NPO法人 M-STEP★活動報告

子連れ再婚家庭(ステップファミリー)とひとり親家庭のサポートをしているNPO法人の活動報告と支援情報です。


テーマ:
先ほど、美奈子に会いに行ってきました!

手術後も順調に回復していて、安心しました。

退院後の様子にもよりますが、
9月は、みなピクできるかな?

9月は、きっとまだ暑いと思うので、
ランチ会にしようかな?と考え中ですが、
また決定次第、告知をさせて頂きます(*^^*)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

今日は、てるてるとランチをしながらミーティングをします。

DAYキャンプの詳細の確認と9月のイベント等、確認事項が多いです。

動きが激しくなりそうな今日この頃。

何かを生み出して、それを実現させるのって準備の段階から、とても楽しいです。

ミーティングが終わったら、美奈子のお見舞いに行きます。

様子は、どうかな?

美奈子に会えるのも楽しみです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは♪

今、8月16日(土)に行うDAYキャンプのプランを考えていて、
清水公園でのBBQの料金表を見たら、

コンロ1台 4600円
BBQセット 大人2000円 子ども1500円(セット内容は大人の半量・食材追加なし)
プラス入村料 450円(4歳以上)
飲み物は持参で各自負担

という料金設定。

このBBQセットを外して、食材の持ち込みも可能のプランにすれば、
子ども達もたくさん食べられる。

集まる子ども達も小学生が多くて、例えば、うちの子供たちが普段食べる量を考えると
大人と同等な量でないと足りなくなる恐れあり( ̄_ ̄ i)

みんなにたくさん、食べてもらいたいので、セットを頼むよりも食材を持参するプランにしました。

それから、子ども達には、おやつも用意したいな♪

飲み物も各自持参してもらうのと、こちらでも用意すれば、間に合うかしら?

一昨年、昭和記念公園でやったときは、食材・飲み物すべて、スタッフが買出しに行って
用意しました。

こういったイベントは何度かやっているので、準備は早いです。

あとは、車でこれるスタッフの確認。

食材を運ぶときの注意事項などなど、考えながら、持ち物などを決めたいと思います。


行ってみたいけど、お申し込みがまだの方や参加してみたいけど、どうしよう?と迷っている方。
このイベントに関するご質問などは、事務局で、承ります。
M-STEPのホームページから、お問い合わせフォームに行きメールでのご質問。
または、事務局の電話への電話対応などもできますので、お気軽にお問い合わせください。


ちなみに参加応募締め切りは、8月6日(水)となります!
それ以降の参加応募は、不可能となりますので、ご了承くださいませ。

それでは、みなさんのご参加応募を心よりお待ちしています。


☆NPO法人M-STEPホームページ☆
http://m-step.org/

☆DAYキャンプ詳細☆
http://m-step.org/20140816_camp.html




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

昨日は、佐世保の事件に関連することで頭がいっぱいでした。

徐々に明かされる加害者の少女の家庭の背景。

それだけをクローズアップしてみると、
加害者の少女の拠り所が、なかったのでは?と考えられる。

加害者の少女の母親の死後、父親が間を空けずに再婚。

父親の立場を考えたら、父親も心の拠り所を新しいパートナーに求めてしまったような機がしてならない。

けれど、そこは、お父さんにはもう少し我慢して欲しかった。

せめて、加害者の少女の心の拠り所を確保してあげて欲しかった。

実母をなくした喪失感。
信頼を寄せていた父への喪失感。

その心を救ってフォローしていかなければいけない多感すぎる年頃の少女のフォローは
誰がしていたのだろう。

一番、頼りにしたかった父親は、継母に取られたって気持ちになったのかもしれない。

そんな心の闇を持ちながら、外へ吐き出すことが出来なければ、いつかは爆発する。

私もシングルファザーと結婚をしましたが、
自分もシングルファザーに育てられ、面会交流のある実母と
恩師が結成したマーチングバンドのメンバーに救われました。

その経験があったからこそ、継子たちを育てられた。

それでも、私の中にも、継子たちの中にもあった心の闇。

私は、心の闇の吐き出し方を間違え、たくさんの人を傷つけてきた。
そして人を傷つけた分、さらに矛先を変え、自分にも向かった。

結局、大きな声で自分の感情を叫ぶことが出来なかったのが原因。

ぽっかり空いた心の穴を埋めるために自分なりに試行錯誤はしてきたつもりだったけど、
あらぶる私を受け入れてくくれた人たちがいたってことを気づいた時、
安心していられる場所に留まっていられた。

受け入れる側の方が大変だったんだよね・・・って気づいたのは、大人になってから。

そんな経験があったからこそ、継子たちの話を聞くことができた。

いつ自分達の居場所がなくなってしまうんだろうと一緒に住み始めたころ怯えていた継子たち。

今も尚、自分の居場所はなく、今いる場所すら確立されたものではないと思いながら一緒にいるとは思う。

けれど、そんな不安もちゃんと口にしてた。

その度に考えることもできた。
今もそう。

でも、口に出して言えない子は、どうするの?

誰も気づかないまま、独りで抱えて、それを抱えきれなかったら、一気に爆発する。

思春期だからこそ、慎重に対応をしていかないと取り返しのつかない過ちが起きる。

加害者の少女の父親は、少女が高校を卒業するまで、少女に寄り添って頑張って欲しかった。

私たち、M-STEPは、シングル家庭の恋愛と再婚、子連れ再婚家庭の支援をする団体ですが、決して、安易な恋愛や再婚を勧める団体ではありません。

親が自分中心の考えで恋愛や再婚をしても、自然な形で家族が構築されないからです。

ネット上では、いろいろ騒がれていますが、それが真実ではありません。

私たちの理念の中には、子ども達の健全育成も掲げています。

未来を担う子ども達を社会に出るまでサポートする場所が家庭の中にあり、
そして、その中心となる親が主軸となるので。

これからもそのことを踏まえながら活動をしてまります。

最後に・・・・
犠牲となった少女へのご冥福をお祈りいたします。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは♪

今日は、来月のDAYキャンプの計画などなどを考えつつ作業をしておりましたが、
パソコンがフリーズしたまま動かず、ようやく回復しました。

先ほど、美奈子からもメッセージを貰い、無事に手術が成功して、ほっとしています。

DAYキャンプの詳細は、後ほどアップさせて頂きます。

会場にした清水公園は、いろいろ楽しめそう!

スタッフも準備等々、頑張ってくれているので、凄く助かっています。

先日の佐世保の事件のことも、ここにアップしたいのですが、
もう少し、私の中でも整理してから、書かせていただきます。


それでは、もう少し仕事がありますので、後ほど。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。