臍帯過捻転は、はっきりとはわからないけど、 赤ちゃんの胎動によるものらしく、 年齢や体質とかは関係ないみたい。 胎動によるものだから、 予防も治療もできないし、 見極めて早めに帝王切開で出すしかないとのこと。 羊水も混濁していたのは、 赤ちゃん苦しくて、 うんちしちゃった。。 ほんとに危ない状態でした。 生まれてきた赤ちゃんは、 心拍100以下、自発呼吸なし。 1分後 アプガースコア1 重症新生児仮死。 心マと酸素吸入 5分ぎりぎりで泣きはじめ、 5分後 アプガースコア9 正常値 最初は小さかった泣き声も 大きくなって、 呼吸も落ち着き肌もピンク色、 お目目もぱっちり開けて、 とてもかわいい男の子です(*^▽^*) 今回の帝王切開は、 緊急だったけども、 夕方くらいでまだスタッフもたくさんいたし、 お産も少なかったので人手も十分。 しかも、ドクターが一人お手伝いにきていて、 通常は取り上げた赤ちゃんは助産師さんが処置をするんだけど、 今回はドクターと助産師さんがすぐに対応してくれました。 出産のタイミングも良かったし、 ほんとによかったです。 ただ、臍帯過捻転は、 大きい病院とか設備が整っているところだと、 先生によるかな、 健診の時点でわかるらしいです。 ここのクリニックは先生もやさしいし、 何かあったら夜中でもすぐ診てくれて、 とても良いクリニックだけど、 こういうことがあると、 やっぱりNICUのある大きい病院のほうが安心ですよね。 とくに私は高齢だし、 切迫の既往もあるハイリスクだから。 まさかこんな事態になるなんて。。 ほんと、とにかく大事にいたらなくてよかった、 ただただそれだけです。 考えれば考えるほど恐ろしくなります。。 運がよかった、 息子の生命力の強さに感謝です。 あんな劣悪な環境でも 育ってくれたんだからー。 ほんと、わたしの子宮はポンコツで、 申し訳なかたった・・・。。 息子の予定日って、 ちょうど1年前に流産とわかった日と一緒だったんだ。 守ってくれたのかなー? 息子が泣き出したので続きはまた次回ですヽ(゚◇゚ )ノ

      31
      2
      テーマ:
  • 20 Mar
    • ご報告です。

      遅れましたが、 3月17日 夕方、男の子を出産しました。 36週3日です。 なんとか、あと2日、もたせたかったところでしたが、 張りもますますひどくなり、 モニター上、赤ちゃんの元気がなく、 心拍低下がみられ、 これ以上は危険ということで、 緊急帝王切開となりました。 わたしは、いつ帝王切開になるかわからないと心の準備はできていたし、 むしろ、やっと出てこれるねと、 安心しました。 旦那にもそう言っていたし、 仕事も休みだったので良かったと。 手術は順調で、赤ちゃんはすぐに出てきたのですが、 赤ちゃんの状態が悪く、 泣き声が聞こえてこない。。 どうしたの?大丈夫?大丈夫? って、ずっと言ってたかな。 アプガースコア1の、 重症新生児仮死の状態。 心拍100未満で自発呼吸なし、 心マをされてました。 でも、赤ちゃん頑張ってくれました。 5分後には泣いてくれて、その後も、 大きい声で泣いてくれました。 スコアも9までアップです。 こんなに頑張ってくれたのに、 一瞬でも最悪のことを考えた自分に反省です。。 看護師さんがわたしのそばに連れてきてくれて、 赤ちゃんがんばりましたよーって。 ほんとに頑張ってくれました。 呼吸も落ち着いていたし、 唇もピンク色、 お目目も開いていて、 とっても可愛い息子です。 2306gと、推定は2500gだったので、 思ったより小さいし、週数も浅いので、 保育器に直行です。 今日で生後3日目ですが、 まだ抱っこできていません。 ですが!! とても元気になり、 ミルクもたくさん飲んでくれて、 お腹すいて泣いて、 保育器の中で動回っているそうです。 わたしは、24日に退院ですが、 息子はもう少しかかりそうです。 でも、未熟児とは思えないほど、 たくさん飲むから、思ったより、 体重早く増えてくるかもねと(  ̄▽ ̄) 早く抱っこして、 おっぱいあげたいなー!! 今回の新生児仮死の原因は、 臍帯過捻転でした。 へその緒が電話のコードみたいに、 きつく捻れてて、 酸素や栄養が送れない状態でした。 長くなったので、 また次回、そのへんは、 詳しく書きたいと思います。 わたしのほうは、いたって元気で、 術後次の日から、歩けて、 娘のときもそうだったけど、 びっくりされました(  ̄▽ ̄) 昨日から、搾乳でおっぱいもあげてるんだけど、おっぱいの調子も良い感じです。 直接はあげられないから、 看護師さんがあげてくれてるんだけど、 イッキ飲みらしいです(  ̄▽ ̄) 昨日から、沐浴もOKになったらしく、 頑張ってくれてます!! やっぱり、出産って、奇跡! 元気に生まれてきてくれるって、 すごいことなんだなと、 実感しました。 以上、報告でしたー!!

