NPO法人 M-STEP★活動報告

子連れ再婚家庭(ステップファミリー)とひとり親家庭のサポートをしているNPO法人の活動報告と支援情報です。


テーマ:
みなさん、おはようございます!
先日、発売されました【日本の子連れ再婚家庭~再婚して幸せですか~】の著書が
福祉新聞





女性と女性の活動をつなぐポータルサイトウィメンズ アクション ネットワーク(WAN)
女の図書館にて掲載されました。
 
日本の子連れ再婚家庭のみなさんからアンケートを取り
日本の子連れ再婚家庭の現状を知ることが出来る一冊です。
 
是非、お手に取って下さいますと幸いです。
 
ご購入はコチラから↓
【日本の子連れ再婚家庭~再婚して幸せですか~】
 
全国の子連れ再婚家庭(ステップファミリー)のみなさんが
いつも笑顔でいられますように♪
 
 
 
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんばんは♪

 

今年もやります!

 

ツレ婚家族DAY記念イベント

 「子連れ再婚家族(ステップファミリー)のパパの気持ち」~Stage4~

 

 

これまでのイベントでは子どもの気持ち、継母の気持ちにスポットをあててきましたが
4回目の開催の今年は「パパの気持ち」…子連れ再婚家庭の中で果たす父親の役割とは?

父親のストレスとは?を当事者男性からお聞きします。

 

【日時】
2016年3月30日(木)18時開演~20時終演
【場所】
東京ウイメンズプラザ視聴覚室 表参道駅徒歩5分
http://www1.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/
 
【参加対象】 どなたでも

【プログラム】
・主催者ご挨拶 理事長 新川てるえ 
・応援トーク 渋谷区区議会議員 岡田まり 
・パネルディスカッション1「子連れ再婚家庭のパパの気持ち」
・パネルディスカッション2「子連れ再婚家庭のママの気持ち」
・インターネットテレビ「こどもエイド」公開収録 

【出演者】
新川てるえ(NPO法人M-STEP理事長)
橋本英一(ミュージシャン)
岩崎健一郎(ミュージシャン)
岡田まり(渋谷区区議会議員)
ステップファミリー当事者 5名


参加のお申し込みは下記のURLにてお申込みをしてください。
http://m-step.org/2017ev.html

 

みなさんのお越しを心よりおまちしております!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
みなさん、おはようございます。

先日、メルマガでもお知らせをさせて頂きました
日本の子連れ再婚家庭の調査本の
予約発売が開始されました!





国内では、初の子連れ再婚家庭専門の
調査本となります。

現在、子連れ再婚家庭でいらっしゃる方
これから子連れ再婚を考えていらっしゃる方
また研究者の方、有識者の方にも
お読み頂きたい本です。

当事者アンケートとヒアリング調査は
本当に読みごたえがあり
国内の子連れ再婚家庭事情も
細かく知ることができます。


ご予約は、下記のリンクから
お願い致します。



AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
みなさま、こんばんは。

副理事の平田です。

GWは、如何お過ごしでしたでしょうか?

私は、代表の新川てるえと子どもたちと共に
自然が豊かな場所で、リフレッシュをしてきました。

1泊の小旅行でしたが、日頃の私たちの活動のことや
これからのことを話すのには、とてもいい機会となり
私たちが【やるべきこと】のひとつの目標としては
当事者を孤独にさせてはいけない
相談できる間口も、さらに拡大したいという思いを
さらに強くお互いに結束した時間にもなりました。

そして、本日、埼玉新聞さんの取材記事が掲載されました。


継子愛せない…再婚の継母、継父9割「つらい」 支援体制の充実急務



どのような家庭環境でも、自分の家のことを話すのには勇気が必要です。

特に子連れ再婚家庭という複雑な家庭環境を理解してくれる人がいるのかどうかという不安から
SNSを通じて、当事者同士がつながり、悩みを分かち合うことも少なくありません。

現に私もブログ、SNSとインターネットの中で
自分と同じ悩みを抱えた継母さんと知り合うことが多かったです。

ですが、そのような場所を活用できない方もいらっしゃいます。

私たちは、少しでも、当事者さんの心の悩みをクリアにし
日々、笑顔でいていただきたいと相談窓口を設置しております。

なかなか、時間に繋がらない場合もございますが
そのような時は、お問い合わせフォームから、メールにて、ご相談を承っております。


子連れ再婚家庭特有の悩みの解決を私たちにお手伝いさせてください。

また地域は限られておりますが、当事者同士が集まれる交流会(みなピク)も開催しております。

今後も当事者のみなさまの心が軽くなるようにと
活動を続けてまいので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願い致します。

私たちの活動の詳しくはHPをご覧くださいませ。


☆NPO法人M-STEPホームページ☆


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
8月24日から25日に行いました
【子連れ再婚家庭支援者向け養成講座】のご報告です。

1、カウンセリングの基礎知識 (講師 坂田雅彦)







