三鈴学園スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

岡山で幼児教室,英語教室,音楽教室をお探しなら七田チャイルドアカデミーの三鈴学園へどうぞ
ウェブサイトはこちらです http://www.misuzugakuen.co.jp/

9月4日(日) 本部教室でスターキッズを行いました。
年少のお友達3名が参加して下さいました。

元気なお返事から始まり、とっても楽しいダンスをしました。自然に笑顔が溢れました。

運動ではマット、トランポリン、トンネル、フープなど様々なものを取り入れて楽しく取り組みました。

工作では、トンボの羽にキラキラの模様を貼り付けて素敵に仕上げたり、栗に顔を書いてイガイガに入れてあげて立派な作品が出来上がりました。

心を育てるシリーズの絵本を真剣な表情で聞いている姿は本当に立派でした。

最後に、9月のスターキッズお便りを配り、副学園長の三鈴先生から取り組みのワンポイントアドバイスがありました。

次回は10月2日(日)倉敷教室です。

たくさんの方のご参加お待ちしております。
いいね!した人  |  リブログ(0)

9月4日(日) 本部教室でベビーズプレイを開催しました。
7ヶ月~2才3ヶ月までの6名のお友達が参加下さり、イメージトレーニングでは、ありさんの見つけた美味しいごちそうを分けてもらったり、かわいいブドウの手遊びをして楽しみました。
 リトミックでは、ハンドベルの音を聞いてフープの中に入ったりマラカスを振ったりと、即時反応も行いました。

簡単な工作では、お花紙を使ったカラフルなブドウとトンボを作り、皆さん一生懸命手先を使って素敵な作品が出来上がりました。

最後に9月のベビーズプレイお便りを配り、副学園長の三鈴先生から取り組みのワンポイントアドバイスのお話がありました。
たくさんの可愛い笑顔に会えて幸せなひとときでした。

次回は10月2日(日)倉敷教室です。
たくさんの方のご参加お待ちしております。
いいね!した人  |  リブログ(0)

8月28日(日)本日はケアンズ語学研修最終日でした。重い荷物と多くの思い出をスーツケースに詰め込み帰国しました。

朝8時、サンパシフィックカレッジに集合し、お世話になったホストファミリーとサンパシフィックカレッジの皆さんに感謝の気持ちとお別れの挨拶をしました。

空港につき、無事にチェックイン、保安検査、出国手続きを済ませ飛行機に乗り込みました。離陸してすぐに窓から壮大なグレートバリアリーフを眺めることができました。機内食は、ポークカレー、ビーフストロガノフ、ラビオリから選ぶことができ、子どもたちはしっかり英語で好きなご飯をオーダーしていました。

機内では宿題に励んだり、テレビ番組に熱中したり、デジタルカメラで撮影した写真を見返していました。またジェットスター航空の客室乗務員のかたと機内探検を行いました。最新ボーイング787型機のギャレーを見せてもらいカートの中やオーブンの使い方など見せてもらいました。

また着陸後、操縦室に入らせてもらいジュニアパイロットが誕生しました。あっと言う間の7時間弱の空の旅でした。

関西空港に到着し、入国審査を通過し預け荷物を受け取り、保安検査を済ませ、侍に迎えられ無事に日本に帰国しました。帰りのバスまで時間があったので関西空港のコンビニで夜食を買いました。日本食が恋しかったのか、みんなおにぎりを買っていました。

8日間のケアンズ研修で子どもたちは本当に大きく成長しました。親元から離れ、言葉も文化も違う全く別世界でたくましく生き抜く力、前向きに生きる力、そして言葉の壁を越えて国際感覚を身につけました。この経験がこれからの国際社会で活躍できる大きな大きな一歩となったのではないかと思います。

また来年もケアンズ語学研修を行う予定です。みなさん、世界に挑戦してみませんか?きっと世界に目を向ける大きな大きな一歩となることでしょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

8月27日(土)今日はグリーン島へ行きました。

朝7時、今日も元気な姿を見せてくれました。お小遣いと水着、そして日焼け止めクリームを全身にたっぷり塗ってケアンズ港までバスで向かいました。

ケアンズ港に到着しグリーン島行きフェリーのチケットを受け取りました。かなり大きな船にみんな驚いていました。記念撮影をした後フェリーのアッパーデッキに乗り込みました。

