NPO法人 M-STEP★活動報告

子連れ再婚家庭(ステップファミリー)とひとり親家庭のサポートをしているNPO法人の活動報告と支援情報です。


テーマ:
ご報告が遅れましたが、先日(10月25日)、第一回定期総会が無事に終わりましたことご報告します。

以下が総会での事業報告となります。
運営会員のみなさまにはすでに議決いただき総会は成立しています。

2014総会2


 私共、M-STEPは、平成26年5月2日に特定非営利法人の登記完了し、現在に至るまで、ひとり親家庭及び、子連れ再婚家庭の交流をメインに活動してまいりました。
 
また、子連れ再婚における問題に着目し、より多くの方々への認知度をあげるため、子連れ再婚家庭(ツレ婚)支援者養成講座プログラムを開発。子連れ再婚家庭の成り立ちや当事者の声を凝縮し作成したテキストを発行し、3回に分けてのプログラムのうち、26年9月19日に第1回目の養成講座を開催、今後、来年1月、3月にも開催することが決定しています。
 
 月に一度のみなピクでは、理事 林下美奈子を中心に「みんなでワイワイ楽しんで交流をしよう!」という目標を掲げ、会員獲得を視野に入れた交流会を登記前の4月から開催し、シングルマザーの方々や子連れ再婚の方々が気軽に集える交流会を行ってきました。
 
 また毎月第一日曜日には、Radio365にて、副理事長新川てるえと理事林下美奈子の「美奈子とてるえのM-STEPチャンネル」というインターネットラジオを放送。第1回目では、Radio365が設立されてから初めての高聴取率を打ち出しました。

 ひとりでも子育て!情報ポータルサイト「COCOA」では、理事長平田えり、副理事長新川てるえが、ひとり親家庭や再婚家庭におけるエピソードを毎月掲載しています。

 その他、月に1度のメルマガの発行、相談事業では、毎週火曜日に無料相談窓口を開き、有料カウンセリングも受付しています。



 更にメディア等の取材も多数受け、M-STEPの活動を拡大し、より多くの方々に私たちの活動が周知し始めています。

 現段階では、自分達で打ち出した企画を通して、会員の獲得、及び、活動の周知を行ってまいりました。設立登記が済んで数ヶ月となりますが、今後も活動を強化し、社会貢献を目指して、精進してまいります。

2014総会
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

M-stepさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。