      39
      27
      テーマ:
  • 13 Mar
    • またまた入院。。

      お久しぶりですー。 で、実は、またまた入院になりまして、 今日で10日目になります。 今回は、出血ではなくて、 胎動が全く感じなくなって心配になり、 受診したところ、 赤ちゃんは、元気だったのですが、 どうやらおなかが張り過ぎて、 胎動がわからなくなったみたいです。 すぐに入院となり、 点滴に繋がれました。。 その後も張りはどんどんひどくなり、 張ったあとに心拍がガクッと下がるときもあるので、ほんとに怖い。。 一過性のもので、自力で戻るので、 良くなないけど、緊急ではなく、 経過観察中。でも、怖いよー。。 モニターつけてないときだって、 張るときたくさんあるから、 そのたびに心拍下がってるかもしれないし。。 で、明日で臨月。36週なんだけど、 張りも強いし、 MAXではないけど、ウテメリンもかなり使ってるし、 正期産までもたないかもって、 今週中に帝王切開するかもって。 わたしとしては、無事に生まれてくれたら、それで良いです。 娘は、わたしが、こんな状況になってから、やっと保育園に入れました。 でも、かなり高額です。 ほんとなら、2月から産前産後で、 利用できるはずなのに、どこもいっぱいて。。 できれば、入院したくなかったから、 保育園に預かってもらって、 その間、私は休んでたかったけど、 結局、ずっと娘の面倒をみることになって、この状況ですよ。。 安静の指示が出てたけど、無理だよ。 保育園落ちたって話題になってるけど、 わたしもそんな気持ち。 何回も市役所に行って、 旦那もわたしも地元じゃないから、 旦那が仕事のときは、誰も面倒みてくれる人いないし、 わたしは、切迫で入院したり、 出血もあるから、安静にしてないと、 いつ入院になるかわからないし、 緊急なんですって言っても全然だめ。 結局、やっと2つの保育園の一時保育を利用。 それでも週に2、3回だし、 娘も戸惑いがあったみたいで、 ちょっと泣いたときあったし。。 かわいそうだけど、 我慢してもらうしかないから。 あと、少し! 4月からは、産後で保育園に入れることになったんだけど、 産前のほうが入りたかったよ。。 旦那もかなり仕事休んだりしたし、 半日で帰ってきたりして、 ご飯食べさせて、おふろ入れて、 保育園の準備やら、洗濯、買い物、 ヘロヘロになって、ちょっと痩せてたし。 毎日保育園に行けたら、 もっと楽なんだけどね。。 でも、あと少しだから、 家族3人で乗り越えないと! あ、おなかの赤ちゃんと4人でだね!! 娘は、お父さんが大好きだし、 お父さんは、あまあまなので、 やりたいほうだいで、 お菓子も食べ放題(-_-;)。。 なので、楽しくやってるみたいです。 まあ、泣かれるより良いし、 今は、それくらいは、許すよ。 退院したら、 ビシバシやるけどね(  ̄▽ ̄)

