Welcome Mitsue's garden.

みっちゃんちの小さなローズガーデンへようこそ







バラの魅惑にとりつかれて早10年・・・・









美しいバラと四季の花の写真を公開してます。



最近始めた趣味のことや家族のこと等アップしていきますので、よろしくね!


テーマ:

おはようございます。

毎日暑いですね

みっちゃん地方の館林では毎日、最高温度を更新中です晴れ汗

昨年までは日本一になるとブログ記事にしていたのですがね!

このように毎日トップ3になると・・・またか?

と、だんだん慣れっこ状態であまり話題に上らなくなってきました(笑)

 

 

とりあえず水分補給には心がけ下さい!あせるあせるあせる

 

 

今日は暑い暑い我が家の朝の様子です

 

パイナップルりりー

パイナップルの形にそっくりのかわいい花でしょう

南国ムードの季節にピッタリ!

 

ファッションでもパイナップル柄が流行っているそうですね!

おばさんもパイナップル柄のTシャツを買ってしまいましたニヤリ

 

 

 

 

 

今年は大きな鉢に植え替えてあげました。

球根で冬には地上部がなくなってしまいますのでくれぐれも鉢を捨てないようにしてくださいね!

今年はピンクのパイナップルリリーが見当たりません?

もしかして・・・・?

 

 

瑠璃玉アザミ

 

瑠璃玉アザミは花友と7年ぐらい前にフロクロさんのお店に行ったときに買ってきたあざみで今年も可愛く咲きました

 

宿根草なのでお世話をしなくても毎年咲いてくれます

この紫はちょっと離れたところに咲いていたのでこぼれダネで

増えた株みたいですね!

 

紫の涼しそうな色に愛着がわきます

 

 

 

ホワイトのコロコロちゃん

 

 

 

 

葉っぱは、とげとげツンツンで痛~いので注意してくださいね

 

 

このままドライにしてもかわいいリースが出来そうでお楽しみ♪

 

 

最後に今日もギンギラの太陽が照りつけています。

体調管理に努めてくださいね!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も暑かったですね汗あせる

熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね!

 

 

久しぶりの多肉植物です

一番奥の多肉コーナーに行ってみると

背丈はわずか10センチくらいの小さな神刀にオレンジのきれいな花が咲いていました。

 

 

 

隣にある神刀はまだ蕾が固まっていました

 

 

 

 

 

手前の木箱に入っているオレンジの子です

 

 

 

 

子だくさんの子持ち蓮華も順調に植えていますね

 

 

 

 

 

 

冬型多肉のアエオニュウム4種

 

木陰の風通しの良い所に4鉢並んでおいているのですが葉の色が違っているんですよ

 

 

黒法師

 

 

 

カシミアバイオレット

 

 

 

サンシモン・カナリエンシス

 

 

愛染錦

 

 

 

 

 

 

 

 

夏型多肉のモナデニュウム

 

我が家に来て1ヶ月たったモナデニュウム

太陽に向かってぐんぐん伸びています

一回り大きな鉢に植え替えないと頭が重くてすぐに倒れてしまうのですショボーン

 

 

 

 

購入した時はこの鉢がちょうどよかったのですがね~

 

これからの季節多肉ちゃんにとって試練の季節がやってきます。

水を控えて蒸れないように管理してあげないといけないですね晴れ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりのブログのアップです。

 

毎日暑いですね!

私の住む館林は毎日のように最高温度がニュースに登場!

本当に暑いです晴れアセアセ晴れ汗晴れあせる

今日も日本一の暑さになるのでしょうか?

 

皆様も熱中症には気を付けてくださいねラブラブ

 

 

 

ラベンダー

今日はさわやかな涼しさをお届けしようと我が家に咲いたラベンダーをお届けします

 

 

ラベンダーにはたくさんの種類がありますよね!

我が家は北海道からのお土産で戴いたイングリッシュラベンダーです。

後ろにみえる背景は田んぼなんです!

周りは住宅地なんですが、この一角だけが水田になっています

涼しそうでしょう?

水田からの風はとくに涼しいようですがね?

