東洋米菓(つつじや) | 【青梅】ブログ

東洋米菓(つつじや)

東洋米菓とは、青梅市内にある、和菓子を製造している会社です。


もともとはおせんべいがメインだったそうですが、

今はいろいろな和菓子を作っています。


東洋米菓

かかげられたキャッチフレーズが見えますでしょうか。


キャッチフレーズ
「笑顔は繁栄 清潔は信頼」


この工場の隣にお店(つつじや)があります。

(他にも近隣のあちこちに直営店があります)

つつじや

和風の立派な店構え。

広々とした店内では、工場で作られたいろいろな和菓子が売っています。


「つつじや」の名前の由来は、もちろん、1つ前の記事 でご紹介した

塩船観音のつつじです。


このお店は、塩船観音の近くなのです。


つつじやの隣(上のお店の写真だと奥)に、「大門亭」というお菓子屋さんもあります。

大門亭


大門亭

同じく東洋米菓の直営店なのですが、こちらでは、焼き菓子がメインです。

マドレーヌやフィナンシェといった洋菓子も置いてありますが、

和の焼き菓子といったら・・どら焼きです。


様々な種類(中身が)のどら焼きがあります。


DORAYAKI

一例です。

季節限定のものがいろいろあります。


変わり所では「キウイ」というのもあって、心ひかれたのですが、食す勇気は出ませんでした…!


そして中身も面白いですが、特筆すべきは「皮」のおいしさです。

しっとり、かつ、ふわふわっとした皮は、市販のどら焼きとは全然違います!


このお店(大門亭)には、イートインスペースがあります。

うれしいことにコーヒーが飲み放題ですコーヒー
そこには「ゲストブック」的なノートが置いてあって、

いらしたお客さんのコメントが書かれていました。


塩船観音へ行かれた帰りに寄るのもよいですね☆

(・・とはいえ、車でお出かけならいいのですが、

電車でお越しの場合だと、お寺からここへわざわざ寄り道するのは大変です。

なので、その場合、河辺駅前にある「河辺とうきゅう」にあるつつじやで買うことをおすすめします)


いや、それも荷物になるから・・という場合は、

「楽天市場」へどうぞ。

http://www.rakuten.co.jp/tutujiya/


どら焼きのラインナップの豪華さは必見です!!


そして最後に、どら焼きといえば、ドラえもん。

大門亭のレジの上にはちゃんと、小さなドラえもんが座っていました。



☆つつじや本店
 菓子工房 大門亭
  198-0032
  東京都青梅市野上町2-283
  TEL 0428-21-2228 FAX 0428-24-2257
  営業時間:年中無休 9:00~19:00(大門亭は9:30開店)



星東京のおトク情報発見サイト「miタウンページ」

星東京のグルメ・スイーツ・カフェ・ランチ・ラーメン・手土産など情報満載!