Thu, April 10, 2008

「三角食べ」 vs. 「ばっかり食べ」

テーマ:【ダイエット】 「 食 」 について


子供がいる友人とおしゃべりしていた時、

「 “ ばっかり食べ ” で困っちゃう~ 」

というのです。



なんでも、

・ 好きなもの “ ばっかり ”
・ ある特定のもの “ ばっかり ”
・ 食べやすいもの “ ばっかり ”

を先に食べてしまうことを 「 ばっかり食べ 」 というのだそうです。

(このネーミング、すごいウケました~。 ^O^)



私が小さいころは、



ご飯 → お味噌汁 → おかず 
       
↑                ↓

おかず ← お味噌汁 ← ご飯 



といったように、「 ぐるぐると順番に食べましょう!」 と教わったので
今でもそれが習慣になっています。


これを 「 三角食べ 」 といいます。

(う~ん。 私はこの言葉もはじめて!)




でも、この “ ばっかり食べ ” 。  
どうやら最近の日本人の傾向らしいのです。


それでちょっと調べてみました。


原因 :


・ 薄味の食品が増えたから

  → 健康を謳う薄味が多い今、" ご飯 " で ( 口の中の ) 味の調整をする
     必要がなくなった。


・ 食の単品化が進んだから

 → 丼もの、焼きうどん、チャーハン などは、 " 主食とおかずが一緒 " で
   「 一口で複数食材を食べる 」 が可能になった。


・ 単独での食事環境が多いから

 → 1人暮らしの場合、" たくさんの種類のおかず " は、いろいろな点で
   無駄が多いため、種類も量も少なく、結果として 「 三角食べ 」 の環境に
   ない。



だというのです。



私が思う 「 三角食べ 」 のいい点は、


・ 味の調和に対する感性が高まる・養える
・ ( お皿、お椀の中の ) 見た目がきれい
・ 順番に食べる行為という品性


だと思うのですが、これが失われる傾向にあるのは、とっても残念だと
感じます。


日本人の味に対する感性はとても繊細で高いのですが、それもこの
「 ばっかり食べ 」 のせいで乏しくなるのなら、将来、すばらしい料理人が
育たなくなるのでは ・・・

などと思ってしまいました。




でも 「 ばっかり食べ 」 な人たちは、以前の私の周りにはいっぱい
いました。



うな丼
まぐろ丼
カツどん
天ぷら丼

こういうものが大好きな " 海外組み" な人たち! 金髪 Hey! 外人さん 


この人たちと食事を一緒にすると、


ご飯の上の うなぎ、まぐろ、カツ、天ぷら だけが
キレイに先に無い!!



のです。


彼らはどうしても、ご飯とおかずを一緒に食べることができないよう
なのです。 

( 逆に、どうして " 一緒に食べられるのか? " と不思議に思っている。 )


あとに残った真っ白いご飯を、ポソポソ ・・・ と食べるのです。 ご飯

( そして、必ず残します。)




究極の “ ばっかり食べ ” 隊! 



・・・ ですが、その人がものをおいしく食べることができれば、それは
それでいいのかな、


とも思ったり。 



「 衣 」 や 「 住 」 と違って、「 食 」 は一番パーソナルな部分。


食べ方
食べる順番
食べる作法

なんてあまりいろいろ言われたら、食事もおいしくいただけない、
ということになってしまいます。


「 食事くらい、自分の好きに食べさせて!」 というのは、
よ~くわかりますから! ^^




でも、

「 ばっかり食べ 」 より 「 三角食べ 」 のほうが、おいしいって思うのは
私だけではないですよね???







↓ ポチっと押していただけたらうれしいです。^^

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ








AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

みつはた香緒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■変わるかもしれませんね!


> たまくまこさま。

あ、こちらにも "ばっかり"ちゃまが 。。。!

もう少し大きくなって、例えば、お友達と食事をする
機会がある時に 「 ん?自分だけちょっと違う? 」
なんて
いう風に気付くかもしれませんよね。

このネーミング、本当にいいですよね。 ^^
流行語にならないかな??

5 ■習慣なのかな。


> amoko さま

よい習慣なら、今のうちからどんどん身につけて欲しい
ですよね!

今はわからなくても、大人になってから感謝されると
思うんです。

でも、今でも学校では「三角食べ」を指導するんですね~。 
日本の学校は、、こういうところが素晴らしいなぁ、って思います。

4 ■むつかしいんですね ・・・^^;


> melody♪さま。

"ばっかり" ちゃまたちなのですね ^o^

ムリに言えば 「 食べるコト 」 自体がストレスになって
しまったりすることもありそうですから、タイミング をみながら ・・・
でしょうか。  

でも、ぱくぱく元気に食べるのが何よりですよね!

3 ■ペタありがとうございました

うちの子たちもばっかり食べですねー。しかしいいネーミング!
大きくなって行くと三角食べに変わって行くのでしょうか?
私も三角食べ派です♪

2 ■三角食べ♪

三角食べって懐かしいです(‐^▽^‐)
子供の頃、先生に指導されて三角食べする習慣が付き
いまでも自然と三角食べになってます♪
子供も、保育園の頃に先生からそう食べるよう指導受けてて
小学生になった今でも自然と三角食べにo(〃^▽^〃)o
やはり、ばっかり食べではなくて
バランスよく食べた方が美味しいと思います♪

1 ■今の

子ども達は、ばっかり食べの子ばかりですよ。

三角食べはしないですね。

いくら言っても、好きなものだけ先に食べて、嫌いなものを残す(^_^;)


でも三角食べをした方が美味しく食事が進むんですけどね。
仕方ないか…
と思ってます(笑)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。