日本一の暑さをニュースでみてしまうとあまり感じませんね(笑)

 

 

 

甘~い香にたくさんのミツバチが集まってハチ

ぶ~ンハチぶ~ンとみつばちの羽音が賑やかでしたよ

 

 

 

今年はまだラベンダースティックを作っていないです・・・・・

早く作らないと思いながら・・・・・

ついつい・・・

 

10年位育てているのでたくさんの花が咲き

いただいた時の10倍ぐらいになりました。

 

 

 

 

 

サフィニア

 なんといっても真夏に強い花といえば、サフィニアですね

我が家もウエルカムガーデンに白のサフィニアを

飾ってみました。

 

 

 

涼しそうに写ってます

 

 

 

真っ白を買ったつもりだったのですがうす~いピンクも混ざってました

 

 

 

こちらは定番のピンク系

 

 

 

 

 

このサフィニアは成長が早く、ぐんぐん伸びるので大きな鉢に植えてやりました。

あらっ!鉢にひびが・・・・・

後ろに回して写真を撮れば良かったですね(笑)

 

この後、鉢の修理を我が家の救世主の主人にお願いしました。

まだまだ使えるぞ!

 

 

 

花はやや小さめの中輪です

 

 

我が家の花たちは毎日の暑さでぐったり・・・・

私も毎日の散水に追われています

大きな木陰がたくさんあるといいですね!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑いですねアセアセ

熱中症には気を付けてくださいませ晴れ

 

 

前回のお出かけのブログの続きです

レイクガーデンに到着した私達

 

レイクガーデンのエントランスには見慣れた大きな噴水があり、

ゴージャスにバラの花がアレンジされていました

 

 

 

色とりどりのバラが肩を寄せ合い涼しそうにわたしたちを迎えてくれていましたバラ

 

 

 

 

キャットミントの香るローズガーデンを歩いているとゆっくりとした時の流れを感じました。

 

 

 

ボーダーガーデン

中央にはセダムとグラスの寄せ植えがあり

さっき停車場で買ってきたのと同じグラスが植えこんでありました。

ヒュッ、ヒュッ、と穂が伸びているのが見えますか?

 

 

 

 

下草

 

下草が元気でイキイキしていました

 

 

 

ビオトープではトンボや鳥たちのさえずる声にしばし足を止め

癒やしのひとときブルーハーツ

 

 

 

 

ガゼボの見える風景を見ているうちにおしゃべりな花友4人組も

ちょっとだけ無口に?・・・・・

 

 

 

 

ガゼボに絡まるポールズヒマラヤンムスク

 

 

 

 

架け橋を渡る花友

日傘のおばさんたち!

 

 

 

 

 

フレグランスローズの小路

 

 

 

 

シャルロット

うつくし~ぃ姿にうっとり

そういえば・・・・?

我が家のシャルロットは今年咲いてくれた?

それとも

お星さまになってしまったのかな????

 

 

 

ショップの中庭

涼しそうに白と紫のクレマチスがひっそりと咲いていました。

 

 

 

最後にお楽しみのお買い物はこのおしゃれコンテナにしました

小さ目なので多肉の寄せ植えをしようと思ってます。

 

 

 

この日は平日で午前中は小雨模様だったので

お客様も少なく景色だけの写真がたくさん撮れました。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

昨日降った大雨もあがり梅雨空の朝ですくもり雨

 

 

先日、花友四人でお出かけしてきました。

 小諸市にあるオープンガーデンと軽井沢のレイクガーデンを目指して館林を8時30分に出発車

 

 

 

小諸インターをおりて北にむかいナビに教えられるまま山道をクネクネ行くとサムズガーデンに到着

 

 

さわやかな広ーい高原の中にあるお庭

どこか外国にいったような手作りのナチュラルガーデン音譜

遠くにはオーナーさんの姿も見えました。

私達は入園料300円を手作りの箱に入れて

手入れされた芝生を歩きオーナーさんとご対面

 

 

 

先ずはオーナーさんからのお勧めで南に富士山、北にアルプスという絶景を堪能

 

 

ここからの景色はとおくに小諸の町を見下ろし、その向こうに富士山が見えるそうですよ?

雨上がりのこの日は残念なことに富士山は見られなかったのですが澄んだ空気と旬のバラで心があらわれる気持ちでした。

 

 

 

ここの展望からの景色は

うわぁ~!

引き込まれそう!

下へ下へと下る階段はどこまで続いているのだろう?

何があるのだろう・・・・?

彩りをを添える千鳥草などの下草の演出も素敵!

