Cross Life Scripting

トライアスロン,工事現場,建築士,webプログラミング,データベースなど


テーマ:

ここ数年、年に1回は出場しているデュアスロン。

今年はカーフマンジャパン伊豆ステージに出場してきた。


しかし、

バイクにぜんぜん乗ってないばかりでなく、要綱や入場許可証など事前に届いた封筒ごと忘れてくる大失態。

ルールもよく読んでなくて、DHバー禁止もわかってなかった。

レース以前に選手として、いろいろ失格。(反省)



第1ラン 若い大学生のペースにだまされないように、おじさんペースを守る。

バイク うわさには聞いていたけど、上り坂がきつかった。

第2ラン 消極的なレースをしていたつもりなのに、失速。なんだかなぁ・・・。


合計  1stラン バイク 2ndラン

1:32:36 0:19:24 0:48:18 0:24:54 48位/102人完走 年代別5位


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
大学OB仲間と長良川スプリント大会に参加してきた。

スイムは川の流れが速く、昨年より泳ぎやすかった。
バイクも例年より風が無かったせいもあるが、当日朝につけたDHバーのポジションがしっくり行って、かなり乗れている実感があった。しかし、ランの前半はまったくスピードに乗れず苦戦。

OB対決、3度目の防衛には成功。
楽しい時間を過ごせる仲間がいて本当に良かった。



Cross Life Scripting-スプリント長良川



リザルトを良く見てびっくり。自分より上位の5人の平均年齢が17歳。
中高生に負けているあせるバイクラップも17歳の女の子に負けている。

おじさんもがんばらないと。

    総合    SWIM BIKE RUN
今年 1:04:34( 6) 09:07( 4) 34:10( 7) 21:17( 6)
09年  1:06:01(13) 11:06( 8) 36:03(36) 18:52( 9)
07年  1:08:46( 4) 13:00( 2) 37:06( 9) 18:40( 4)
06年  1:08:51( 3) 11:43( 1) 37:26(16) 19:42( 2)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事が忙しかったり、思うように行かなかったりして気分が沈んだ状態で参加。
けれど昔の仲間に会うと、すっかり気分が良くなった。

レースは、KATUさん にバイクで抜かれてランで抜き返す展開。
程よく追い込んで、2走に引き継いだ。

Cross Life Scripting-沼津駅伝


      総合   スイム バイク ラン
2010年  1:08:17 0:10:38 0:37:38 0:20:01
2009年  1:09:03 0:09:54 0:40:26 0:18:43
2007年  1:09:51 0:11:10 0:35:37 0:23:04
2006年  1:06:38 0:07:07 0:36:14 0:23:17 (2走:スイム500m)
2005年  1:11:52 0:11:26 0:37:30 0:22:56

過去のタイムを探していたら、徹夜で高速道路を走って参加したり、
帰りに渋滞に巻き込まれて翌朝到着、寝ずに仕事へ行ったことを思い出した。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学生時代も何回かレースをした渡瀬遊水地で、レースに参加してきた。
最近、一緒に練習をしている後輩が車で迎えに来てくれたので楽チン。

スイム
海で泳ぐ感覚に慣れてしまって、淡水の波が無い条件では自分の泳ぎが出来ず、序盤は苦しんだ。
水の透明度は以前と変わらず視界1m未満。(季節的な要因もあるかもしれないが)昔より匂いは減っている気がした。

バイク
コースが狭いのでどうしても集団になる。
出身大学の後輩が2人、集団の後ろで車間距離をとって走ってる。僕とまったく同じ走り方。親近感は沸くが、集団だろうとなんだろうとゴリゴリ前を行くのが強い走り方なので、あまり褒められない。

ラン
軽く走っても、他の選手を抜かせたので無理はしなかった。バイクの疲れが取れてきて、後半はペースを上げられるかと思ったがあまりあがらず、最後は大学の現役生と競り合って、負けた。

結果 スタンダードの部(ショート)
4位
2:04:11 0:21:22 (5) 1:05:35 (21) 1:26:57 (13) 0:37:14 (5)

風が穏やかで、少し汗ばむくらいの陽気、トライアスロンをするには最高に気持ちの良い天気だった。
知っている人がいるレースに出るのは楽しい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年に引き続き、デュアスロン広島に参加してきた。
途中で諦めが入ってしまった昨年とは違い、今年は最後まで集中力が維持できた。


特にバイクの上り坂で、追い越されなかったのが収穫。
実は先週このコースを試走していた時に、ロードレーサーに乗った8才の男の子に追い越された。
彼の小さな体で必死に自転車をこぐ姿が記憶に残っていたからこそ、坂が登れたと思う。


あの年齢でコルナゴ に乗ってるんだから只者ではない。サインもらっとけば良かったな。

     第1ラン  バイク  第2ラン
今年 0:14:44 6 1:11:18 27 0:17:56 12
昨年 0:15:22 10 1:27:48 76 0:21:55 37
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
後輩たちと長良川スプリント大会へ2年ぶりに出場してきた。


