主な被写体はエビと熱帯魚とプランター野菜です。 「いいな」、「面白いな」と思ったら、ポチっとなをよろしくニコニコ

ブログランキング Pet Links入ってます さかなサーチ


バナー作りました!

お持ち帰り、熱烈歓迎★

バナー     バナー2


素材お借りしてます☆



このブログはH22年1月を以て更新終了いたしました。

更新終了にも関わらず、スパムコメントが止まないので、コメントは承認制を取らせていただくことにしました。


H21年3月からの記事は、新ブログでもご覧になれます。


☆しばの目☆

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年01月19日 14時01分43秒

転機 

テーマ:管理人からのお知らせ
・・・を、感じました。
ホシクサの種採りや、30Hキューブを片付けながら。

アクアやめたほうが家族のためになるのか?---なんてことも考えました。
だけど、娘1がこんなこと言ってくれました。

アクアやめることは、お母さんのアイデンティティの柱のうちの1本を折っちゃうことだよね・・・

娘2もこんなことを・・・

水槽いじらなくなってから、お母さんは一層老け込んだ


アンチと闘ってた頃は「アクアは癒しだ」って口にした覚えがありました。
でも今は、自分が年取ったせいかなぁ、アンチと闘うことに疲れて、自分が諦めてでも闘いの回避を選ぶことが増えちゃった。
だけど、闘ってでも水槽いじってた頃は、水槽いじりが多少たりともアンチエイジングに役立ってたってことなのかな?
子供たちがそう言うんだから。

---なんてつらつら書いてたら、今後のアクアの方向性が、少しだけど見えてきた。
エコで、お財布に優しくて、それでいてほっとできるアクア。
電装設備を使わずに水と緑のコラボをもっと楽しみたい。
飼育者も眺める人も、ともに水と緑で心を癒せたらいいのにな。

ブログも、アクアの方向転換に伴い、引越しすると思います。
引越し先決まりましたら、お知らせしますね。

アメブロ時代は、多大なる応援ありがとうございました。
AD
いいね!(2)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010年01月19日 13時34分48秒

30Hキューブ・真冬の悲劇

テーマ:水槽写真@エビ貝
新年のご挨拶からまたしばらく間が空いてしまいました。

その間は、英語系試験勉強中に封印してたり先延ばしにしてたことをたくさんしました。
冬タイヤに履き替えとか(生まれて初めてホイールキャップを自分ではずした)、子供たちと休日ドライブとか・・・

もちろんアクア系もしました。
昨日からだけど・・・

昨日、この水槽に悲劇が起きてしまいました。
$☆しばの目☆ -30H水槽バージョン2

昔の画像ですいません。
英語試験前ってこともあって、昨年秋から封印的放置だった縁側30H水槽、ここはじつは苔が出にくい場所でもあったんです。
水深に助けられて、ファンを焚けば夏でも水温が急上昇しにくかった。
だけど、冬場は別世界でした。
最近の極寒で、加温した水槽の水はどんどん気化して水位下降、&40リットル弱の水を150Wのヒーターで加温してるもんで・・・

気がつきゃ水温27度!
エビたちがでかいの中心に半数死亡・・・・

ち~~~~~~~~~ん

月に一度か二度、ひっそりと蝦の葬式が行われてることはあったけど、一気に半数力尽きてる水槽を見て、ベッコリ凹みましたガーン

ご遺体を収容するより先にまだ元気な蝦の避難が先・・・と思い、玄関の曲げ60水槽に引越しさせました。
そして、水草を抜いて、機材を外して、遺体を収容して・・・
水草の一部は、ご愛顧ショップに引き取っていただきました。
モス流木を収めてコレとトレードも。
リキジャパン シュリンプハウス M

¥780
楽天
※モバイル非対応

やっとこ封印解除しての水槽いじりが、ほとんど半リセットってどんだけぇ~~叫び

てか、この冬の寒さは半端ないです。
本気で「アクアやめないと駄目かな?」て思うくらい、家のブレーカーが下がりまくってます。。。
なんとか、省エネ型アクアシフトを編み出したいもんです。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月04日 11時16分45秒

謹賀新年 ~Twenty Ten~

テーマ:アウトドアな写真
みなさん、明けましておめでとうございます。
年明け早々(1/10)に英語試験なので、今年のお正月は三大駅伝封印で過ごしました。

国民行事?を封印したくらいだから、悲しいけど、水槽に手を入れる隙もあったもんじゃありませんむっ
私が水槽の前に立たないことでどうにかこうにかアンチの雷が落ちないで済んでる感じだし・・・
ぁ~~チキンな私

アクア面ではひるんでる私ですが、今年のお正月は写真をがんばりましたグッド!

こちらと
☆しばの目☆ -2010元旦部分月食

こちら
☆しばの目☆ -2010初日の出

片方は携帯カメラで、もう片方がデジイチです。
どっちらをどちらで撮ったでしょ~~~か??

アクアは、来週日曜の試験が終わってからの始動になる見込みです。
今年も応援よろしくお願いいたします♪
AD
いいね!(0)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年12月29日 06時53分45秒

今年もお世話になりました

テーマ:お庭写真@花木
$☆しばの目☆ -あけおめ
今年も、いろいろとお世話になりました。
ありがとうございます。

写真は出ていませんが、お魚君も蝦君も、どうにかこうにか生きてます。
ホシクサ君も、花芽上げてます。
今月からは観葉君も部屋で過ごすことになって、パソデスクのある縁側がまた少しにぎわいました。
これでも電気代対策に小さめの水槽を減らしたんだけど、かつてのミニ水槽スペースは、何かしら生き物が住まう運命にでもなってたのでしょうか???


観葉君といえば・・・
$☆しばの目☆ -アンスリウム(小)
株分け後のこちらのアンスリウム君が、クリスマスの頃に洗濯干し場のサンルームにて凍死してしまいましたしょぼん
どうにか室内に取り込んであげたかったけど、時すでに遅しで、お茶を飲みながらアンスリウム君の死を悼んでいると、血も涙もない母が追い討ち・・・

この忙しい時期だもん。私の植木だってちょっと放置すれば枯れちゃうし、そんなの、しょうがないわよ・・・

---あぁ・・・母は自分の植木君が逝ってしまっても何とも思わないのかなあ。
怒る気力も湧かないほど悲しくなりました。


来年は、アンチとの闘い記録が少しでも減って、もっと明るい話題書けるといいなあ。
ま、アンチとの闘いも、どうしても避けられなかった闘いは記録しちゃうけどね。
いいね!(0)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009年12月28日 10時45分06秒

単発系派遣のお仕事

テーマ:シンプル日記
今年のイヴの日に、行って参りました。

試食販売

この手の仕事は初体験だったんですが、「初めてです」が認められない系ということを、まず知りました。
第一に派遣先のお店と連絡取る時に、「事前打ち合わせで何を聞いたらいいか」がわからないという・・・ガーン
ここでは書けない「?」「??」が、いろいろあって・・・

ベッコリ凹みデス。


「家族で過ごしたい」と考える人が多い日に丸1日仕事してみて、改めて家族との時間の大切さを想いました。

ま、それでもなるたけ早く借金返済したいから、契約期間の間は出来る範囲でがんばるけど。

そんなわけで、アクアだけでなく英語まで休業、昨日は娘たちと映画に行って、家族サービスで始まっているしばの冬休みです。
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。