      24
      16
      テーマ:
  • 10 Jan
    • みつき家のお正月。

      もうとっくに明けたけど、 おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 前回のブログにコメント、メッセージ、ラインも、 ありがとうございました。 出血はすぐに止まり、年内に退院できて、 お正月は自宅で過ごすことができましたー。 ただ安静にということで、 外出はもちろん、掃除も、おせちを作るにもダメ、 なるべく寝てるようにということで、 退院許可です。 が!ずーっと寝てられるわけもなく・・・( ̄ー ̄; 張り止めと止血剤を飲んで、 ビビりながらちょこちょこ動いていたわけだけども、 張りはときどきあるけど、 出血はなく過ごせ、 年明けの診察では、 無理をしなければ、多少は動いても良いということになりました。 よかったよかった。 クリスマスのころから調子が悪かったので、 娘には申し訳ないクリスマスとお正月になってしまったけど・・。。 それでもお正月休みの間は、 お父さんが外に遊びに連れて行ってくれて助かりました。 娘は粘土が大好きで、 いつもコネコネ、型を抜いたりしています。 そこで、外遊びはできないので、 最近は一緒にパンを焼いたり、 クッキーを焼いたりしていました。 チョコチップを入れて、 夢中でコネコネしてます。 これから、オーブンで焼きます! って、言ってます。 完成しましたー。 簡単なちぎりパン。 一次発酵まではHBでやってもらうので、 あとは成形して二次発酵と焼くだけ。 自分で作った焼き立てパンはおいしいらしく、 パクパク食べてましたー。 あとはクッキー。 コロコロ生地を綿棒で伸ばして、 型抜きが楽しいみたいで、 夢中でやってました。 クッキーってあんまり食べなかったんだけど、 やっぱり自分で作ったのはおいしいのか、 めっちゃ食べてましたーヾ(@°▽°@)ノ まだこれくらいのパンしか作れないけど、 もう少し理解できるようになったら、 一緒にいろんなパンを焼きたいかなー。 ちなみにうちのおせちは、 作れなかったので、 (というか、まあ、毎年作ってないけど・・) これだよ、ケンタッキーお重の松! やっぱケンタッキーは間違いないね、うまいー。 娘も好きで、食べてました。 あ、一応、お正月らしく、 お雑煮は作って食べたよ。 こんな感じの年末年始でしたので、 来年はもっといろいろしてあげたいと思ってます。 うちの娘、お昼寝が外で抱っこか、 車に乗せてないと寝てくれなくて、 ほんと、困ってたんです。 旦那が休みのときは、 旦那に抱っこしてもらってたけど、 仕事のときは、わたしが抱っこ。 外に連れていかないと寝ないというタチの悪さ・・・。。 もう12キロも超えたし、 わたしも12キロの娘の抱っこして、 階段を上り下りするのは辛いし、 なにもなければ別に重いだけで良いんだけど、 なんせ、おなかが心配で・・・・。。 今日も旦那が仕事なので、 寝かしつけしんどいな・・・と思っていたら、 なんと!!! トントンで寝た!!!! どうした?娘!! 成長したのかい?? お母さんは、うれしすぎるー!! このままトントンで寝てくれたら、 大助かりなんだけど、 そううまくいかないのが、 うちの娘・・・( ̄ー ̄;。。。 どうなるかなー?

      25
      12
      テーマ:
  • 27 Dec
    • お久しぶりです、みつきです。

      すっかりご無沙汰してましたー。 携帯壊れたり、 パソコン壊れたり、 忙しかったり、 体調がいまいちだったりで、 なかなか更新できずにいましが、 みなさん、いかがお過ごしでしょうかー? 久しぶりすぎて、 わたしのこと忘れちゃった? ほら、みつきだよ(゜ρ゜) えーと、わたし、妊娠できまして、 現在、7ヶ月です。 1人目のときは、 5ヶ月に入ってからすぐに切迫になり、 入院したりしてましたが、 今回は、初期に出血があったものの、 順調に経過しておりました。 娘がいるので、入院はできないと思っていたし。 でも、やんちゃな2歳の毎日の相手は、 なかなか大変で、しかもわたしは、 最初から最後までつわりがある体質のようで、今もゲロってしまう毎日。 保育園に産前産後を預けたいにも、 いっぱいでなかなか。。 まあ、出血もないし、順調だから、 気持ち悪いのを我慢すれば、 なんとか大丈夫かと思ってたところ、 はい、来ました、出血(;´д`)。。 やっぱりね。。 そして、入院となりました。。 点滴、つながれとります。。 ちょうど、旦那がお正月休みに入るところだったので、入院するなら今だと。 お正月休み明け前には、 なんとか退院したいんだけどね。 って、退院しないと娘のめんどう見る人いないし。 いよいよなんとしても、 保育園にお願いするしかない。 わたし、少しでも安静にしてないと、 また、入院になるし(;´д`)。。 まあ、覚悟はしてたことだけど、 いざ、入院となると、 娘のことがあるから、落ち込むね。。 1人目のときは、旦那だけだから、 全然良かったけど。 娘は、お父さんが大好きだし、 旦那も良くめんどう見てくれてるから、 お正月休みの間くらいは、 大丈夫だと思うけど、 やっぱり、心配だー。。 つい最近、娘、熱出したばっかだし。 健康妊婦さんがうらやましいー!! ってことで、 入院中のため、 時間ができて、 ブログ更新しちゃいました。 赤ちゃんは、元気で、 ぼこぼこ動いています(  ̄▽ ̄) なんとかお正月休み中に退院できるように、 安静頑張りますー。

      38
      18
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 断捨離したい!

