NPO法人 M-STEP★活動報告

子連れ再婚家庭(ステップファミリー)とひとり親家庭のサポートをしているNPO法人の活動報告と支援情報です。


テーマ:

11月20日に

[子宮に沈める]の映画鑑賞と、

監督の緒方貴臣さんとNPO法人Winkの新川てるえさんの

トークショーに参加させて頂きました。


この映画は、4年前の[大阪2児放置死事件]をモデルとした映画で、

この映画を観るにあたって、再度、この事件のことを振り返り

まだ4年しか経過していない衝撃的な出来事が風化しつつある世の中に

かなりの危機感を感じました。


当時、母親に対するバッシングもありましたね…


しかし、この監督が描いたものは、誰が悪いとは言い切れない

この映画を観る人の立場に寄って気づかされることが違い

その気づきが多くあるような映画でした。


今まで、誰も開けようとしなかったパンドラの箱を開けて中身を見せてくれたような映像で

観ている間、息が止まってしまう部分もありました。


それでも最後まで観終わった後、

監督の緒方貴臣さんとNPO法人Winkの新川てるえさんのトークショーで

多くのシングルマザーの苦労や撮影秘話なども聞いているうちに

自分達に何ができるか、改めて考えらせられました。


育児放棄やネグレクトは、誰にでもありえることで

その行為に及ぶまでの一歩の大きさがとてつもなく大きい


そういった話も聞き、子育てに悩む方々がそのギリギリのところで

踏ん張っているのです。


きっと幼い子の育児や継子の育児をしている方々も

例え、初婚同士のパートナーがいたとしても

シングルだったとしても、ステップファミリーだったとしても…


タイトルも内容も、重い映画だとは思いますが

サブタイトル[孤独が、母を追い詰める]…まさにそのとおりだと思いました。


母親だから、子供を育てなければいけない

そういった母性神話も母親を追い詰めます。


また社会的な環境、偏見で孤立化する母親もいます。


そういった意味では、継母も継父もシングルも同じです。


離婚前の家庭でも夫婦のどちらかが孤立してしまえば

そこから更に悪循環を引き起こす要因にもなってしまうといえます。


この映画のモデルは、シングルマザーとその子供たちですが

どんな家庭の方が観てもよい映画だと思いました。


観る勇気がない…そういった方も是非、観てください。

そして、観終わった後、必ず気づきを得られる映画です。


映画の描写も箱そのもの。

固定カメラに写される母子の様子…


このブログを観てくれた方々の周りにも、ギリギリのラインで子育てをしている方が

いらっしゃると思います。

また自分もギリギリな時期があったという方もいらっしゃると思います。


しかしながら、SOSを出せる勇気も、出せる先も分からない方も

多くいらっしゃるのではないかと思うのも現状です。


私たちM-STEPは、スタッフを含め、SOSを素早くキャッチしたく思っております。


悩みを抱えている方…どうか一人で悩まないで下さい。

どうしていけば良いのか、私たちと共に考えて行きませんか?


このブログからDMでもかまいません。

ツイッターやFBからでもかまいません。


ギリギリのラインを超えてしまう前にまだ間に合う前に

ご連絡を下さいませ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはMーSTEPスタッフです。


ブログの更新が遅くなりすみません。


今日は、以前に心理学セミナーで体験した事をシェアしますねニコニコ


なにかの動作を聞いたら順番に行う、という単純な事なんだけど、初めはゆっくり


しかし!2回目はハイスピード


さすがに途中で追いつけないガーン


普通は頭が混乱して出来る事も出来なくなるよねあせる


もう一度、ゆっくり行うと出来るグッド!

今の社会って、こういう事に似た部分があるんじゃないかな


ステップファミリーも、再婚したとたん、父や母親の役割を社会から自動的に望まれる


社会からだけではなく、愛するパートナーからも役割を望まれる事もある


世の中では、相手に子供がいるのは最初から知っている事でしょう?と弱音さえ吐いてはいけません!となる場合もあります。


あまりに急いでカタチや理想像を求めすぎない

とても大切な事です合格


自分達にも周りにも、ほんの少しの優しさが必要なんですよね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、M-STEPスタッフです。


10月の連休に、プレステップファミリー&ステップファミリーと、ステップキッズ達に支援者さん達と秋の交流BBQを開催しましたハロウィン


報告が遅くなりすみませんあせる


当日は良い天気に恵まれ、場所も良くて楽しい時間を過ごせました音譜


では当日の様子をご紹介。

(プライバシー保護のため、一部写真は加工してあります)



地域のステップファミリー・子育ちを支援するNPO M-STEP

園内はハロウィンでしたハロウィン


地域のステップファミリー・子育ちを支援するNPO M-STEP


いらっしゃいませ~♪ わ~( ´艸`)設備バッチリ☆


地域のステップファミリー・子育ちを支援するNPO M-STEP


大きいお姉さんたちが子供たちの食事準備をしてくれました。



地域のステップファミリー・子育ちを支援するNPO M-STEP

おいしそ~



地域のステップファミリー・子育ちを支援するNPO M-STEP

お姉さんたちが子どもたちと遊んでくれたので、親の会話も弾みますにひひ



地域のステップファミリー・子育ちを支援するNPO M-STEP

子どもたちも芝生で色んな遊びを一緒にやりました(^O^)/




地域のステップファミリー・子育ちを支援するNPO M-STEP


最後は皆さんでニコニコ また開催しますね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。