1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月24日

◆チーズはどこへ消えた?

テーマ:■自己管理

新潟の社会保険労務士、水戸イチローです。

 

今朝、アラームの時刻より30分ほど早く目が覚めました。

ベッド近くの本棚をぼんやり眺め、ふと「これでも読むか」と薄い本を取りました。

 

『チーズはどこへ消えた?』

 

 

変化を感じ、変化に対応し、変化を楽しもうという趣旨の物語。

30分くらいで読める本です。

 

この手の話に触れると、「そうだ、そうだ、その通り!」と思います。

しかし次の瞬間、本当に自分(自社)が、環境の変化を察知してその変化に適応できているのか??と焦りを感じます。

そして自らを省みます。

 

今朝ふとこの本を手に取ったのは、省みろ!ということなのかもしれません(汗)

 

省みようと思います(汗)

 

-----------------------------------------
 

↓応援クリック↓お願いします!

 

ノートパソコン 社労士ミトオフィスのホームページ

facebook 水戸イチローのFacebook

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■自己管理」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年09月22日

◆白丁に参加

テーマ:■仕事以外の話

新潟の社会保険労務士、水戸イチローです。

 

先日、白丁というものに参加しました。

地元、五泉市村松のお祭りにおいて、厄年の男が天狗に扮し、また白装束になり、御神輿を先導する伝統行事だそうです。

 

 

白丁ってなんだろ?

と思って調べてみると、差別用語に使われることが多いようです。

言葉って複雑です。。。

 

この日、朝から晩まで、慣れない白装束で、なれない雪駄を履いて歩き続けました。

予想通り次の日、腸腰筋あたりが筋肉痛になりました。

そこそこハードな山に登った翌日のようでした。

そんな1日だったので身体は疲れましたが、直会と呼ばれる慰労会では同級生たちと楽しくお酒を飲み、昔にタイムスリップしたような非日常的な1日を過ごすことができました。

 

おそらくもう2度とあのような格好で街を歩くことはないでしょうから、貴重な経験となりました。

それにしても、トイレが大変でした(-"-)

 

-----------------------------------------
 

↓応援クリック↓お願いします!

 

ノートパソコン 社労士ミトオフィスのホームページ

facebook 水戸イチローのFacebook

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年09月18日

◆取材

テーマ:■社労士ミトオフィスの日常

新潟の社会保険労務士、水戸イチローです。

 

新潟県五泉市地域は雨の連休となっています。

ちょうど地元の祭りが開催されていますので、お祭り男・お祭り女の皆さんが可哀想です。

私は例年お祭りには参加していませんが、今年は厄年のため、同級生から半強制的な誘いを受け、最終日(明日)だけ参戦します。

雨、上がってもらいたい(-_-;)

 

さて先日、ある取材を受けました。

事務所の成り立ち、強み、展望。

私個人の経歴、趣味に至るまで。

 

インタビューを受けながら、過去のこと、今のこと、未来のことを考えていると、自分の中でいろいろなものが整理されていく感覚になりました。

新鮮で面白い発見でした。

 

取材といえば、むかしむかし、東京での会社員時代。

今何かと話題の『週刊文春』から取材を受けたことがあります。

先日物置を整理していたら、そのときの週刊文春が出てきました。

 

 

広報担当として、私自身も載っています。

「記念に」と保管していましたが、この機会に捨てることにしました。

 

最近流行りの「断捨離」ってやつです(^_-)

 

-----------------------------------------
 

↓応援クリック↓お願いします!

 

ノートパソコン 社労士ミトオフィスのホームページ

facebook 水戸イチローのFacebook

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月08日

◆職業冥利に尽きる

テーマ:■社労士ミトオフィスの日常

新潟の社会保険労務士、水戸イチローです。

 

先ほど、訪問先の会社を出たら雨が強く降っており、濡れてなるものか!と車までダッシュしたのですが、自分のイメージよりも自分の足が遅くて、結局かなり濡れてしまいました。。。

 

さて、昨日の訪問先では新たな顧問契約のお話。

その会社さんに対して、弊所がどんな支援をできるのか細かくお話をしてオリジナルの顧問サービスを作り上げました。

今日の訪問先では、社労士とはどんな仕事をするのか、商工会議所との違いは何か、税理士との違いは何か、助成金と補助金の違いは何か、などざっくばらんな話をしてきました。

 

私がお客様に伝えた話はともかく、お客様から私が聞いた話が面白く、とっても参考になりました。

事業組織のあり方、社員に対する福利厚生、ネットの活用、これまで経験した転機、等々。

 

私としては、求められて会社訪問しているにもかかわらず、逆に私が参考になる話を聞いて帰ってくる。

こんな有り難い話はありません。

 

職業冥利に尽きます。

 

-----------------------------------------
 

↓応援クリック↓お願いします!

 

ノートパソコン 社労士ミトオフィスのホームページ

facebook 水戸イチローのFacebook

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月06日

◆北アルプス

テーマ:■仕事以外の話

新潟の社会保険労務士、水戸イチローです。

 

昨日は暑かった!

夜のビールがたまらなく美味しいんだろうなあ!と思いましたが、あえて禁酒し、飲みませんでした。

自分の欲求に逆らうのが面白いです(^^;)

 

さて先日、北アルプスへ行ってきました。

登山は趣味ですが、アルプスは初体験。

素晴らしく美しく衝撃的でした。

 

登りますよー!

さすがは夏のアルプス、登山者たくさんです。

 

このポイントで標高2,400mくらい。

 

アルプスらしい(初めてだけど)山肌。

迫力あります。

 

向こうの山脈のど真ん中に剱岳が見えます。

周囲のアルプス上級者達は、この光景に盛り上がっていました。

 

唐松岳のピーク。

あれがゴールです。

 

辿り着きました。

唐松岳の山頂。2,696m。

 

下山しようとしたところ、濃いガス(雲?)に覆われてきました。

下山中はずっと真っ白。

天候が急変のするのもアルプスのような高山ならではですね。

 

また行きたいです(^^)

最高でした!

 

-----------------------------------------
 

↓応援クリック↓お願いします!

 

ノートパソコン 社労士ミトオフィスのホームページ

facebook 水戸イチローのFacebook

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。