三谷英弘オフィシャルブログ「前衆議院議員 三谷英弘's EYE」Powered by Ameba

三谷英弘が考えていることを書いていきます。
 ・ 前衆議院議員(1期/2012.12~2014.11)
 ・ 元みんなの党倫理委員長
 ・ 弁護士


テーマ:
先日、不動小学校で行われた「子ども教室」の見学に伺って参りました。

「子ども教室」とは、「ランドセルひろば」と並んで、目黒区が推進している「放課後フリークラブ事業」の一つ。

この「放課後フリークラブ事業」とは、目黒区のホームページによれば、放課後及び学校休業日に、使われていない「学校施設等を利用して、子どもたちの安全安心な居場所を確保するとともに、地域の人材を活用して、子どもたちにさまざまな体験の機会を提供することにより、自主性、創造性、社会性等を養うことを目的として」実施されているとのこと。

とはいえ、この内容は画一的なものがあるわけではなく、それぞれの場所で主催されている方々が創意工夫をこらして子どもたちのために楽しい企画を考えて頂いています。

先日自分が見学したのは、子供たちに歌詞を作ってもらおうという企画で、なんと本物のアーティストが作成した楽曲に歌詞を載せていこうという、なんとも欲張りな企画。しかも、この講師に、あの及川眠子先生。

※ 及川眠子先生とは、今の作詞家と言われる方の中では大家中の大家でして、代表的な作品は多々あり、何を紹介してよいかわからないくらい。あえて挙げれば、Winkさんですとかやしきたかじんさん、それからエヴァンゲリオンのOP曲に詞を提供されています。ちなみに、個人的にはCoCoさんやら三浦理恵子さんやらに詞を提供された方ということで「どストライク」でした!笑


  

  


授業が始まると、まず曲のテーマを決め(今回は「友達」でした)、実際に曲を聴いてもらいます。そのうえで、「友達」に関連するキーワードを次々に子どもたちにあげていってもらいます。軽く200以上は出たでしょうか。十分に出たころを見計らって、及川先生が子どもたちと話しながら、曲に次々に言葉を当てはめていきます。

すると、なんということでしょう。次々に詞が完成するではありませんか!
数十分後には、子供たちが紡ぎだした言葉だけで詞が完成しました。

この現場を見ることができた子供たちには、まだあまりそのすごさがわからなかったかもしれません(汗)が、とりわけ親御さんは大興奮でした!笑
でも、みんなで歌を作り、出来上がったばかりの歌を歌った記憶は、胸の中に強く残ったと思います。

もう少し大きくなったときに、今日のことをふと思い出してもらえれば、きっとより広い将来をえがけるのではないかと思うのです。

最近「キャリア教育」の重要性が言われています。もちろんその中では国や地方公共団体の役割も大きいのですが、他方で、そういう大上段に構えたところのみならず、本当に地域で草の根で子どもと触れ合っている方々の手で、そういう大事な教育が行われている現場の一端を拝見することができました。

及川先生の言葉で非常に印象的なお話しがありました。

自分は国語が得意ではなかった。
業界の中でも、学生のときに国語ができていた人の多くは「編集者」になっている。
教育の中で、国語という「枠」をはみ出た部分が個性。
作詞家にはその「枠」をはみ出た個性を持っていることが大事である。
だから、今国語ができていないからといってそれが作詞家として適性がないわけではない。

正確な引用ではありませんが、おおむね以上のような言葉でした。

本物の人がいうことには説得力があります。きっとその言葉で勇気をもらった子どもたちも数多くいたことと思います。

「本物」に触れることの重要性も改めて実感をしました。

今思い返しても、本当に素晴らしい2時間でした。
及川先生、そしてこの企画を進められ、そして見学もさせてくれました森下玲可さんをはじめ、ご関係者の皆様には心から感謝申し上げます。改めてありがとうございました!

(唯一残念なことは、自分の子どもを連れていかなかったことでしょうか。笑)

※ Facebookへの投稿を転載させて頂きました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
三谷英弘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み