      狭い我が家なのに、 物があふれてる、わたしの 旦那の物なんて、 ほとんどないよ(  ̄▽ ̄) 断捨離したい気持ちはあるのに、 なかなか捨てられない、わたし あほみたいに、買いあさってた、 スタバグッズとか、 ちょー邪魔なんだけど、 捨てられない。。 料理もたいしてできないくせに、 かわいいおしゃれー!と、 買ったキッチングッズ。。 あとは、洋服ね。 同じようなのがたくさん。 着ない服、タグのついたままのとか、 たくさんある。。 でも、捨てられない それでも、ごみ袋5袋分は捨てた。 しかし、片付いた感じは、 まったくない 現実逃避にブログ書いてみた。 あー、汚い部屋は嫌だわー。。 まさに、汚部屋。。 わかってるよー、捨てるしかない、 わたしの物を。。 旦那にも断捨離しろと言われ続けて、 はや、何年だ?? 捨てたいのに捨てれないーー。 暑いー。 狭い家は、暑いー。 よし、捨てるか。。 頑張れ、わたし。 物欲が底知れないわたし。 断捨離したら、 わたしの物欲もなくなるかも? (  ̄▽ ̄)

      57
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 判定日と続く出血・・。

      昨日、判定日でした。 鮮血ではないものの、 茶色の出血はちょこちょこちょこちょこちょこちょこ・・・ しつこいくらい続いてまして、 毎日トイレに行くたびにドキドキだし、 気になって気になって、 トイレに通う頻度が多くなってます。 トイレットペーパーの減りも早いよ。 フライングもしまくり( ̄▽ ̄) 何本使ったやら・・。 なんかー、ブログに妊娠検査薬を載せたら、 尿だし、汚いって思う方もいるらしいので、 今回は載せないけどもー、 判定結果は・・・・・ 陽性でしたー( ̄▽ ̄) フライングでもばっちり濃いのが出てたんで、 大丈夫かなとおもってはいたけど、 出血が続いていたから、 やっぱり心配はありました。 陽性判定は素直にうれしかったので、 帰りはお祝いに、 ちょっといつもよりお高いお寿司屋さんに行って、 がっつり食べてきました。 びんぼーなんで、 当然、回るほうのお寿司屋さんだけどね。 で、早速、 判定日の昨日も出血あったし、 今日も持続中・・・・・。。 困ったもんだね。 先生に言っても、 昨日は内診もなしで、 飲んでたバファリンを中止にして様子みだそうで、 今、赤ちゃんを守る術はそれしかないと。 赤ちゃんの生命力にかけるしかないそうです。 ま、そうだよねー。 でも、どこからの出血かだけでも、 特定してほしかったんだけどなー。 1週間後に胎嚢 確認の診察があります。 出血が続いてても、 無事に確認できたら良いのだけどー。 初期のころの出血はよくあることって言っても、 やっぱり怖いし、焦るねー。。 どうしてもネガティブに考えてしまいがち。 ポジティブに考えるって、 こんなに難しいことだっただろうか・・。。 のーてんきみつきなはずなんだけどさー (゜ρ゜) がんばるんだよ、わたしの赤ちゃん!!

      53
      6
      テーマ:
  • 04 Aug
    • フライングと出血。

      いやー、判定日まで待てるわけもなく、 BT5日目から、フライングしまくりー。 薄いけど、わりとすぐに線が出た! だんだんちゃんと濃くなってきたから、 よしよし(  ̄▽ ̄) って思っていたら、 BT9日目の昨日の夕方、出血。。 鮮血ではないけと、 ピンクのけっこうな量が出た(((( ;°Д°)))) まさかの生理再開か?? と思い、検査薬試したら、 しっかり線は出た。 やっぱり、ビビるね、出血は。。 急いでクリニックに電話したら、 そのまま様子見てとのこと。 でしょうね。。 いやー、バファリンも飲み続けて良いものかと思いながら、今朝も呑みました。 出血は、続いてるけど、 茶色になってきた。 そろそろ止まってくれよー 怖いよー((T_T))。。 BT10日目の今朝も試したけど、 線は、ちゃんと出てました。 安静にしたいところだけど、 娘は容赦ない( ̄_ ̄ i)。。 遊びに連れてけー!! って、言っとります。。 今日は、保育園の開放に連れて行って、 自由に遊んでもらいます。 わたしは、見守り。 。。で、済むかな??(^_^;)。。 判定まであと、4日、 がんばっておくれー!!

