2017-08-11 13:12:41

企画総務委員会 行政視察報告(7月12日~13日)

テーマ:ブログ

皆さま 

ご報告が大変遅れましたが、

今年度は、企画総務委員会所属となり、委員長という重要な役割を担うこととなりました。 しっかりと委員長の任務を果たしてまいります。

よろしくお願いいたします。

 

以下 企画総務委員会の行政視察の報告です。

 

1日目は、久留米市のセーフコミュニティの取り組みについて 

担当者から、お話を伺いました。

セーフコミュニティの旗印のもと、地域、家庭、学校、医療機関、市役所など

皆さんで、安全に安心して暮らせるまちづくりを進めています。
セーフコミュニティは、WHOが推奨する国際認証です。
交通安全や子ども、高齢者の安全、防災、自殺予防など予防活動を通して安全安心の向上に努めています。
かかりつけ医と精神科医の連携でうつ病の早期発見、早期治療につなげている取り組みは、大変興味深かったです。
また、高齢者の免許返納を促進させる取り組みも大変参考になりました。

 

 

行政視察2日目。佐賀県庁にてテレワークの推進をはじめとした働き方改革について、お話を伺いました。
全職員4000人を対象にタブレット端末やサテライトオフィスを活用し

本格的なテレワークを導入!
オフィス中心の働き方から、現場・ひと 中心へ 変革中!

子育て、介護中だけでなく、災害時の業務継続という観点からも大変有効!

テレワークは、最良の働き方というわけではありませんが、
ひとつの手段として、このような選択肢があることで、
多様な働き方が、実現できます。

 

世田谷でも 進めていきたい!!
 

午後は佐賀市役所にてペーパーレス会議の推進について伺いました。

3日目。日経BPの活力ある自治体全国ランキング第2位の大野城市へ。
DOCK事業(D=誰でも、O=オープンに、C=チェックできる、K=環境づくり)と銘打ち、質の高い行政サービスの提供および効率的な行政経営を目指している自治体です。 「フルコスト計算書診断」に加え、「民間活用のあり方診断」「業務・システム最適化診断」「初期診断」を導入し、平成23年度からは「人財の育成と活用診断」を加え、多角的に行政評価(診断)を行っています。
世田谷区も 見習うべきところが多々あります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三井みほこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース