ごあいさつ

テーマ:
Mithila Art Womans HEARTをご購読の皆さま



お元気でいらっしゃいますか。


私事ではありますが、この度JICA青年海外協力隊に合格し、

バヌアツ共和国(南太平洋の人口25万程度の小さな島国)へ環境教育隊員として派遣されることになりました。

バヌアツの首都で、観光地としても名高いポートビラにて、ゴミの減量おもに3R(リユース、リデュース、リサイクル)の啓蒙活動を地元民に対して行う予定です。

先日、長野県駒ケ根市にあります青年海外協力隊訓練所にて70日間に及ぶ厳しい訓練を経て、来月の2日夜、成田空港からバヌアツへ向かうことになります。

任期は2年で、2年間は帰国しない予定でおります。



遠いバヌアツの地からも、皆さんと繋がっていたいと思っております。インターネット等は普及していて、不具合もないということです。また時差も日本の+2時間(日本9:00 バヌアツ11:00)とさほど変わりもありませんので、いつでも近況などお知らせ下さい。



よろしければバヌアツの知識・情報やアイテムなど、日本の皆さんにお伝えできたらと思っております。日本とバヌアツでインターネット等で交流が持ちたいと考えておりますので、そういった企画にご賛同いただける方、その他の交流プログラムなどご相談がありましたらいつでも下記のアドレスまでメールをください。返事は遅れるかもしれませんが、必ず返します。またskypeでもお話しすることができます。skypeIDはmayukakです。こちらからもご連絡をお待ちしております。



本来ならば、皆さまお一人お一人の元を訪問させていただきご挨拶をするべきところを、このような形での挨拶となってしまい大変申し訳ございません。

2年後、帰国した際には元気な顔で皆さんに会いに行かせていただきたいと思っております。

今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。



まだ暑い日が続きますが、お体崩されませんように。

それでは、行って参ります。





2013年9月27日


平成25年度2次隊

環境教育・バヌアツ共和国派遣

小澤まゆか
AD

NGOガール ホンネTALK LIVE

テーマ:
$Mithila Art  Womans HEART

2/23に行いました『NGOガールホンネTALKLIVE』

3回目にして、とうとう新聞に載っちゃいました!!
(2/25朝刊 中日新聞)


皆さんの前で、活動のこと・じぶんのこと・将来のこと、オープンにお話ししました。

私たちの話が少しでも参加者の皆さまの心に届き、何かを始めるきっかけとなったら嬉しいです。

私たちにとっても、じぶんを振り返るいい機会でした。これをもとに更に精進していきたいと思っています。

『ホンネTALKLIVE』はこれからも継続して開催していきます。

なごやのパワフル女子をどんどん発掘して、世間に元気を与えて行きたいと思っていますので、今後ともご協力よろしくお願いします。

AD
皆さま、

前回の日記で申し上げました、バヌアツレポート(facebook上)のURLです。
私の中でバヌアツへの道のりは始まっております!
日々、国について勉強しています。

よろしければ「いいね!」をしていただいて、今後もフォローしていただけたら幸いです。

皆さんもバヌアツについて知っていることがありましたら、気軽にメッセージなど下さいね。

「H25 青年海外協力隊 バヌアツ派遣 小澤まゆか」のページ(facebook)  
https://www.facebook.com/#!/mayukakozawa.jocv

よろしくお願いいたします☆

AD

青年海外協力隊、派遣国は…

テーマ:
皆さん、こんばんは。
更新が止まっていました。

協力隊合格のその後、赴任国・期間はどうなったのか…⁉

2/7に、JICAさんより速達が送られて来ました。
朝からソワソワ・ソワソワしていて
封書が届いたときはテンションも最高潮。

たまたまその日、実姉が家にお客様を招いていたのですが、変なテンションだった私は、何故かお客様に対して『おじゃまします』と言ってしまいました笑。

実姉&お客様に見守られながら、恐る恐る封書を開くと、


派遣国は、見慣れた『ネパール』の文字はありませんでした。

「え!ネパールじゃない!」

と思わず叫んでしまいました。


私や周りの中では、ネパールだと(勝手に)思っていたから。

それは、恋人から別れを告げられたような驚きと悲しさに似ていました。

そして、私の赴任国…

バ、

バ、

バヌアツ共和国でした!

オーストラリアの隣、南太平洋の小さな島国!

エロマンガ島がある青少年憧れの国!


そこへ9月末から赴任することに決定いたしました。
(7月上旬~9月中旬まで長野で訓練に入ります。)

まさに、心機一転、新しい環境で、新しい世界を吸収してきます。

任期は2年。その後の人生はきっとガラッと変わっているでしょう。

そしてその時、自分は人生をどう選択はするのか。

すごく楽しみです。


きっと神様は、

いまの私にはバヌアツ共和国のsoulが必要だと思われて、私をそこへやるのでしょう。
ネパール・ネパールで凝り固まっていた私のidentityを和らげてくださったのでしょう。
世界は広い、いろんなものを見て、選択しなさいと。

バヌアツ共和国には、私そして私を待っている友人たちにとって、好い効果が得られる何かがあるのだと信じます。

これから、バヌアツのことをたくさん勉強します。
何か、知っていることがあれば教えてくださいね。


ネパールは、しばらくお休みになりますが、私とネパールの関係はもはや永遠なので笑、またきっと巡り合えると思うし、上手く付き合って行けるはずです。失くなるわけじゃないもんね。

今は視野を広げるいいチャンスなので、協力隊を通して人間性を養いたいです。新しい自分を見つけたい。

だから、原点に戻った気持ちで丁寧に毎日を過ごして行きたいです。

改めまして、明日からもよろしくお願いします。

このブログは、ネパール関連のものなので、もしかしたら今後は更新ができなくなるかもしれません。

facebookで、

『H25 青年海外協力隊 バヌアツ派遣 小澤まゆか』

というページを作りました。そこでバヌアツのことを色々アップしていますので、よろしければ『いいね!』をして購読をしていただけたらと嬉しいす。上記のページ名をFBで検索して頂くと出てまいります。

どうぞ、よろしくお願いします。


改めまして、

皆さんの温かいご協力・ご支援に感謝致します。

小澤まゆか




iPhoneからの投稿

青年海外協力隊の最終選考

テーマ:
皆さま、



このたび平成24年度秋募集・青年海外協力隊の最終選考に合格しました。

職種は「環境教育」で、ゴミの減量・リサイクルに関わります。

派遣期間・派遣国は明日以降、郵送で知らされる予定です。

(ネパールであることを祈るばかりです。)



今回の応募に伴いまして、皆さまには多大なご協力・ご支援を頂きましたことに

厚く御礼申し上げます。



まずはご報告と御礼まで。



小澤まゆか