天気も快晴でアッパーデッキからの眺めは最高でした。真っ青な海と空を満喫しながら子どもたちは1時間の船旅を楽しんでいました。しかし今日は風が強く船がかなり揺れました。幸運にも気分が悪くなることはありませんでしたが椅子にしがみつきながらグリーン島を目指しました。

グリーン島到着後、まず少し早いお昼ご飯を食べました。島内にあるファーストフードレストランで、名物のフィッシュ&チップスや巨大なハンバーガーセットなど、それぞれ好きな物を注文していました。自分でお買い物もできるようになり、子どもたちの成長ぶりに関心しました。

グリーン島は世界最大の珊瑚礁群グレートバリアリーフの一角にあります。そのため、珊瑚礁や熱帯魚がすぐ近くに見れます。ビーチに着いた瞬間、ゴーグルをつけてニモとドリーを探しに海に走って行きました。また建治先生を筆頭にグリーン島で密かに自然体験教室が行われていました。細かい砂でお城や川、池など一生懸命作っていました。

最後にグラスボートに乗りました。巨大な魚や珊瑚礁、そして無事にニモとドリーも発見できました。

明日は大きな荷物と様々な思い出と共に日本に帰国します。飛行機の上から壮大なグレートバリアリーフを眺めたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

8月26日(金)本日でオーストラリアでの学校生活が終わりました。

朝8時30分、子どもたちはいつも通り元気な姿を見せてくれました。ホストファミリーとお寿司を食べに行ったこと、犬とビーチで散歩したこと、学校のお友達と遊んだこと、ホームステイのお母さんがカンボジア料理を作ってくれたことなど、みんな笑顔で話してくれました。

学校生活も最後とあって、みんな積極的に授業を受けていました。またクラスの友達、先生ともよくお話ができていました。

夕方からホームステイの方々、サンパシフィックの方々を交えて野外BBQを行いました。日本のBBQとは違い、パンにソーセージやハンバーグをはさんで食べました。みんな上手にお手伝いしてくれました。カンガルーのソーセージもあり、子どもたちは少しためらっていましたが美味しそうに食べていました。

いよいよ集ってくれた皆さんの前で英語のスピーチをする時間になりました。子どもたちは自己紹介と日本の文化を発表しました。折り紙や剣道、けん玉、仏教、着物、あやとり、招き猫など様々な日本文化を工夫して上手に紹介してくれました。皆さんとても喜んでくれました。

明日は世界遺産グレートバリアリーフにあるグリーン島へ行きます。子どもたちはニモとドリーを見つけることができるでしょうか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

8月25日(木)オーストラリアに来て4日経ちました。

本日より小学校では「Book Week」が始まりました。「Book Week」は、毎年この時期に小学3年生までを対象に行われる本のイベントです。子どもが大好きな絵本を紹介したり、授業で絵本の読み聞かせをしたりします。

午前中、絵本のイベントが行われました。子どもたちは大好きな本のコスチュームを身にまとい、主人公になりきって絵本を紹介してくれました。不思議の国のアリスやピーターパン、シンデレラ、スパイダーマンなどです。それぞれとてもユニークな紹介でした。ユーモアに溢れていて、なかなか日本では経験できないと思いました。三鈴学園からもハリーポッターと101匹わんちゃんの衣装を着て、イベントに参加してくれました。

休み時間にはオーストラリア人サポーターとご飯を食べたり、三鈴学園の友達と一緒に遊んだりしました。最近は売店で購入できるチキンが人気で、授業のベルが鳴るとみんな走って買いに行っていました。

午後からは通常通りの授業が行われ、美術やプール、算数などの科目の授業を受けていました。また授業でチェスが行われており、クラスで一番強い子どもに勝ったと嬉しい報告がありました。

明日は学校に行く最終日です。また、ホームステイの方々、サンパシフィックの方々を交えてBBQが行われ、いよいよ日本についてのスピーチがあります。みんな上手に日本の文化を伝えられるのでしょうか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

8月24日(水)ケアンズ語学研修の半分が終わりました。子どもたちもオーストラリアの生活に慣れてきたようです。

朝8時30分、みんな元気な姿を見せてくれました。子どもたちは、ホームステイの方とショッピングモールに行った話や、ビーチに行った話、そして初めてオーストラリアの名物であるミートパイを食べた話などを嬉しそうに伝えてくれました。

