~みすず編む松本の里の竹細工~職人を目指す『松本みすず細工の会』のブログ

長野県松本市の伝統の竹細工「みすず細工」のザル・弁当行李・岡持ち・カゴや、様々なスズ竹細工の研究と技術の習得に励む5人+ときどき2人の活動日記♪


テーマ:
ここは東京都小平市小川町にある、武蔵野美術大学。
 
こちらに、松本市伝統の竹細工・みすず細工が所蔵されているというので、
見学に行って来ましたよ
憧れの美術大学 
まずは構内を見学
 
学生さんの作業風景を見たり
デザインの本や雑誌に度々登場する、
有名な図書館や美術館(撮影禁止)を見たり 
画材・額縁の専門販売店の「世界堂」も構内にあって、さすが美大

そして、お昼は学食へ

 
天ぷらうどん、ムサビランチ(ワンプレート)、Aランチ。
↑お値段は250円~400円、安くて美味しかったですよ

お昼を済ませてから、
ザル子さんのお知り合いの方にお会いして、
資料室などにある、みすず細工や全国の竹細工、
民芸品などを沢山見せていただいて、
素晴らしい所蔵品の数々に、メンバー一同大興奮しました
撮影可能でしたが、ネットなどでは公表しないという約束なので
残念ながら、写真はUP出来ないのです  
 
夕方から、企画展会場でギャラリートークを聞いて、
午後6時に、帰路につきました。
 
外は日が落ちて真っ暗、学生さんはまだ製作中。

今回も、とても勉強になりました!
お世話になりました 


 クリックしていただけると、うれしいです 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

松本みすず細工の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。