NPO法人 M-STEP★活動報告

子連れ再婚家庭(ステップファミリー)とひとり親家庭のサポートをしているNPO法人の活動報告と支援情報です。


テーマ:
今晩、2つめのブログを書く平田です。

仲間が教えてくれた
放送作家の鈴木おさむさんのブログ。

タイトルが
「連れ子??」で教えてくれました。

ブログの中に
我が子へのカミングアウトについて
書かれていました。

このカミングアウトについては
私も悩みに悩み抜いて
実子たちが物心がつき
ようやくカミングアウトをした時のことを
思い出しました。

実子たちが継子たちと
【何かが違う……】と感じ始めた
そのタイミングで話しましたが
その後は、変わりなく生活をしていて
離婚後の今も、実子たちと継子たちは
普通に兄弟、姉妹として関わりがあります。

その時の様子は
自分の個人ブログでも掲載していて
当時のことも赤裸々に綴っています。

正直、私には嘘はつけませんでした。

嘘をついても、戸籍を調べたら
バレてしまうことです。

私の友人が就職をするときに
戸籍謄本を提出する際
初めて親が違うと知った……
という話もあり

父親が亡くなった葬儀の後
母親がカミングアウトしたことなど
聞くこともありました。

また親は言わないのに
お節介な親族が教えてくれたとか。

そのご家庭毎の方針や
考え方でもあるけれど
いずれ分かることならば
カミングアウトをしてもいいのでは?
と思います。

親に嘘をつかれている方が
子どもとしてはショックだもの。

いつどこで、どのタイミングで?
という悩みも多く寄せられますが
そのタイミングというのは
自分が悩んだ時や
子どもが自分のルーツを知りたいと思った時が
カミングアウトのタイミングで
自然な形で話せる時だと私は思います。

イベントまで、あと9日!

ステップファミリーってなあに?
ステップファミリーの悩みってなあに?

ステップファミリーの【なあに?】
ということを知って頂けるイベントです。

もちろん、仲間も増やせます(*^^*)

子連れ再婚家庭の継子育てや実子育てが
【孤育て】にならないようにと
私たちは活動をしています。

ぜひ、来て下さいね♪

ツレ婚家族DAY記念イベント
「子連れ再婚家族(ステップファミリー)のパパの気持ち」Stage4













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
今日も暑いですね(-。-;)
じっとしているだけでも汗が流れてきます。

今日の予定は、午前中に仕事をして、午後は、近所に少しお出かけします。

支援者向けの冊子の入稿も無事に終了したので、
少し気が楽になりました。

協力してくれた当事者の方々と、てるてるのおかげ♪

あとは継娘のイラスト待ちです。
それも、もう少しで出来上がるそうなので、楽しみ!

締め切りを決めて催促しながら、頑張っているのですが、なかなかじれったい。
仕事の合間に描いてもらってるから仕方がないんですけどね( ̄_ ̄ i)


けれど、なかなか仕上がってこない、その理由は、先日の特別な日に明かされてビックリしました!

その様子は、私の個人ブログに掲載しました。


M-STEPのホームページにリンクがあるので、
興味がある方は、覗きに来てください。

☆NPO法人M-STEP☆
http://m-step.org/


てるてるも今日も忙しそう。

今日は、早稲田のこのイベントへ行くそうです。

【みんなで支える離婚後 子ども養育】


その他のスタッフも、がっつり動けるのがほとんど土日なので、
今できることをやってもらっています。

うちのスタッフは、本当にすごくて頭が下がりっぱなしです。
私ひとりで出来ないことも、みんなで手助けしあって、活動してくれています。
ボランティアだけど、好きじゃないとできないし、
もちろん、家族の理解なしではできないこと。

スタッフのみんなとその家族に今日も感謝しつつ、私も仕事します(*^▽^*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニコニコ

次の連休にはイベントがありますが、何より嬉しいのが、親の離婚&再婚を経験した子ども達の参加があることです!!


自分達も小さい時から、いろいろ経験してきたんだよね


きっと、なかなか人には話せない事もあったよね


自分達には相談出来る人は周りにいなかったけど、何とかやってきた!虹


だからこそ、今、成長した自分達は
当時の自分達と同じような気持ちを持っている子供達と関わっていきたいな、と
思っている


なんて優しい子たちしょぼんしょぼんしょぼん

シングルマザー&シングルファザーの皆さまも、ステップファミリー支援を考えている皆様も、どうぞご参加下さいね。


「ステップファミリー交流会」のイベントページのURLは下記になります。
http://kokucheese.com/event/index/114449/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、更新が遅くなりましたが、
ステップチャイルド支援 「Matryoshka」の初回イベントが開催されました合格


詳しくはコチラをご覧くださいませ。


ああ・・募集告知が出来なくてごめんなさいしょぼん


次回は早めに告知募集しますので、ぜひ読者登録して下さいね。


http://ameblo.jp/matryoshka2013/entry-11595576917.html

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。