ハウルの動く城!
昨日、金曜ロードSHOWで放映されてましたね~音譜
私も、久しぶりのハウルにきゅんきゅんしながら観ちゃってました(´ω`*)笑

もちろんストーリーもアニメーションも素敵なのですが、
音大生として是非推したいのは、劇中何度も出てくるこの映画のテーマ曲、
久石譲さん作曲の"人生のメリーゴーランド"です♪





たまらんです・・・楽譜を手に入れ次第、弾いてみた枠で動画UPしたい・・・(`・Д・´)!!


メリーゴーランドを表現するために3拍子が使われたそうですが、
私にはこの曲が、クラシック音楽の舞曲のひとつ、
シチリアーナに似ている・・・と思いました!
(すいません、シチリアーナについて深く勉強をしたわけではないので、理論的に全然違ったらごめんなさいm(__)m)
なので、今回は、シチリアーナについて取り上げてみたいと思います♪ニコニコ



シチリアーナとはひらめき電球
イタリア半島の先端にあるシチリア島で、17~18世紀ころに生まれた踊りの曲の総称ですワイン
ルネサンス音楽末期から初期バロック音楽に栄えた舞曲形式の一つで、
バッハヘンデルなども好んで作曲しました音譜
器楽曲たけでなく、オペラ・アリアにも応用されているなど幅広く用いられていたみたいです。


踊りの曲といってもテンポはそれほど速くなくて、
ためらいがちに、のんびりと牧歌的に歌う曲想と
「ターン、タ、ターン、タ」というリズムを持つのが特徴です目

人生のメリーゴーランドは、「♪たーん、た、たたた」ですが、
伸び伸びと歌ったメロディーと、物悲しい短調だったのが
シチリアーナらしく感じた理由だったみたいですね!


言葉の意味としては、
「シチリア舞曲 danza siciliana」または
「シチリア風に A la Siciliana」に由来するイタリア語の女性名詞ですが、
男性名詞であるシチリアーノ(siciliano)や、
フランス語の女性名詞・シシリエンヌ(Sicilienne)も用語法として定着しています。
私はシチリアーノと言ってしまうのですが…そういえばなんでだろう?笑


説明したとおり、シチリアーナの全盛は
ルネサンス音楽末期から初期バロック音楽。
なので、バロック時代を代表するバッハとヘンデルの作品をご紹介します音譜


バッハ





ヘンデル(リコーダー曲です!)





この2曲だけだと、「別にそんなに似てなくない?」って言われそうなので。
もうちょっと時代の新しい作曲家の曲を紹介してみますよ!笑


実際、バッハの時代以降、シチリアーナの有名な曲はほとんど作られなかったみたいですが、
19世紀末、フォーレというフランスの作曲家が、
チェロとピアノのための《シシリエンヌ ト短調》という曲を作っています。





ほらほら!一気にハウルっぽくないですか!?( `・∀・´)ノ笑

深夜アニメ”氷菓”の挿入歌に使われていたので、印象に残ってるアニヲタ様も多いと思います(^ω^)<わたし、気になります!


そしてさらに、20世紀にレスピーギが作曲した
《リュートのための古風な舞曲とアリア》第3組曲の第3曲もシチリアーナですラブラブ





これ実は、16世紀にイタリアで作られた、作者不詳のリート(歌)曲を
レスピーギが弦楽合奏用に編曲したものなんだそうです。
そしてその原曲が1999年に某TVCMに使われたところ、メーカーに曲の問い合わせが殺到!
急遽リリースされたマキシシングルCDがヒットチャートを賑わしたといいます♪

(私8歳かぁ・・・覚えてないですね・・・笑)


余談ですが、動画を辿っていたら
平原綾香さんのカバーver.もありました!




さて、いろいろなシチリアーナを紹介してきましたが、心に響く曲はありましたか?
こうして、気になった、好きになった曲から
曲調で辿っていくのも面白いですよ~ラブラブ!

ちなみに私は、物悲しい舞曲だいすきなんで全部きゅんとしてます(`・ω・´)笑
みなさんのおすすめがあったら教えてください!




====読者のみなさんへ====

読んで下さりありがとうございます。
そして、再開する、と言ってからまた長らく放置してしまって本当にすみませんでした。
今は就活や演奏など、なかなか慌ただしい時期なのですが
このブログを書くことで、自分のスキルを見直すことにも繋がっていることに
遅まきながらも気付きました。
クラシック音楽というジャンル、そして私がブログを書き始めたことで芽生えた文筆業への夢と
真摯に向き合うために、これからも時間を見つけて更新したいと思います!
まだまだ未熟者ではありますが、応援して頂けるととても嬉しいです。よろしくお願いします!