今回は、生活にも役立つ、カウンセリングの基礎知識を教えて頂きました。
カウンセリングの手法には、様々な種類があり、そのうちの一つでもあります
W.グラッサー(ウィリアム.グラッサー)博士の選択理論をもとに
人がもつ心理的欲求について、どのように選んでいけば満たされるのかということを
詳しく説明をして頂きました。

人は、ないものを補おうとしますが、ないものを補うよりも共通するものを増やしていった方が
よりよい関係性が生まれていくということ。

そして、人の話を聴く(心で聴く)、傾聴の技術の養い方を学ぶことができました。

傾聴で一番、大切なのは、相手を否定しないこと。
自分を好きになってもらう前に相手を好きになること。
相手の良い部分を探すことで、自分との信頼関係を築き
話をしたいという気持ちになってもらえるそうです。

子連れ再婚家庭では、パートナーとの考え方の相違、
また継子との関係、実子と継親との関係性において
悩みを抱えている方も少なくはありません。

今回のカウンセリングの基礎知識は今現在、悩んでいる事柄に対して
一番、よい方法を選択できる手法で、すぐにでも活用できる講義でした。

☆講師情報☆
「家庭問題内の問題相談室」:坂田法務行政書士事務所
HP http://www.counselling.co.jp/


2、子連れ再婚家庭(ステップファミリー)の基礎知識(講師 理事長 新川てるえ)







子連れ再婚家庭の成長過程と問題など、テキストを用いて説明をしました。
子連れ再婚家庭における成長の仕方は、各々の家庭で違います。
また再婚した当時の状況(離別や死別、子どもの人数とその年齢、面会交流のありなし)などで
スタートから、安定した生活になるまでの月日や年月も違うので
まずは、大まかに分けた成長のプロセスから学んで頂きました。

そして、現在、子連れ再婚における認知度や問題点
支援者である方々に向けての問題解決への定義の説明をしました。


3、実際の相談事例と支援者としての対応(講師 理事長 新川てるえ)





子連れ再婚家庭の中で、実際に起きた出来事を元にカウンセラーでもあります
理事長の新川てるえが事例とその対応を発表しました。

匿名で送られてくる相談の中には、継子への対応に関する相談も多く
実際に受講していた当事者の方からは、共感があふれる事例ばかりで
悩んでいるのは、自分だけではないという確認もできました。


8月25日 2日目

4、海外の子連れ再婚家族の事情 (講師 室田真由美)





今回は、香港、ドイツ、アメリカと3か国の子連れ再婚家庭の様子を
詳しく説明して頂きました。

海外では、継親(特に継母)であることをポジティブに捉えており
継母の呼び方や、継子への呼び方にも、たくさんの呼び方がありました。

今回は、子どもの支援を手厚くしている
ドイツの子連れ再婚家庭の事情が興味深く
養育費の支払いも日本よりもかなり厳しい制度となっております。

更に海外では、面会交流の頻度も高く
1週間置きに両親の双方の家へ交代で滞在する事例もあるそうです。

日本とは全くもって違う制度もたくさんあり、海外から学ぶことが多く
今の日本で必要な支援とは何かを考えさせられる講義でした。

5、子連れ再婚子どもの気持ちとその支援 (講師 NPO法人Wink 光本歩)





親の離婚と再婚を経験した子どもの気持ちと成長について話をして頂きました。

家庭環境に悩む子どもが、どのようにして自分の中で
解決をしているのかという割合の中で30パーセントの子どもが
ほぼ誰にも相談できなかったという数字が出ていました。

そして、子どもの年齢の発達段階によって、対応の仕方は異なり
親に対しての気持ちそのものが様々で変化があるので、
子どもの発達がどのあたりであるのかを把握することが重要。

その子どもの立場にたった支援を可能にするのには、
発達段階を把握するのと共に対等な関係性を意識し接することが大切で
まずは、信頼関係を築くことから始める。

また、ひとり親家庭の子どもたちが抱えるストレスも様々で
親の恋愛や再婚についてのアンケート結果では
事例を含めてリアルなお話しを聞かせて頂きました。

最後に支援者として子どもたちへできることの課題は大きいということ。
子どもたちがひとりで悩まないようにする為の掲示板のご紹介もありました。

☆講師情報☆
NPO法人Wink 
HP http://www.npo-wink.org/index.html
掲示板 http://soudan.npo-wink.org/



6、講座修了式 終了証授与





今回、2日間にわたり講義を聴きに来てくださいました方の
修了式と終了証の授与式の様子です。
また両日は無理なっご予定でもご参加して下さった方もいらっしゃいました。
講師のみなさん、受講者のみなさん、本当にお疲れ様でした。


【まとめ】

今回の講義で、改めて感じたことは、
私たちM-STEPの活動の中で大きな課題を与えてもらえた
良い機会となったことです。

日本は、まだまだ子連れ再婚家庭においての支援が足りていません。
また認知度も少なく、理解され難い社会でもあります。

私たちが、やるべきことの多くが、これから大人になっていく
子どもたちの為にもなります。

その課題がさらに明確になる良い機会となりました今回の講義を
無駄にしたくありません。

今後とも、ご支援ご協力のほど、よろしくお願い致します。









いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。