NPO法人 M-STEP★活動報告

子連れ再婚家庭(ステップファミリー)とひとり親家庭のサポートをしているNPO法人の活動報告と支援情報です。


テーマ:
こんばんは♪

昨日は、第2回目の子連れ再婚家庭支援者にお越しくださいました方々、
どうもありがとうございました♪


どんな講習会だったのかは、M-STEP理事長 新川てるえのブログをお読みください。

☆新川てるえ☆


継母の信条を捨てることは、簡単なようで難しかったりもします。

実は、簡単なことって、一番難しいんですよね?


子連れ再婚が、何もなく普通に暮らせるようになるのには、
かなりの時間を費やします。

ですが、その長い年月の中でも、様々な出来事により、もろく壊れやすいのも
子連れ再婚だったりもするのです。

何もなく普通に暮らすほうが難しい。

かといって何かあったら、そりゃもう大変な大騒ぎとなるわけです(苦笑)


家族の方向性や家族のあり方を決めるのは、
パートナー同士で話し合うのも必要不可欠ですが、
継母=母親のエキスパートと思われがちなのも確かです。

継母になった人のスキルとか全く関係なしに
突然の子育てを強いられる。

親は、子どもと共に成長して行くっていう概念すらすっ飛ばして(笑)

継母も一人の人間で、子育ての経験がない人もいます。

大人だからってできるとは限りません。

ではでは、そのフォローは誰がしなくちゃならないの?というところでは、
子連れで再婚した実親のほうなのですよね。

それは、継母に限らず、継父である立場の方も同じくです。

今までとは違うライフスタイルを変えつつ、ワークバランスも変えていかなければならない。

突然の変化に対応をするのも大変なことです。

本当は徐々に・・・というのが理想なのですが、子連れ再婚ともなると、
その徐々に・・・という時間もない場合もあります。


まずは、継母になった=母親になったのだから
継父になった=父親になったのだから

という概念を捨てて、自分らしく生きられる方法も考えてほしいと思うところです。

ですが、パートナーとなった実親のほうは、どうしても継親に頼りたいと思いますよね?

しかしながら、その思いが継親の負担になるということも否めません。

お互いを尊重しつつ、良い家庭を再構築できるだけでも奇跡なのが
子連れ再婚家庭です。

いい面もわるい面も確かにありますが、それを乗り越えて家族として成り立たせるのには、
知識も必要だし、相手の気持ちに寄り添って話を聞くというところから始めるのも良いことです。

次回は、3月29日に予定しております。

詳細は、また改めてこちらにてご報告をいたしますので、よろしくお願いします☆


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、おはようございます。


いよいよ今週末には、
第2回目の子連れ再婚支援向け養成講座が
開催されます。

講師は、M-STEP理事長のてるてる。

シングルマザーやシングルファザーが、
再婚に踏み切るのは、とてもとても勇気がいることです。

大人の気持ちだけではなく、子どもも含めた様々なことを考え、よりよい安定した生活の要となる家庭の再構築をしていかなければならないからです。

大人の気持ちが盛り上がっている最中は、これから起こるであろうと予測していることすら、【なんとかなる!】と思いがちです。

各再婚家庭の始まりかたは違います。

ですが、ツレ婚ならではの問題は共通化している部分も多く、みなさんが同じような問題に頭を悩ませてしまうのも否めません。

夫婦間のこと。
子どものこと。
継親と継子のこと。

どれも大切な問題だからこそ回避したい!

そんな思いをもって生活をしているツレ婚の方々も多い社会となりました。

M-STEPでは、そのような悩みもポジティブに捉え、前向きに家庭の再構築を目指すアドバイス等々をこの講座で学べるようにプログラムを組んでいます。

当事者の方々にこそ聞いて頂きたい講座です。

経験豊富なスタッフも集まりますので、それぞれ違う立場のお話もリアルに聞けます。

まずは足を運んでみてください。

少しでも、ツレ婚の方々が気を楽に家庭を再構築できる良い方法が見つかると思います。

詳細は下記をクリック!

みなさまのご参加をお待ちしております(*^^*)


☆第2回 子連れ再婚支援者向け養成講座☆


☆新川てるえブログ☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、遅くなりましたが
あけましておめでとうございますいえー↑

今年も、元気よく、笑いが溢れる活動にしていきたいM-STEP事務局、ブログ担当の高橋愛莉ですきゃー

年明け早々、体調を崩している方は、いらっしゃいませんか?

胃腸炎などが流行っているそうなので、お気をつけてくださいませ。

M-STEP理事長のてるてるも、体調が悪く出席出来なかった、みなピクですが、急遽、前理事長のえりちゃんが駆け付けてくれましたキャッ☆


お食事をしながらのお話も弾んで、参加者さんとみんなで、情報交換などなど、あっという間の2時間でした苦笑









来月のみなピクの詳細は、後程、お知らせをしますが、
今週末には、第2回目の養成講座もあります。

詳細はホームページへした

http://m-step.org


今年も頑張って活動をしていきますので、みなさま、どうか、M-STEPを応援してくださいませカワユス


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。