仁美

AD
今日は”編曲”のお話しリボン


月刊ピアノなどの雑誌では
有名ポップスの作品が
ピアノアレンジされた楽譜をたくさん見ることができますが


当時、クラシック音楽が流行の最先端だったころは
クラシック音楽のアレンジってあったりしたんでしょうか?

・・・あったんです!クラッカー(←



特にオーケストラ作品はピアノアレンジされることが多く
当時のアレンジャーの中でも有名な人がいますよっ


\呼んだかい?☆キラッ/
$音楽の授業が100倍面白くなるブログ(予定)


そう、フランツ・リスト

クラシック界で初めて「リサイタル」というソロコンサート方式を取り入れ
ピアノを横向きに配置するという今のコンサートの原型を作った人でもあります目



\ま、右が利き顔だっただけだよ☆キラッ/
$音楽の授業が100倍面白くなるブログ(予定)



彼によって、
ベートーヴェンの全9曲の交響曲もすべて編曲されています音譜


これはとっても有名な「運命」のピアノ版!




迫力は健在ですねニコニコ


↓第九の4楽章の楽譜つき(途中まで)




リストは、ベートーヴェンを敬愛していたので
演奏活動で忙しい中、この編曲を完成させたといいますが
編曲した作品はベートーヴェンのものだけではありませんひらめき電球


当時センセーショナルを巻き起こした
ベルリオーズ「幻想交響曲」



(動画はその中の『断頭台への行進』です)



原曲を知らないよーという方のためにオケ版
(ほんとは全5楽章あるんですよ!)






\ リストとは仲も良かったんだぜ /
$音楽の授業が100倍面白くなるブログ(予定)




サン=サーンスの交響詩『死の舞踏』ドクロ





原曲版




\ 私もリストとは友人だったね /
$音楽の授業が100倍面白くなるブログ(予定)


原曲と聴き比べても驚くべき再現率ですよね!合格


なぜ、オーケストラ作品の編曲が行われたのでしょうか?

少し考えればすぐ答えも出ちゃうと思うのですが
当時は、CDもラジオもない時代。
オーケストラ曲が聞きたいと思っても、コンサート会場で生で聴く以外の方法が無かったのです。
お金もかかるし、その曲の存在自体知られずに埋もれていってしまったり・・・台風

それをリストは、ピアノ1台だけでも曲の雰囲気を感じられるようにと
良いと思った曲を編曲しては
自分のコンサートなどで宣伝していたといいます晴れ

リストはオーケストラ作品だけでなく、
同じように膨大な曲の中で埋もれがちだったマイナー作曲家のピアノ作品なども
積極的にレパートリーに取り入れてました星

自分の人気を上手く利用して
クラシック界の広告塔のような役割を果たしていたんですね東京タワー

(名曲を難しくアレンジして自分の力を誇示しようとした~なんていう
性悪な説もあったりしますが・・・あせる)



\ワイルドだろぉ~?☆キラッ/
$音楽の授業が100倍面白くなるブログ(予定)


まあ確かに、何パートもあるオーケストラの作品を
たった10本の指で補ってしまおうというわけですから
多彩な音色と表現力、そして技術力が要求されるのですが・・・

私はどれも弾いたことがありません(^q^)
きっと弾けたらネタになるんだろうなぁ~と思いつつ。
ニコ生で披露することを願って!手小さいけど・・・w


ちなみに、録音技術が発達してからも
こぞって編曲は行われていますヘッドフォン


それこそ”リストの再来”と呼ばれた
超絶技巧ピアニスト ジョルジュ・シフラ
ハチャトリアンの「剣の舞」
超絶仕様に編曲メモ





弾ける気がしませんっwww


リサイタルのアンコールなどで
みんなが知ってて、ほどよく短くて
盛り上がって終わりたい場合なんかに編曲が用いられるみたいです宝石赤


ホロヴィッツのアンコールピースの定番
アメリカの行進曲「星条旗よ永遠なれ」の編曲はもはや神ワザです!




