NPO法人 M-STEP★活動報告

子連れ再婚家庭(ステップファミリー)とひとり親家庭のサポートをしているNPO法人の活動報告と支援情報です。


テーマ:
8月24日から25日に行いました
【子連れ再婚家庭支援者向け養成講座】のご報告です。

1、カウンセリングの基礎知識 (講師 坂田雅彦)







今回は、生活にも役立つ、カウンセリングの基礎知識を教えて頂きました。
カウンセリングの手法には、様々な種類があり、そのうちの一つでもあります
W.グラッサー(ウィリアム.グラッサー)博士の選択理論をもとに
人がもつ心理的欲求について、どのように選んでいけば満たされるのかということを
詳しく説明をして頂きました。

人は、ないものを補おうとしますが、ないものを補うよりも共通するものを増やしていった方が
よりよい関係性が生まれていくということ。

そして、人の話を聴く(心で聴く)、傾聴の技術の養い方を学ぶことができました。

傾聴で一番、大切なのは、相手を否定しないこと。
自分を好きになってもらう前に相手を好きになること。
相手の良い部分を探すことで、自分との信頼関係を築き
話をしたいという気持ちになってもらえるそうです。

子連れ再婚家庭では、パートナーとの考え方の相違、
また継子との関係、実子と継親との関係性において
悩みを抱えている方も少なくはありません。

今回のカウンセリングの基礎知識は今現在、悩んでいる事柄に対して
一番、よい方法を選択できる手法で、すぐにでも活用できる講義でした。

☆講師情報☆
「家庭問題内の問題相談室」:坂田法務行政書士事務所
HP http://www.counselling.co.jp/


2、子連れ再婚家庭(ステップファミリー)の基礎知識(講師 理事長 新川てるえ)







子連れ再婚家庭の成長過程と問題など、テキストを用いて説明をしました。
子連れ再婚家庭における成長の仕方は、各々の家庭で違います。
また再婚した当時の状況(離別や死別、子どもの人数とその年齢、面会交流のありなし)などで
スタートから、安定した生活になるまでの月日や年月も違うので
まずは、大まかに分けた成長のプロセスから学んで頂きました。

そして、現在、子連れ再婚における認知度や問題点
支援者である方々に向けての問題解決への定義の説明をしました。


3、実際の相談事例と支援者としての対応(講師 理事長 新川てるえ)





子連れ再婚家庭の中で、実際に起きた出来事を元にカウンセラーでもあります
理事長の新川てるえが事例とその対応を発表しました。

匿名で送られてくる相談の中には、継子への対応に関する相談も多く
実際に受講していた当事者の方からは、共感があふれる事例ばかりで
悩んでいるのは、自分だけではないという確認もできました。


8月25日 2日目

4、海外の子連れ再婚家族の事情 (講師 室田真由美)





今回は、香港、ドイツ、アメリカと3か国の子連れ再婚家庭の様子を
詳しく説明して頂きました。

海外では、継親(特に継母)であることをポジティブに捉えており
継母の呼び方や、継子への呼び方にも、たくさんの呼び方がありました。

今回は、子どもの支援を手厚くしている
ドイツの子連れ再婚家庭の事情が興味深く
養育費の支払いも日本よりもかなり厳しい制度となっております。

更に海外では、面会交流の頻度も高く
1週間置きに両親の双方の家へ交代で滞在する事例もあるそうです。

日本とは全くもって違う制度もたくさんあり、海外から学ぶことが多く
今の日本で必要な支援とは何かを考えさせられる講義でした。

5、子連れ再婚子どもの気持ちとその支援 (講師 NPO法人Wink 光本歩)





親の離婚と再婚を経験した子どもの気持ちと成長について話をして頂きました。

家庭環境に悩む子どもが、どのようにして自分の中で
解決をしているのかという割合の中で30パーセントの子どもが
ほぼ誰にも相談できなかったという数字が出ていました。

そして、子どもの年齢の発達段階によって、対応の仕方は異なり
親に対しての気持ちそのものが様々で変化があるので、
子どもの発達がどのあたりであるのかを把握することが重要。

その子どもの立場にたった支援を可能にするのには、
発達段階を把握するのと共に対等な関係性を意識し接することが大切で
まずは、信頼関係を築くことから始める。

また、ひとり親家庭の子どもたちが抱えるストレスも様々で
親の恋愛や再婚についてのアンケート結果では
事例を含めてリアルなお話しを聞かせて頂きました。

最後に支援者として子どもたちへできることの課題は大きいということ。
子どもたちがひとりで悩まないようにする為の掲示板のご紹介もありました。

☆講師情報☆
NPO法人Wink 
HP http://www.npo-wink.org/index.html
掲示板 http://soudan.npo-wink.org/



6、講座修了式 終了証授与





今回、2日間にわたり講義を聴きに来てくださいました方の
修了式と終了証の授与式の様子です。
また両日は無理なっご予定でもご参加して下さった方もいらっしゃいました。
講師のみなさん、受講者のみなさん、本当にお疲れ様でした。


【まとめ】

今回の講義で、改めて感じたことは、
私たちM-STEPの活動の中で大きな課題を与えてもらえた
良い機会となったことです。

日本は、まだまだ子連れ再婚家庭においての支援が足りていません。
また認知度も少なく、理解され難い社会でもあります。

私たちが、やるべきことの多くが、これから大人になっていく
子どもたちの為にもなります。

その課題がさらに明確になる良い機会となりました今回の講義を
無駄にしたくありません。

今後とも、ご支援ご協力のほど、よろしくお願い致します。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

M-stepさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。