      42
      6
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 凍結胚移植3回目。

      先日、無事に移植できました。 しかーし!! 当日、融解されたたまごちゃん、 なんとグレードダウン(;´д`)。。 グレード2が、3になり、 4ca。。 c入っちゃったかー。。 まあ、でも前回は4aaだったけと、 流産したし、 わからないのだけども!! やっぱり、ちょっと、ショックー。。 あとは、たまごちゃんの生命力にかけるしかない!! わたしがちょっとがっかりしてたら、 看護師さんが、 わたしには、くっつきたーい!! って、飛び出してるように見えるよ! って、言ってくれた。 心配してた内膜は、お迎え準備か整っていたらしく、 先生が、 良い内膜してますね、素晴らしいね! って言ってくれましたー。 たまごちゃんも良い位置に戻したよと。 判定は、2週間後。 ドキドキです(  ̄▽ ̄)

      39
      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • もうすぐ移植できるかも・・・?

      帰って来ました、三重県にー。 いやー、暑いですってー(-_-;)。。 旅の疲れと気温差のせいかで、 娘が発熱してしまいました。 ま、1日ってか半日で解熱してちょー元気ですけどね。 鼻水ちょろちょろ出てるけど、 寝てるときも苦しくなさそうだし、 大丈夫かな。 でも、夏風邪は長引くっていうし、 早く完治してほしいなー。 なぜなら、もうすぐ移植の予定だからです( ̄▽ ̄) うまくいけば、来週末。 しかし、内膜がちょっと薄いんだって。 内膜薄いって言われたの初めてだから、 ちょい心配しています、わたくし。 とりあえず、注射してみて、 内膜が厚くならなかったら中止だそうで。。 貴重なたまごだし、 万全な子宮に戻したいですからね。 なんせ、もう歳なもんで。。 今凍結してあるたまごは、 もう4年前のもの、もうすぐ5年か。 年齢からして、また採卵からとなると、 たまごが採れるかという問題も出てくるし、 なんとか今あるたまごで上手くいくことを願うばかり。 いやードキドキだ。 といいながら、 妊娠する気、満々なので、 コストコに行って、牛タン買ってきた( ̄▽ ̄) 他にもたくさん肉を買ってきたよ。 妊娠したらけっこう悪阻がきついので、 食べれないので、今のうちにと思って。 コストコの牛タン、安くて美味しいんだよね。 塊、2つも買ってきたー( ̄▽ ̄) 分厚く切ってかぶりつきよヘ(゚∀゚*)ノ でも、あれかね、 肉の食い過ぎで体重は増えるし、 内膜にはどうなんでしょうね・・・。。 納豆ととろろは食べてます。 内膜よー厚くなっておくれー。 脂肪よー厚くならないでおくれー。 明日は早速、注射の日。 移植できますよーに!! では、またねーヾ( ´ー`)

      43
      3
      テーマ:
  • 16 Jul
  • 03 Jul
  • 02 Jul
    • ちょっと新しいパンと、娘のおしゃべり。

      口内炎が治らないまま、 相変わらず、 毎日パンを焼いてます。 今日はちょっとだけ、 違う感じのができたかも? でも、クリームチーズ使ってるから一緒か。 クリームチーズと黒糖のロールパンです。 クリームチーズを黒糖の生地で巻いてます。 けっこうおいしくできました。 しかし、甘くて、バターたっぷり、 口内炎を悪化させること間違いなしヽ(゚◇゚ )ノ 北海道生活も残り1週間となって、 明日、旦那がこっちにきます。 で、1週間ほど一緒にいて帰ります。 3週間ぶりくらいに娘に会うんだけど、 この3週間でけっこうおしゃべりができるようになったから、 びっくりするかも。 やっぱ、じじばばとか、 たくさん話す人が近くにいるって 大事なんだなーって思ったよ。 三重県では、わたしと旦那だけだし、 テレビに頼ることも多くて、 言葉がけとか足りないなーとは思ってはいたんだ。 そんなに遅くはないけど、 早くもなく普通なんだけどね。 文章でしゃべったかんじもあって、 びっくりしたんだ、いつのまに?って。 「かもめ、おさかな、いっぱい食べたね。」 階段から落ちたことあったんだけど、 「かいだん、ごろごろごろーって落ちたね、痛かったー。」 とか。 2歳は言葉が爆発するらしいから、 楽しみー。 旦那は久々にに娘に会えるから、 ちょっとうれしいみたいだけど、 娘の方は、 この3週間全く寂しがることなく、 FaceTimeはラインでテレビ電話しても、 「あ、おとうさん!」 って、一応言うけど、 すぐに、「ばいばい!」 って言って、じじばばのところ行くんだよー。 お父さん、がっくりだよねー。 ま、わたし前素通りして、 ばぁばのとこだけどね。 この楽チン生活もあと少し。 娘に素通りされるので、 わたしはパンを焼きますヘ(゚∀゚*)ノ パンを焼いたときだけ、 わたしのところにきて、パンを要求。 「パン、おいしー!!」 って言ってくれるので、 素通りされても、 お母さんはうれしーヘ(゚∀゚*)ノ j にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

