第4回 自然体験教室 | 三鈴学園スタッフのブログ

三鈴学園スタッフのブログ

岡山・倉敷にあります七田式三鈴学園のブログです。

 
7月17日(日)に今年度4回目の自然体験教室が行われました。
今回の活動は夜の昆虫採集です。まだ明るい17時に集まり、暗くなるまでの間は図鑑を使って今回の活動で見ることのできそうな昆虫について学習したり、畑で夏野菜の観察、採集をしたりしました。
トマト、キュウリ、ナス、スイカなどいろいろな野菜がとれました。


19時ごろになり暗くなりはじめたら、山へ移動して昆虫採集の始まりです。
子どもたちは懐中電灯を片手に、虫のいそうな樹を注意深く観察しながら山を登っていきます。今年は運よく樹液のしみだしている樹を見つけることができました。
カブトムシ、コクワガタ、マイマイカブリ、ナナフシなどいろいろな昆虫を見つけることができました。セミの羽化をみることもできました。

 


みんなよく頑張って、とても楽しい活動になりました。