本日23:15~の橋下×羽鳥も森友学園&東京都百条委員会! | 選挙バカ一代~衆院選、参院選、統一地方選~

本日23:15~の橋下×羽鳥も森友学園&東京都百条委員会!

橋下×羽鳥の番組 3月20日(月)23:15~

http://www.tv-asahi.co.jp/hashimoto-hatori/

 

【MC】
橋下徹、羽鳥慎一
【論客】
猪瀬直樹、小林よしのり、音喜多駿、平井理央 ほか
 

今夜は緊急特別企画!3月20日収録の緊急放送SP
今注目を集める「森友学園」&「石原元都知事の百条委員会」について徹底的に討論する!

1.連日様々な報道がなされ、国会で激しい追及や尋問が繰り広げられている「森友学園」の問題!
今夜も徹底討論!橋下も大阪府知事時代に関与しており、この問題の当事者として真相を激白する!

2.本日、石原慎太郎元東京都知事出席の百条委員会。橋下や番組論客たちはどのように感じたのか?
果たして浜渦元副知事との関係は?この問題は誰が悪い?
石原氏は豊洲移転に踏み切れない小池百合子都知事を名指しで批判!
一方、移転に慎重な姿勢を貫く小池都知事。皆さんはどちらを支持する!?この問題の解決策とは?

いつもは2週間ぐらい前に収録するので、放送する頃には賞味期限気味なネタになっている事が多いこの番組ですが、今日は今日収録した番組を放送するそうです!

という事は、今日行われた委員会の様子も見た上でトークが繰り広げられる事になります。

 

<百条委員会>石原慎太郎 元都知事 2017-3-20

 

森友学園問題は正直ネタ切れ気味な感じ。というか、23日に行われる籠池氏の証人喚問までは何も出てこないんでしょうね。私が今日新たに書けるネタは特にありません。

というわけで今日は築地市場移転問題について書きます。

 

森友学園問題にも言える事ですが、マスコミ報道だけ見ていると、「で、結局何が問題となっているの???」というのがよく分かりません。

ただ何となく、安倍総理やら松井大阪府知事やら石原元都知事やらを悪者に仕立て上げようという何者かの悪意を感じます。

 

この築地市場移転問題については、なぜ移転が必要なのかという事については半年前にこのブログで触れました

ところが、昨年行われた都知事選において小池氏が当選すると、豊洲移転は一旦停止し、調査結果を待って移転の是非を決めるとなりました。

で、その調査結果で環境基準を上回るベンゼンやシアン、ヒ素などの有害物質が検出されたとして、問題となっています。

でも、更に訳が分からないのは、この再調査で行われた調査方法は、小池氏就任以前に行われていた8回の調査とは異なる方法だったそうです。

井戸にたまった地下水を採水して分析する際、8回目の調査までは、たまった水を取り除く「パージ」と呼ばれる作業を行った翌日か翌々日に採水していたのに対し、9回目では東京都の指示を受けた業者が原則、パージした当日に採水していたそうです。どちらの方法も国が定めている指針には違反していないそうです。

 

豊洲は安全?安心?移転賛成派と反対派、どっちを信頼すればいいの???

訳のわからない情報が飛び交うのはまるで大阪都構想の住民投票を見ているよう。こんな状況で住民投票をやっても、都民が納得する結論が得られるとはとても思えません。

 

という訳で?ここは我等が足立康史衆院議員に解説いただきましょう!

 

2017年3月3日(金) 情報公開請求で判明した築地市場に関する緊急会見(足立康史衆議院議員)

 

足立議員によると、豊洲は国の基準(土壌汚染対策法)や東京都が定める基準(東京都環境確保条例)は満たしているが、それだけでは都民の安心は得られないとして更にハードルを上げた豊洲新市場整備方針まで定められていましたが、この整備方針を満たさない程度の話であるというのです。ちなみに、築地市場は東京都環境確保条例を満たしていない恐れがあるそうです。

 

あれ???じゃあ豊洲でええんちゃう???

という訳で、9日にも記者会見が行われました。

 

2017年3月9日(木) 馬場伸幸幹事長・足立康史衆議院議員・柳ヶ瀬裕文都議会議員による緊急記者会見(豊洲市場移転問題に関する提言)

 

私は大阪に住んでいるので東京の事はよく分かりませんが、ここまで見ていくと、石原氏に全ての責任を負わせるのはおかしいという事は何となくわかります。

東京維新の会唯一の現職都議である柳ヶ瀬裕文都議にも頑張って情報発信して欲しい!

この続きは橋下さんに語っていただきましょう!

橋下さんのツイッターはこちらで確認できます。