 

 

ちょっとした工夫にも感動

梯子のように仕立てた何気ない素朴感

かわい~ぃ3onpu

 

枕木に張り付けた古びたタイル

 参考にしたいポジションがいっぱいです

 

 

ナチュラルグリーンのベンチにはトンボがとまっていましたラブ

 

 

 

 満開の安曇野を後にしてサムズガーデンから次の目的地へ

 

 

 

 

 

サムズさんからのおすすめで小諸駅のすぐ横にある停車場ガーデン

 

 

 

 

 

楽しみのランチです

ガレットランチにリンゴジュースを頂きました。

フレッシュな地元で採れたお野菜と生ハムがおいしかったです

 

 

店内には手作りのお土産品がいっぱい

デコパージュの缶

 

 

クラフトで編んだ花かご

 

 

かわいい多肉の販売もたくさんありました。

 

 

 

このショップでのお買い物は・・・・・

 

黒葉のニワトコとかわいいお家のレンガとエケベリアとグラスを

連れて帰りました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝はやっと梅雨らしく小雨が降っています

 

先日100均にいって

日本一暑い館林の日差しから多肉ちゃんを守ってあげようと

遮光ネットを買ってきました。

 

2つ買って上の部分を横に覆って100円

前に垂らして100円

ハイ!出来上がり

たったの5分で完成

 

 

 

いい感じに木陰ができました

 

今年はいつもより早めに遮光してあげたので、葉焼けを防止できるかなぁ~

 

 

 

 

このセンペルちゃんも夏の暑さを嫌うのでここで避暑してもらいます。

あとぉ~・・・・・

黒法師系統も冬型なのでお引越ししなくては・・・・

あの子も?このこも?・・・・・

うわぁ~

入りきらなくなりそうですぅ~

 

 

 

 

 

ここのとげとげサボテン系はおそとでも大丈夫かな??

 

 

 

 

 

 

センペルの首がなが~くのびて花が咲きそうブルーハーツ

 

 

 

 

蕾があつまってるぅ~音符

 

どんな花が咲くんだっけ?

昨日のことも覚えていないのだから・・・・去年の事はねぇ~

 

 

 

 

 

 

新しい仲間が増えました

 

園芸店で見つけた子

名札が・・・・

見つかりません・・・・

 

 

 

 

花友から頂いたかわいい子

インナーで伸びていくんですよ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨らしくない日がつづいていますがいかがお過ごしですか?

ご訪問有難うございます

 

 

今日は我が家のオーチャードガーデンを初めてアップしますので見てください。

今、旬を迎えて収穫が忙しいラズベリーをはじめ、数種類の果実が植えてありま~す

 

 

 

ラズベリーいちご

元気よく垣根にからんでいます

 

 

可愛い~でしょう

仲良くならんで収穫を待っています

収穫しながら一粒つまんでお口にポイッ!

 

さわやかな香りとあま~い味のミックスがワンダフルキラキラ

 

 

 

 

ブラックベリー

 

畑の真ん中のアーチに絡んでいるのがブラックベリー

したの赤い実がラズベリー

 

 

 

 

 

ブラックベリーの花

 

 

 

 

ブラックベリーの赤ちゃん

 

 

 

 

 

 

真ん中の実のように黒くなれば収穫できるんですよ

手前の赤い実は美味しそうですが収穫まではまだまだです

 

 

 

 

 

葡萄ぶどう

 

この葡萄は昨年「もったいないコーナー」から300円で連れて帰ったこですがこんなにかわいく実をつけていました

期待感がいっぱいの小さな小さな実ですけどね!

 

 

 

 

レモンの樹

植木鉢の子を昨年地植えにしたら初めて実をつけました

 

 

 

レモンの実

 

こんなに小さくてもレモンの形しているんですね?

