NPO法人 M-STEP★活動報告

子連れ再婚家庭(ステップファミリー)とひとり親家庭のサポートをしているNPO法人の活動報告と支援情報です。


テーマ:
こんばんは♪

このところプライベートの用事があり、ブログが滞ってしまいがちですが、
疲れたときには、子ども達が私にパワーをくれるので、
そのパワーを元に元気にもなりますが、子ども達が寝てしまった後は、
また疲れが蘇ってきたりもします。

そこで、今、先ほど、子ども達が録画をしていたドラマをチラっと見ました。

【マルモのおきて】

このドラマは、マルモが血縁関係のない子どもを育てていくドラマですが、
継親の私には、とても共感できる部分も多く、いつも何かを発見させてくれるドラマです。

物心がついた子どもを途中から養育するということは、
とてもとても困難な出来事が多く、実子を育てるよりも遥かに難しいです。


子連れ再婚の継親さんは、もちろんですが、里親さんも大変。

例え親族里親であっても、困難な状況がループしてしまえば、ノイローゼにもなりかねないほど。

もちろん、実子育てでも、子育てに困難さを感じてしまえば、ノイローゼになってしまいますが
そういった時に仲間がいれば少しは救われるのではないかと、私は思います。

M-STEPの活動をしているのもその仲間作りをしたいと思っているからです。

実子育ても、継子育ても、里子育ても、やってみないとわからない苦労がそこにはあります。

その苦労も、数年たって、笑って話せるようにとするのには、
気持ちを切り替え、リフレッシュをする時間も必要です。

前置きが長くなりましたが、子育てをもっとゆるく楽にしてくれるグループがあります。

それは、ゆる育児さんです。

詳しくはコチラ↓
☆ゆる育児☆

また、私の友人が中途養育のサポートサイトも作っておりますので、
何かのお役に立てたらと思います。

詳しくはコチラ↓
☆中途養育サポートネット☆

途中からの育児、中途養育といいますが、大人はもちろん、子どもにも困難な悩みを抱えがちになります。

そんな時には、私たちM-STEPの相談窓口や今回ご紹介したようなグループも
活用して頂きたいと思っております。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

先日、リ・ファッション協会さんの倉庫へ行って、倉庫整理のお手伝いをしつつ、
フリマで使うアイテムを頂いてまいりました♪

そのあと、家の中でバタバタしていたけれど
私のプライベートがそんな状況でも、スタッフが懸命に動いてくれるのが
とても助かります。

そこで、子連れ再婚支援者養成講座のテキストを販売することとなりました。

既に、メールでお申し込みをしてくれた方々もおりますが、
お振込みを確認後の発送となりますので、よろしくお願いいたします。



テキストの販売はこちら↓

☆子連れ再婚支援者養成講座テキスト☆


今日は、これから、少しおでかけして、午後は、止まってしまっていた仕事をします。

みなさんも良い一日をお過ごしください♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!

金曜日に支援者向け講座を行って、土日は、ゆっくり過ごしました。

何かひとつ、大きなイベントの後には、必ず息抜きは必要で
ほっとしつつ、次に向けて充電をしています。

スタッフもそれぞれ充電できた様子で、また一歩前に進めるパワーも補っていました。

かくいう私も、土日は好きなことに没頭して、
次にやりたいことなど、頭で考えていました。


それも先日の講座のおかげです。





参加してくれた方々は、支援者はもちろんですが、当事者の方、学生さんと様々で、
みなさん、共通して言えることは、日本でまだまだ認知度の少ない
子連れ再婚を研究していたり、その現場にいる子ども達を思って、
自分達に何かできるかを模索している方々が大半でした。


地域によっては、子連れ再婚の比率が高く、その家庭をフォローする手が足りないのも現状です。

初婚家庭とは違う家族の成り立ちと構築を余儀なくされる子連れ再婚には、
認知とだけではなく、支援の手もかなりひつようなのです。

第一回目の今回は、その成り立ちの把握とその時期に何が起きるのかを
事例を含めて、副理事てるてるがお話をしてくれました。

その後、会場内で一体となったパネルディスカッション。

なかなか自分の思いを吐露する場所もない当事者さんにとっては、有意義な時間となり、
私たち、スタッフも勉強になりました。


美奈子も仕事の合間に駆けつけてくれて、子連れ再婚だった当事のことをお話してくれました。

テレビでは見せなかった心の葛藤が聞けたのは、初めてではないけれど、
大家族な上に継母という立場でのお話は、みなさん、興味深く聞いてくださいました。


どんな家族になりたいか・・・それはパートナー同士の分かち合いと、
定めた目標に対しての一念から始まります。

理想と現実が違えば「こんなはずじゃなかった」と思うことも多々あり、
それをパートナーと共に解決したり確認したりしながら、
時にはケンカもしつつ、それでも最初に決めた一念を貫き通せば、まだ光が見えます。

もうダメだとあきらめてしまえば、自分の幸せはおろか、家族全員の幸せも見失ってしまいます。

けれど、パートナーである、どちらか一方が、頑張りすぎてしまったり、あきらめてしまったら、振り出しに戻るどころか、全ての事が全て無駄だったと感じてしまうでしょう。

私は、ひとつひとつの問題には、必ず意味があるのだと突き進んできました。

今もその葛藤の最中に陥ることも確かです。

けれど、絶対に負けないと思う一心で生活しています。

ただ、負けるというのは、勝つことでもなく、負けない努力をするだけでも良しなのです。

悩めば悩むほど、知恵も湧き、何が一番ベストな状況かを見極められる新しい自分の発見にもなります。

しかしながら、悩みに押しつぶされることもあると思いますので、
そんな時には、M-STEPの相談窓口へお電話ください。

メールならば24時間受け付けしています。

これからも、皆様への支援を心して真摯に対応させていただきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、理事会でした!

今後の予定を話し合うのが
楽しくて、みんなのモチベーションもアップしました(*^^*)

先月から、新しくスタッフになってくれた方も含めて、今後の活動をしていきます。




まずは、明後日の講習会。

内容は、来てからのお楽しみです。

きっと楽しく学べる講習会になりそうなので
ご興味がある方は、是非、当日、足を運んでください(*^^*)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、M-STEP運営です。


昨日は久しぶりの「みなピク」開催です。


デング熱への警戒があるので野外で遊ぶ!が出来ませんでしたが、

保育士さん付の素敵なカフェで開催しました☆




最初は理事からのご挨拶~ニコニコ


楽しみにしていました!の声を聞くと励みになります。



大きな遊具もあるし、子どもたちも楽しそうでした。


参加して下さった皆様、本当にありがとうございます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。