スイムは調子よく折り返したものの、浅瀬と前の選手に挟まれ後半失速。
課題のバイクは、肩に無駄な力が入らないように落ち着いて走り、一昨年より約1分短縮。
ランも悪くは無いが、もっと鋭い切れ味が欲しいところ。結果13位。


(自分を含めて)仲間たちの競技の記録は、大したことは無い。
しかし、その大したことないレースのために、 各自が仕事と家庭の予定をあわせ、参加費を工面し、宿泊場所と交通手段を手配して全国から集まり、おそろいのニット帽をかぶってフィニッシュゲートをくぐれたのは、大した事だと思う。

Cross Life Scripting-長良川09
↑勝手に表彰式
    総合    SWIM BIKE RUN
今年 1:06:01(13) 11:06( 8) 36:03(36) 18:52( 9)
07年 1:08:46( 4) 13:00( 2) 37:06( 9) 18:40( 4)
06年 1:08:51( 3) 11:43( 1) 37:26(16) 19:42( 2)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
沼津のトライアスロン駅伝 に参加してきた。


スイム500m(1区は750m)、バイク20km、ラン5kmを駅伝形式3人で繋ぐ大会の大学OBカテゴリー。スイムは上位で上がれたが、バイクでパンク。


現役生相手にパッとしない走りが続いている。僕が現役時代に見せ付けられた「強いOB」を再現できなくて残念。

来年こそは!


ちなみに一番きつかったのは、自動車往復1,500km。
高速道路は渋滞だらけ。無料にしてる場合じゃないと思う。


Cross Life Scripting-沼津09
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
アクアスロンくらはし大会に出場してきた。


前日に職場のビアガーデンの会にきっちり参加してしまい、上司の誘いを断れず2次会も。
その時点で、アスリートとして既に失格。


当然朝は起きられず、時間ぎりぎりで会場に到着。
間に合ったものの、慌てて準備をしていたらユニホームの胸のファスナーが壊れて閉められなくなった。
選手権クラスの大会だったら、ファスナーを閉めないとフィニッシュさせてもらえない。
一応手で押さえながら走ったけど、恥ずかしかった。


言い訳は以上。


スイムは最初から積極的に飛ばしすぎて、先導カヌーの前を泳いだ。
トランジッションで靴下を履こうとしたら、足が攣ってあわてた。
ランで先導バイクの後ろを走るのは気分が良かった。
でも、5kmほどで山口選手 、折り返してすぐに福元選手 にかわされた。完全に力負け。


順位も去年と同じ3位。
swim 2.4km 38'00" (波が高く、昨年よりタイムは悪いが内容は良い)
run 18km 1:10'13" (落ち着いて走れたものの、昨年と変わらない)


写真は併設された遣唐使まつりの様子
Cross Life Scripting
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
3年連続で、「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会」に参加してきた。

スイムは昨年よりさらに2分短縮して個人の部2位。
バイクも55km中50kmまで順調。


ところが、バイク最終エイドを過ぎたあたりから空腹感を感じ、O石にかわされると、集中力も落ちて強烈な眠気が。
もうフラフラで激坂が登れず、(自分でも驚きだが)バイクを降りて歩いて山頂へ向かった。
ランへのトランジッションエリアでは、椅子に座ったままちょっと仮眠。


補給を取って気持ちも落ち着き、立ち止まる→歩く→ジョグ→ランへとジワジワ加速できた。
記録は散々だったけれど、その分、今後の伸び代を感じられた。
ますますこの競技に、はまりそうだ。


    Total  Swim  Bike  Split  Run
今年 5:02:39 0:36:57 2:49:00 3:25:57 1:36:42
08年 4:43:36 0:39:05 2:26:58 3:06:03 1:37:33
07年 4:34:35 0:39:40 2:23:54 3:03:34 1:31:01
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
羽合温泉を含む東郷湖周辺で開催された第1回ハワイトライアスロンin湯梨浜へ参加してきた。

日本で一番歴史のあるトライアスロン大会(皆生大会)を擁する鳥取県トライアスロン連合の運営だけあって、ショートの大会にはもったいないほどの運営の準備とボランティアスタッフの皆さんだった。選手300人弱に対してボランティアスタッフ700人。交通規制も必要だし、開会式には鳥取県知事まで駆けつけていて、改めて「トライアスロンは地域に負荷をかけるスポーツ」だと認識した。


正直、地元にとってこの大会の開催メリットは何だろうか。


真意は分からないが、イベントを開催により地域の宣伝効果を期待していることは間違いない。
ブログを書くことが宣伝となり、(ここの効果は無いに等しいが)すばらしい大会を開催してくださった運営の方やボランティアのみなさんへの恩返しとなったら良いと思う。


Cross Life Scripting-しじみ


swim 19'44"(2) bike 1:12:13"(51) run 38'07"(16) total 2:10'04"(12) 年代別3位 (O石 に勝利→防衛成功)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。