      33
      2
      テーマ:
  • 01 Jul
    • すぐ増えるからー。

      久々に、ほっぺたの肉を、 内側から噛んじゃって、 痛いよ(´・ω・`)。。 少し前に、上顎口内炎出来て、 痛かったけど、 肉を噛むことは久しくなかった。 これはやっぱり、 ほっぺた肉がついたせいだろかー? いやーね、娘が夜、寝るようになって、 昼寝もするし、 ご飯もわちゃわちゃにはなるけど、 自分で食べるようになったから、 いつも外に散歩付き合わされてたわりには、 ちょっとずつ体重が増加してたんだ。 で、実家に帰ってきて、 さらに楽になって、 ご飯ももっとしっかり食べて、 そに上、毎日、パン焼いてるから、 緩やかな増えだったのに、 一気に増えたところで、 噛んだ模様。。 痛いよ。。(´・ω・`)。。 ほんと、すぐ増えるんだよね、体重。 嫌になっちゃうね。 でも、今日も、 クリチ入りのアンパン焼いたんだけど、 ちょーうまかった(°∀°)b 2個食べました。 ほっぺた噛みましたo(_ _*)o 嫌になるって、 食い過ぎだからだろ、おい。 って、聞こえる。 幻聴かな? 全然関係ないけど、 クリームチーズをクリチと書いてはいるものの、 クリチなんて言ったことないからね。 若者 ぶってて、 こっぱずかしいけど、 書いてみた、口には出せないけどヽ(゚◇゚ )ノ だいたいクリチって言うこと、 しったの最近だからね。 最近の言葉は、 わからないわー(゜ρ゜)。。 ってか、7月一発目のブログ、 どうでもよい内容ですいません。 って、いつもかー。 ですよねーですよねーヘ(゚∀゚*)ノ さようなら(゜ρ゜) j にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

      22
      6
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 北海道を満喫中。。

      わたしは、生まれも育ちも北海道で、 海の町で親戚も知り合いも漁師が多いから、 実家へ帰ると、 海鮮をたくさんいただきます。 今回もたくさんもらったんだよねー。 朝、とれたてのヤリイカから始まり、 大量のツブ貝。 とれたてだから、 元気だよ。 刺身でたべるとコリコリでおいしい。 ヤリイカもとれたてのは、 バキバキでおいしいよ。 わたしは刺身あんまり好きじゃないから、 とれたてのものしか食べたくない。 贅沢ー( ̄▽ ̄) 他のものは賞味期限切れでも、 においチェックして、 全然たべるけどね。 この前、いつゆでたか忘れた卵食べたし。 茹でて食べるのがわたしはすきー。 でも、去年、 食べちゃいけないところを取るのが面倒で、 そのまま食べてたら、 目がショボショボして、 クラクラするという中毒症状が出ました(-_-;) ので、今年はちゃんと取り除きました。 でっかいタコとバフンウニ。 こっちでは、バフンウニのことをガンぜって言うんだ。 ちなみにムラサキウニのことは、ノナっていうよ。 ウニ丼にして食べたよ。 でも、わたしは生うにもあんまり好きじゃないから、 ミニミニウニ丼。 一口、二口程度で十分。 今はウニ漁が盛んだから、 けっこう食べれて、 旦那がちょーうらやましがってた( ̄▽ ̄) タコはやっぱり頭がうまいんだけど、 北海道でしか売られてないのかな? 三重県では、見たことない。 マヨネーズつけてたべたら、最高。 あとは、なまことかうにとかあわびもちょこっと。 ありがたいし、 少し食べるにはおいしいんだけど、 わたしは海鮮よりも、 こっちが好きかも。 道民のソウルフード、焼きそば弁当。 でもこれ、最近どこでも買える感じになってません? 普通にマックスバリューに売ってた、鈴鹿の。 デザートは、 常にこれ、メロンソフト。 北海道を満喫してるんだけど、 焼き肉が食べたい(´・ω・`) にほんブログ村

      22
      6
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 毎日のパン。

      時間があるからね、 毎日パンを焼いてるんだけど、 材料がなかなか手に入らないから、 同じようなパンばっか焼いてるなー。 ちょっとつまんなーい。 ツナマヨパン ハム卵チーズのパン このクルミとクリームチーズのパン、 ヘビロテで作ってるんだけど、 あんこも入れてみたら、 ちょーうまい!! ってことで、これアンパンなんだけど、 クリームチーズをいれてみたら、 これまたうまい!! クリチとあんこって合うんだねー。 やっぱさー、 カロリーの高いものって、 うまいんだね。 にほんブログ村