 

 

 

 

 

温州ミカンオレンジ

 

このみかんは孫の花音ちゃんの小学卒業記念樹です。

今年は花も咲かなかったのですが来年にはきっとあま~いみかんが収穫できることを期待してお世話します

 

 

 

 

 

最後にこの梅の木ですが次女の結婚記念樹です

あれから9年近くたち毎年数粒の実をつけてくれますが

今年はアブラムシの大量発生で残念ながら収穫0となってしまいました。

こんなにたくさんの花が咲いたのにねぇ~

 

 

このようにいつの間にか我が家の畑も小さなオーチャードガーデンになりつつ頑張っています。

今年も何か植えたいなぁ~!口笛

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

 

昨日の公民館活動でちょっとお疲れですが・・・・

今日も頑張りましょうねキラキラ

いつもご訪問ありがとうございます

 

 

6月といえばアジサイが似合いますね

我が家のアジサイも見ごろを迎えました

 

 

 

アナベル

 

大小いくつもの蕾は一日一日大きくなっています

 

 

 

 

アジサイといえば色変わり・・・・

さわやかグリーンから純白へ咲き進んでいますね

 

 

 

 

 

柏葉アジサイ

 八重咲きのスノーフレーク

 

太陽に向かって前のめりになって咲いてます

 

 

 

 

 一番上の一つだけですが花が密集して柏葉アジサイの仲間が咲いていますが名前がわかりません

ミルフィーユとか?

 

 

 

スノークイーン?とか・・・・・

 

 

 

初夏の花

 

カラー

 

 

 

瑠璃玉アザミ

そろそろ色づいてきますが白?紫?

どっちの色かな?

 

 

 

 

ウエディングキャンドル

 

 

 

 

ラムズイヤー

 

 

今日も良い日でありますように

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は肌寒い一日でしたね!

ご訪問有難うございます

いつもいいね!ペタ!有難うございます

 

 

ウエルカムガーデンではアカンサスモリスが主役を迎えようとしています

しかし・・・・・びっくり

 右のブルーアイスがもじゃもじゃ・・・!

 

剪定前の写真

 

 

と言う事で小雨の中
初めてらせん状の剪定に挑戦

剪定後の全体写真です

夏バージョンに変身してすっきりさっぱり乙女のトキメキ

 

 

 

刈り込んでいるうちどんどん小さくなってしまったアセアセ

 

う~ん!

うしろの2本のブルーアイスはらせん状に見えますか?

ひもでクルクル目標を作ってから切ったのですがなかなか難しいですぅ~

ハゲハゲは自然の治癒力に任せて伸びてくれますよねぇ~

 

 

 

 

ブルーアイスと対称なところで旬を迎えている白のアカンサスモリス

 

白の穂咲きで清潔感と存在感をアピール

 

宿根草で知らないうちにこんなに大きくなりました

何年も花が咲かなかったのですが

最近は毎年1本ずつ増えて今年はゴージャスに5本も咲きましたね

 

 

 

 

 

遅咲きのクレマチスの競演

 

 

 

アラナー


 

花はやや大きめで色鮮やかな紅色が目立ってます。

花芯の白が効いてます

 

 

 


ロマンティカとピエールとのコラボが間にあったびっくり


 

 


アーチに絡むロマンチィカ

 

 

 

 

 

いっぱい花を咲かせてます

品の良い紫お花びらに黄色の花芯のコントラストが大好きですにこにこ。

 

 

 

 

 

エトワールバイオレット

 

この子は四季咲きの性質で何度もかわいい花が楽しめるんですよ

今年は誘引が遅かったので、暴れてます(笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

いつもご訪問有難うございます

 

 

今日も多肉植物です。

いろんなものによせ寄せ植えしました。

 

 

 

 

リースの寄せ植え

昨年のリース台を使ったのでちょっとぼろですが・・・・

色や形などの違った多肉ちゃんを適当に配置しちゃいました

そして直射が大好きな子をまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

昔子供が使ったバスケットの中にすっぽり入れただけ・・・・

 

パーティードレスと高砂の翁ですがどっちがどっちかわかりません?

 

 

 

 

 

ガリバーの靴

昨年からの植えっぱなしで~す。

 

 

 

 

 

あらっ!かわいい~

プリンセスのドレスに見えませんか?

今、この写真を見て思っただけですが・・・・・

もう少しで花が咲きます

 

 

 

 

全体を見てみると・・・・

 

このようにただ漠然と置いてあるだけです~ぅ!

 

 

 

 

横浜で買ったお気に入りの鉢でしたが・・・・

 

 

もっと高級な多肉を植えてあげるとよいかなぁ!

 

 

 

 

 

さして最後に主人の手作りの額の中にも・・・・・多肉ちゃん

 

 

 

 

この額は毎年一番のお気に入れを入れるので・・・・

今年はやっぱり多肉ちゃんをいれてよかった!

 

 

楽しい週末をお過ごしくださいませ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。