Cross Life Scripting

トライアスロン,工事現場,建築士,webプログラミング,データベースなど


テーマ:
突然ですが、結婚することにしました。
仕事に追われ、準備もままならないまま日数のみが過ぎてしまっています。


9月には子供が誕生し、父親になるようです。
何の実感もありません・・・あせる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
会社に登録されている自分のTOEICの点数に不満だったので、受験してきた。
会場は明治大学生田校舎。

なんとも、明治らしいトイレのシール。
Cross Life Scripting-トイレ

もう取り壊されていると思っていた工学部のスロープ。
健在だったので、記念に撮影しておいた。
Cross Life Scripting-2号館

その後、以前から一度行こうと思っていた岡本太郎美術館へ。
Cross Life Scripting-岡本太郎美術館

1960~70年代、「日本が元気」だった時代に思いを馳せながら、鑑賞。
その頃に創られた作品にまったく古さを感じないということは、どれほど僕らは岡本太郎の影響を受けているのだろうかと考えていた。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡良瀬遊水地で開催されたトライアスロン関東選手権に参加してきた。
関東選手権”程度”なら、活躍できるのではないか?とナメてかかったら見事にやけどした。


結果:撃沈。37位
スイムで出遅れ、バイクで集団からこぼれ落ち、ランも集中力を欠いた。
所詮これが、今の実力なのかも知れない。


バイクで集団から遅れたときは、暑さと疲労で気分が悪く、本当にリタイヤしようと思ってゆっくり走っていた。
しかし、後ろから来た集団に大学の後輩S田の姿。彼には負けられないと思い、もう一度スイッチを入れなおして競技を続行。一応完走は果たせた。


今後に向けて、スイム・バイク・ラン・仕事・資格・その他いろいろ・・・。
やりたいことばかり。


Cross Life Scripting-関東選手権
8年ぶり(?)のオープンラック形式のトランジッション&ドラフティングレース。

総合   スイム   バイク   通過     ラン
2:03:14 0:23:47 (27) 1:01:27 (55) 1:25:14 (49) 0:38:00 (27)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二子玉川駅の際で工事中の建造物が気になっていた。
ボックスカルバートのような形をしていたので、土木工事用の装置かと思っていたが、店舗建築だった。
面取りした鉄の筒が宙に浮いたような変わったカタチの建物だ。

Cross Life Scripting-ニコタマ

ロゴから推測すると、自転車ショップのよう。
駅前の再開発工事も佳境を迎えていて、ニコタマから目が離せない。


Cross Life Scripting-多摩川

4月の多摩川河川敷
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さぎしま大会でお台場への出場権獲得をひそかに目論んでいたのだが、参加費振り込み忘れで出場できず。
(リザルトによると、どちらにしても今の実力では出場権獲得は難しかったようだ。)


せっかくなので、昨年、一昨年に続き観音寺へインカレの応援に行ってきた。
今年は5月に合宿にも参加しているので、顔なじみの後輩たちががんばる姿が見られて楽しかった。


レースが終わって、表彰式まで時間がありそうだったので、海でひと泳ぎ。
プールも良いけど、海はもっと気持ちいい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時間に束縛されず、好きなことを好きな時にやれる生活が僕の究極的な目標だと思っている。


そこへ向かうために効率的に努力する方法を考えると、詳細なスケジュールを立てて徹底的に自分を時間で束縛する必要が出てくる。それって「メキシコ人漁師のコピペ 」みたいで、なんだかなぁと思っていた。


これといった答えはまだ出せないけれど、現時点ではそれでも自分を束縛していった方が、充実した人生を送れるような気がしている。






今日のswim 500m 6'35"
1本で止めたのは甘かった。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
後輩の結婚式で、学生時代の仲間と再会すると、いつの間にか、自分が「業界の常識」に毒されていることに気がついた。


具体的には、勤務時間。
最近は、平均して夜8時頃には退社できているので、かなり短時間で仕事を片付けていると思っていた。
しかし、他業界ではそんなに残業はしないようだ。
おまけに彼らの始業時刻は9時なのに対し、僕らの始業時刻は(実質)7時だ。


毎日2時間の差は大きい。


休みも同じで、土曜日を隔週で休めているから恵まれていると思っていた。
しかし、他産業ではそもそも土曜日は休みだ。


勤務時間を気にするのには、もうひとつ理由がある。


今年の夏、久しぶりに本を買って読んだ。それも3冊。
すべて元トリンプインターナショナル社長の吉越浩一郎氏の著書だ。


・残業ゼロの仕事力
・残業ゼロの人生力
・ムダな仕事はもう、やめよう!


本の趣旨は「残業を減らして、もっと人生を楽しみましょう」という内容。
この3冊は、ほとんど内容が被っていて一冊読めば、著者の主張が読み取れるのだが、それを承知の上で買ってしまう魅力が僕にはあった。


「業界の常識」に捕らわれず、行動していきたい。
所詮、そんなもの個人の思い込みでしかないのだから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年に引き続き、インカレの応援に行ってきた。


今年は、母校の選手の予選の結果からして、結果を期待してはいなかった。
むしろ、学生の若さをもらいたくて、自分のために行った気がする。


昔の知り合いに再会し、一言二言近況報告。
今年は、広島の有力選手のKさん と出会えたこと、昨年インカレ覇者のハラ君が広島に住んでいることを知ったことなど収穫があった。


O石が一人でやると思っていたフェイスペイントも、結局僕を含めほとんどの応援団がやって応援的には大成功。
ごく普通に、エンターテイメントとしてインカレを楽しめた。




インカレ応援

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中学3年のとき、駅前にビルができた。
中層ビルもまばらな地方都市に、突然出現した超高層ビル。そのインパクトは強烈だった。


「超高層を建てたい」


その一心で
高校へ進学し理系を選択。
大学受験したのは建築学科のみ。
そして就職活動時、超高層ビルの着工面積でダントツトップの建設会社を選んで就職した。


それから7年が経った。


日本一の高層建築が東京に建てられる という。
地方を転々としながら、過酷な条件の工事現場も経験したりして、仕事も分かるようになった。今まで歯を食いしばって耐えてきたのも、すべてはこんな場所で働くためだった。


さぁ、いざ!夢の舞台へ!!


と鼻息を荒くして次の赴任先の発表を待っていたのだが、普通に広島方面のようだ。
呉の某社工場内での新築、工期1年。
2011年竣工だから、今ではまだ早いんだろう。そうだ、きっとそうに違いない・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、自転車に興味があって、ロードレースの動画をよく見ている。


競輪選手の印象から、自転車選手は太ももや肩など筋肉ムキムキのイメージがあったが、ロードの選手は、案外細い。


特にクライマーと呼ばれる山登りを得意とする選手は、かなりキャシャな感じ。
これまで僕は、筋力が無いから自転車には向いていないと思い込んでいたけれど、それは完全な勘違いだった。


現在、ツール・ド・フランス開催中。
身長173cm、体重59kg。僕とほぼ同じ体格のリカルド・リッコ選手(24) の活躍に期待している。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。