      21
      8
      テーマ:
  • 28 Jun
    • ハロウィンを先取り。

      田舎生活も飽きてきちゃったなー。 雑貨屋さんとか、 手芸店とか、 100円ショップとか行きたいなー。 ただいま実家生活なので、 ご飯の準備をしなくて良いし、 娘の相手もかなりじじばばがしてくれてるので、 わたしは楽チンなんだけど、 暇なんだよねー。。 フェルト買いに行こうと思ったら、 3時間くらいかかるね、きっと。 なので、ネットで買ってたんだけど、 なんか足りなくて中途半端。 肝心のオレンジを注文し忘れ。。。 で、こうなりました。 材料が足りなくて完成はしてなくて、 帰ってから完成させます。 ネットで頼んでも送料かかるし、 すぐには届かないしー。 あるもので作ってます。 ドキンちゃんのオレンジないし。 ってか、ハロウィンって言ったら、 オレンジ必須なのにね。 ハロウィングッズ先取り。 帰ってからはきっと忙しくて、 作る時間がないと思うので、 いまのうちに作っておきましたー。 次は、クリスマスグッズを作ろうかなと。 だいぶ縫い方がわかってきたよー。 なんとかステッチとかいろいろあってさー、 けっこう適当に縫ってたけど、 YouTubeなんかで説明してるのをみたりしてるから、 前のお雛様よりうまくできた! やっぱ、縫い方って大事だね。 そりゃ、そうか。はははー。 娘も、かわいい!! って、喜んで振り回してました。 ハロウィンまでもつかな。。 にほんブログ村、 にほんブログ村

      23
      4
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 魔の2歳児、イヤイヤ期到来か?

      結局、育児ブログになっちゃうね( ̄▽ ̄) 今日で娘、2歳2ヶ月になりました。 ここ最近、こだわりが強くなってきて、 自分でやりたいやりたいが増えてきました。 靴下履きたい、靴を履きたい、 靴下は「ドキンちゃん!」って言って、 履き替えたりとかー。 あとは、わたしが出かけるときに、 よく「忘れ物しちゃったー」 って言って、取りに帰ってたのを見てて、覚えて、 「わすれものしちゃったー!」 って言って、1回は戻るという。。(-_-;) 寝るはあったかいお茶と冷たいお茶を2つを要求し、 手拭きはあったかいタオルを要求。 まぁ、でもこういうのはね、 わたしは仕事もしてないし、 いそぐこともないので、 ぜんぜんOK。かわいいもんです。 でも、ついに始まりました! 遊びを切り上げたとき、 「まだー!まだー!」 って言って、寝っ転がって、 手足をバタバタさせるようになりました。 これは、よく、公園やショッピングモールで 見ていた光景だー(ノ゚ο゚)ノ いやー、おかあさん大変だなー、 うちもあんな感じになるのかなー(゜ρ゜) なんて、のんきに見ていた光景が、 まさに今目の前で繰り広げられているではないかー! ついに来たか! 魔の2歳児、イヤイヤ期ー。(;°皿°) とりあえず、なんでもイヤって言うんだね。 オムツかえとか、着替えとかは いやーって言って、 逃げ回るし、暴れるしー。 気に入らないことがあると、 眉間にシワよせて、 「もうーーー!!」 って怒るんだよ、なまいきー(-。-;) あんまり怒ったりはしないようにしてたんだけど、 コップの飲み物をわざとじゃーってこぼすようになって、 これが最近ひどいから、 さすがに怒ったんだよね。 そしたら始めは 眉間にシワをよせて わたしをたたいてきた。 わたしもそのまま怒った顔してたら、 こんどは、「はははー」って、笑いをさそってきた。 でも、そのまま怒った顔をしてたら、 ちょっと「ふぇーん。。」 って嘘泣きしてきて、 わたしもちょっと可笑しくなってってきて、 笑いそうになったけど、 我慢してまだ怒った顔してたら、 「だっこ。。」 って言って、両手をのばしてきた。 可愛くて、もうー仕方ないなー(´∀`) って、なっちゃうよねー。 そしたら娘も笑いながら抱きついてくるから、 許しちゃうよね。 で、次の瞬間には、 また、コップをジャー。。。(´д`lll) 。。 で、この繰り返しー。 コップで飲み物あげないほうが良いのかなー。。 でも、これってまだまだ序の口なのでしょ? (´・ω・`)。。 子供も賢くなって、 どうすれば許してもらえるか、 どこまでだったら怒られないか、 試してるような気がするね。 賢いなー、2歳児は。 イヤイヤ期が終わると続けて、 もっとひどいのがくるよって、 保育園の先生が言ってたなー。 3歳の反抗期(・_・;)。。 どんなんなるんだろ。。 サングラス好きの娘。 恐怖です(・_・;)。。 にほんブログ村 にほんブログ村

