NPO法人 M-STEP★活動報告

子連れ再婚家庭(ステップファミリー)とひとり親家庭のサポートをしているNPO法人の活動報告と支援情報です。


テーマ:

今回は、ステップファミリーにまつわる絵本のご紹介をします。

先日、ファザーリングラジオで、お世話になりました

安藤哲也さんオススメの絵本です。

シングルファザーのパパに新しいカノジョができて、
そのカノジョの様子を継子ちゃん目線から書き綴った1冊。

この継子ちゃんには、パパのカノジョは、どんな風にうつっているのでしょうか?

是非、お手元へとって読んでみてください。









パパのカノジョは (海外秀作絵本シリーズ)/岩崎書店

¥1,404
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!

いよいよ、7月から、副理事の新川てるえ、理事の美奈子がお送りする
インターネットラジオが放送されます。


放送は、7月から第1日曜日、夜9時からスタートする30分番組
美奈子とてるえのM-STEPチャンネル


※スマホアプリ、RADIO365PLAYERをダウンロードするか、ホームページRADIO365から視聴できます。

昨日は、そのリハーサルと番宣収録でした。


昨日の様子はこちら↓

☆新川てるえブログ☆

http://ameblo.jp/terueshinkawa/entry-11865052542.html


この番組は、生放送で配信されます!

30分の間にM-STEPの情報を含め
ステップファミリーのお話
ひとり親家庭のお話を凝縮してお届けいたします。

月に1回ですので、このチャンスをお見逃しなく!!
















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

今日は、毎週月曜日更新のM-STEPリレーブログの日です。


理事長と副理事長、理事の3人がそれぞれ、同じテーマでブログを書きます。


今日のお題は
〔節約〕です。


子ども達が新学期を迎え、この時期まで教材費などなどの集金が多いですよね。

シングル家庭や子沢山のステップファミリーには、かなりの出費となります。

この時期までにちょこちょこ貯蓄している方もいらっしゃると思いますが、
合計するとかなりの金額が出て行くのにはビックリです(汗)

ステップファミリーやシングル家庭でも、ある程度、世帯収入があれば援助もありませんし
さて・・・どこをどうやって節約して、この場を乗り切るかと考える方も
いらっしゃると思います。

そこで日々、気をつけながら節約している工夫をご紹介したいと思います。

家の場合は、まず食費です。
毎日のことですので、ここを何とか節約しつつ、
安くても美味しくお腹いっぱいになれる料理を工夫して作ります。

スーパーでの特売日のチェックと市場で大量購入。


他は、消耗品を無駄使いはしない。
電気は消して歩く。
などなど(笑)

ほんの少し気をつけるだけでも節約はできます。


けれど、やはり一番先に削るのは、食費になってしまいます。


子沢山だと、お米も1ヶ月30キロはくだらないので、
おやつもお菓子ではなくパンなどにしてみたり・・・

買ったつもりの〔つもり貯金〕もやっています♪


現在、シングル家庭やステップファミリーだけではなく、
その他の家庭でも、子ども6人に1人は、貧困家庭に育っていると言われています。

働けど働けど、子ども達が大きくなるに従って、お金は必要になってきて
その時その時を過ごすだけでも大変なご家庭が多々あるのです。

また、ご近所付き合いがあれば、お互いにおすそ分けなどもできますが、
核家族社会の今は、それも難しいという現状ですね・・・

子ども達をみんなで育てる社会に戻ればいいな・・・と日々、思っております。


自分で、できる節約と、ご近所さまの手助け。
家の子ども達は、この2つで大きくなってきています。

パートナーと協力している節約は、お金を使うデートの回数を減らす。
お金のかからないデートを楽しむ方法を二人で考えるのもいいですね♪



☆美奈子☆
http://ameblo.jp/minako-officialblog/

☆新川てるえ☆
http://ameblo.jp/terueshinkawa/











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

理事長の平田です。

毎週月曜日に更新してます、M-STEPリレーブログ。

日常的なことから、テーマを決めて書かせていただいております。

今回は、〔日常のストレス解消方法〕です。

日頃、家事育児、そして、仕事を頑張る方々には、ストレスはつき物で、
そのストレスを蓄積させてしますと心身共に病んでしまい、
やりたいこともできなくなってしまう事もありえます。


私たち、ひとり親やステップファミリーは、安らげる場所である、
家の中ですら、ストレスを感じることが多く、逃げ場所もない・・・という声もよくききます。


1、そんな時に一番、簡単にできるのが
  気持ちを切り替え、考えることをやめる。

2、じっとしていないで、何かできることをやってみる。

私の場合、この2つを実践して自己コントロールをするのですが、
それでも、まだまだ解消しきれない!!

そんな時は、大好きなアーティストの音楽を聴いてみたり




その音楽を聴きながら手仕事をしてみたり・・・

 


子どもたちと一緒に甘いものを食べに行く・・・・




そして、最後は・・・体を動かす・・・

ストレッチをしたり、踊ってみたり・・・

その時、その時のストレスのかかり方にもよりますが、
何だか今日は、ものすごく疲れたかも・・・と感じた日の特効薬は、
子ども達とハグハグするのが、一番です。

ひとりでできるストレス解消、誰かとできるストレス解消。
どちらも使い分けて、上手くやれるといいなと日々、感じております。






☆美奈子☆ 
http://ameblo.jp/minako-officialblog/

☆新川てるえ☆ http://ameblo.jp/terueshinkawa/



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。