三鈴学園スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

12月25日(日)、26日(月)に今年度9回目の自然体験教室を行いました。

今回の活動「ダンボールハウスにとまろう」です。

竹やダンボールを使って自分達で家をつくり、そこに一晩とまろうという企画です。

 

ダンボールハウスは2~3人の班ごとにつくります。そのためみんなできちんと協力しないと家は建ちません。

最初に竹を使って家の枠組みをつくります。この枠組みがしっかりとできていないと、はりつけたダンボールの重みやちょっとした振動で家が傾いてしまいます。みんなどうすれば、頑丈な家ができるか考えながら、紐とガムテープを使って枠組みをつくります。

 

それができたら、そこにダンボールをはっていきます。できるだけ隙間ができないように、様々な大きさのダンボールをうまく組み合わせながら貼っていきます。途中でガムテープがはがれて、壁がくずれたり、だんだん柱が傾いてきたりと大変でした。それでも夜寝る時に寒くないようにみんなでいろいろ相談しながら、頑張って家をつくました。

 

家ができたら、家にマジックで絵をかいたり、余ったダンボールで机や靴箱をつくってみたりと、思い思いの工夫をして楽しんでいました。

みんなよく頑張り、良い家ができたのでだれひとり風邪をひくことなく、元気に翌朝を迎えることができました。大変な2日間でしたが、とても楽しい活動となりました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

三鈴学園スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。