作曲者本人の手によって
オーケストラ版とピアノソロ版が両方作られていたりもするので
ちょっと調べてみるといろいろ出てきて面白いかもです◎

AD

長らくお待たせしてしまい本当にすいませんでした><;;
ここ数日、パソコンどころかピアノにもロクに触れず
慌ただしい日々を過ごしておりました・・・・
そして!ツイッターをフォローしてくださってる方はもうご存じかもしれませんが
私、テレビ出演が決まりましたー!ヾ(@^▽^@)ノ


テレビ東京ローカルテレビ
「TOKYOマヨカラ!」という素人トーク番組ですキラキラ
司会はトータルテンボスさんで
毎週木曜日25:30~(つまり金曜日の1:30~)やっております!
今年の4月から1年間、不定期ですが登場予定ですひらめき電球
ズブの素人(つまり私)が
一生懸命しゃべったりエア演技したり写真撮られたりしてますんで
見れる地域の方は生暖かく見守ってやってください。
ちなみに番組での名前は「ひとちゃん」です^^
今日初収録を終えてきました!
また告知するのでその時は宜しくお願いしますー晴れ





前置きが長くなりましたが
さてさて

CDや書籍なんかでは「ジャケ買い」という言葉がありますが
クラシック音楽でも、え、なにこのタイトル!みたいな曲がたくさんあるんです。
きっと普段、BGMで使われた曲が気になってタイトルを検索して・・・という方が多いとは思うのですが
今回は、仁美の独断で抽出した、タイトルで惹かれるクラシック音楽をご紹介したいと思います!合格
まずはタイトルのみご覧くださいニコニコ


グロテスクなセレナード

『私を死なせて』

「夜のガスパール」より”絞首台”

ブラジル風バッハ

忘れられた映像



さあ、どれもヒキの強いタイトルばかりだと思います!
(厨二臭がするって?ほっといてください・・・)
さあ、気になった曲はあったでしょうか?
それでは、それぞれの曲の作曲家と音源をどうぞ!音譜



グロテスクなセレナード





これはこの前取り上げたフランスの作曲家
モーリス・ラヴェルの曲です!ニコニコ音譜
この曲、比較的最近に発見されたみたいです目
「セレナード」というのは
恋人や女性を称えるために演奏される楽曲の名称なのですが
それがグロテスク・・・さすがラヴェル・・・


\ なによ、ゲイなんかじゃないワッッ!! /
$音楽の授業が100倍面白くなるブログ(予定)



『私を死なせて』






これは昔のイタリアの作曲家
モンテヴェルディのオペラ「アリアンナ」の中の1曲です音譜
歌詞はというと

(wikiより)

私を死なせて。
これほど過酷な運命の中に在り
これほど大きな苦しみの中にいる私が
何によって
慰められるのでしょうか。
私を死なせて。



はい、みなさんよく思うことですね!(←

ただこのオペラ、この曲とオペラタイトル以外のデータがもう残ってないらしいらしく叫び

まあ例えるなら
他のシーンは知らない(↑の場合は記録がない)けど
「101回目のプロポーズ」という映画のタイトル、さらには
「ぼくは死にましぇ~ん!」というセリフだけはみんな知ってる状態みたいなものですw


\ 死なせてくだしゃ~い! /
$音楽の授業が100倍面白くなるブログ(予定)
金テヴェル八先生



「夜のガスパール」より”絞首台”






これもまたラヴェルの作品でした!
ひたすら鳴り続けている ♭シ の音は、
死刑囚の死を宣告する鐘の音だといいます。
コワイキョクデスヨネー(((( ;°Д°))))


鐘の音に交じって聞こえてくるのは、
風か、
死者のすすり泣きか、
頭蓋骨から血のしたたる髪をむしっている黄金虫か……



あ。これは妄想が暴走したのではなくて
原詩からの引用ですので悪しからず。←



ブラジル風バッハ






リオのカーニバル風に、ぴーぴーぷーーぴーぴーぴぷーというわけではもちろんなくてw

ブラジル出身の作曲家
エイトル・ディラ=ロボスの代表作です
なぜこのようなタイトルになったかというと
ブラジルの民俗音楽を素材にバッハが書いたような組曲を創作しようとしたからだとか星
組曲なだけに全9曲あってどれも違う雰囲気で作られているので、
ぜひ一回通して聞いてみてくださいねっ!^^


\僕はバッハが大好きだったのさ☆キラッ/
$音楽の授業が100倍面白くなるブログ(予定)



忘れられた映像



(すいません、3曲目が途中で切れています;)


これはコブダイドビュッシーの作品ですね!フグ
彼は「映像」という曲集を出しているのですが
その際生前に出版されなかった1集を
”忘れられた映像”と出版社が名付けて出したみたいですひらめき電球
全3曲からなっていて、タイトルはこんなかんじ。

・レント

・ルーヴルの思い出

・嫌な天気だから「もう森へはいかない」の諸相



あら、3番目にまた気になるタイトルが・・・w


ちなみに「映像」の中で比較的有名な
”水に映る影”です↓




図らずもラヴェルの曲が多く入りましたね・・・
”俺、こんなタイトルの知ってるぜ!”という知識豊富な方からの情報提供をお待ちしています(笑)


AD