      30
      10
      テーマ:
  • 24 Jun
    • サマータイム導入中。

      すっかり早起きになっちゃったなー。 今日は4時半に起き、 昨日は9時に寝たしー、 その前は、8時に寝た。 仕事してたときは、 眠れなくて睡眠薬を飲んだりもしてて、 不眠が治らないんじゃなかと心配してたけど、 治るもんだね。 今では、 11時くらいまで起きてるぞ(`・ω・´) って気合い入れても、 寝てる始末ヽ(゜▽、゜)ノ まぁ、その分、 早起きだから良いけどね。 電気代も節約。 サマータイム導入ですヽ(゚◇゚ )ノ サマータイム導入により、 朝にちょこちょこ作ってるんだけど、 フェルトが届いたので出来ました。 顔をつけたんだ。 けっこうかわいいじゃない( ̄▽ ̄) ほんとは、ミー作りたいんだけど、 白い毛糸しかないから出来ないんだよね。 フェルト注文したとき、 毛糸も買ったらよかったな(-_-;) 田舎って、ほんと不便ー。。 ちょっと前からリースを作りをしていたら、 とき同じくして、 うちの母親もリースを作ってた。 母親の作ったリース。 これ、庭の花をドライフラワーにして作ってあるんだけど、 手間がかかる分、 本物の花のリースはやっぱー良いよね。 わたしは100きんで買った造花で作ってる。 ドライフラワーなんて面倒だし、 パラパラ落ちそうだからさ。 で、母親が松ぼっくりを持って来てって。 これ、三重で拾ったやつ。 近所の公園で拾ったんだけど、 すっごいかわいい形ー。 うちの地元は、こんなの。 全然可愛くない。 暇になったら、 松ぼっくり使ってリース作るんだってー。 今は孫の世話で忙しいからね( ̄▽ ̄) では、わたしも、 続きに取り掛かります(・ω・)/ にほんブログ村

      25
      2
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 早く治れー!!

      昨日、おばあちゃんが、 軟膏をかってきてくれと言うので、 どうしたのか聞いたら、 赤くブツブツ出てるとのこと。 どれどれ?と見てみたならば、 ( ̄Д ̄;;こ、これは。。。 帯状疱疹じゃなかろうか。。 どうやら2、3日前から症状が現れてたらしく、 前にあせもかなんかでもらった薬を塗ってたらしい。 って、おばあちゃん。。 それは、帯状疱疹だったら塗ってはならない薬だよー ヽ(;´Д`)ノ 余計にひどくなると思われます。。 もっと早く言ってほしかったー。 昨日は日曜日だったし。 ってことで、本日、受診してみてもらったら、 やっぱり帯状疱疹でしたー。 かなりの高齢だし、 けっこうひどい感じだったから、 ひょっとしたら入院して点滴かもって思ったけど、 飲み薬と軟膏で良いらしいよ。 問題は、うちの娘っこ。 予防接種はやったけどさー、 もしかしたらうつる可能性もあるよね、 水ぼうそう。。。 まあ、かかってもいまなら 軽く済むと思うし、 実家でかかったほうが何かと良いかな? とも考えたけど、 いやーやっぱりできればうつりたくない。 昨日から娘をおばあちゃんの近くには ちょっと行かせないようにしてます。 娘、おばあちゃんがけっこうすきみたいで、 「おばあちゃん、いたー」 とか言って、そばに行くんだよね。 わたしのお母さんのことは、「ばぁば」 おばあちゃんのことは、「おばあちゃん」 って言うんだ。 かわいいみたいで、 近くにきたらうれしそうだったんだけどねー。 水疱がカサカサになるまでは、 ちょっと我慢してもらいます。 そして、わたしは、 ちょっとぎっくり腰とまではいかないけど、 けっこうな腰痛が。。 花粉症再発でくしゃみ連発が、 腰に響く響く。。。。(´д`lll) 娘、今日お昼ねしなかったから、 もう寝たんだ( ̄▽ ̄) わたしも早く寝て、腰を休めますー。 早く治れー!! さっき、3000円のメロン食べました。 うまかったーーーーヽ(゜▽、゜)ノ にほんブログ村

      20
      2
      テーマ:

プロフィール

みつき

性別:
女性
血液型:
O型
自己紹介:
はじめまして。 現在は東海地方に住んでいます。 日々の出来事をだらだらと書いています。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 100

読者になる

ランキング

総合ランキング
137805 位
総合月間
119371 位
子育て
6227 位
スローライフ
684 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。