午前中は中学校を見学しました。午前8時35分、中学校の授業が始まります。小学校と違って授業によって先生も教室も異なります。広大な敷地内ですが、現地の中学生サポーターがしっかりフォローしてくれていました。

授業は日本とほぼ同様で、様々な教科を勉強します。本日は数学や科学、音楽、そして最後の授業は家庭科だったようです。アップルパイをお土産にくれました。

小学校はDVDを見て感想を書く授業や、ブロックを使った算数の授業、文法を学んだり、工作の授業もありました。そして、いつも物静かな子どもたちも、日本語の授業では余裕の表情を見せていました。

授業が終わり、サンパシフィックカレッジに帰る途中、みんなで日本語の歌を大声で歌っていました。10分ほどですが日本語を思いっきり使えて嬉しそうでした。

放課後、サンパシフィックカレッジに戻ってホームステイの方の迎えを待っている間、テニスをしました。スポーツを通じてオーストラリア人と上手にコミュニケーションをとっている姿を見て嬉しく思いました。

明日から小学校では「Book Week」が始まります。さて、どんなイベントなのでしょうか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

8月23日(火)今日は現地の学校で授業に参加しました。

午前8時30分、子どもたちは、いつもと同じ元気な姿を見せてくれました。ホストファミリーの話や夕食の話、そして一緒にマクドナルドに行ったことなど嬉しそうにお話ししてくれました。

午前8時50分から40分授業が8コマあります。日本の小中学校と同じように算数や理科、社会、図工、体育などの授業があり、特に体育ではオーストラリアで盛んなラグビーなどもありました。

学校では、現地の学生が1人サポーターとして手助けをしてくれます。基本的にはサポーターと一緒に行動し授業も受けます。子どもたちは必死にサポーターが英語で教えてくれる内容を理解しようと頑張っていました。

休憩は午前11時25分からと午後1時25分からそれぞれ30分あります。ホームステイの方が作って下さったランチボックスの中身を嬉しそうに開けて見せてくれたり、売店でピザやチキンを購入したり、現地の友達とゲームをしたり楽しんでいました。

子どもたちは、サポーターに頼りながらも自分で英語を調べたり、次の授業の準備をしたり、買い物をしたりと次第に成長していました。

明日も現地の学校で授業に参加します。さて子どもたちは、どんな話を聞かせてくれるのでしょうか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

8月22日(月)朝4時30分、ケアンズの空港に到着しました。

機内で子どもたちは、夜景を見たり、機内食を食べたり、映画を見たりして、飛行機の中を楽しんでいました。

英語で機内食のチョイスをしたり、飲み物をオーダーしたり、客室乗務員に英語で話しかける生徒もいました。

着陸後、子どもにとっては難関の入国審査に進みました。英会話の資料を真剣に確認して、審査に臨みました。その甲斐あってか、みんな無事に入国できました。

入国後、まずは日本円からオーストラリアドルへ両替しました。初めての両替、そして初めて見るオーストラリアドルにとても感動していました。

大きな荷物をバスに詰め込み、サンパシフィックカレッジに移動しました。ここは語学学校で世界中の学生が英語を学びに来ています。この語学学校の中には、教室はもちろん、運動施設、学生寮、キッチンやランドリーまでもあり、環境が整っています。そして何より英語オンリーのポリシーがあり、日本語を話すと厳しく注意されます。語学学校に入った瞬間、バスの中がシーンとしてしまいました。ちゃんとポリシーは守られていました。

朝7時、サンパシフィックカレッジにて朝食を食べました。みんな疲れているのか、とても静かな朝食でしたが、オーストラリアの雰囲気を楽しんでいました。

朝食後、サンパシフィックカレッジ内の見学をした後、オリエンテーションがありました。その後、スポーツをする時間がありました。バレーボールやパターゴルフ、テニスにバドミントンなど、それぞれ楽しんでいました。

スポーツをしている時、子どもたちは知っている単語を並べて、「Good Job 」「 Can I join ?」など英語を使って会話をしていました。知らない単語があると悔しそうに身振り手振りで伝えようとしていました。子どもたちの必死に英語を使ってコミュニケーションをとろうとする姿に、大きな大きな成長を感じて嬉しく思いました。

お昼からはサンパシフィックカレッジ近くにあるケワラビーチに歩いて行きました。ビーチの木陰でのんびり過ごす予定でしたが、子どもたちは海を見た瞬間、すぐさま海へ走って行き、海辺で楽しそうに遊んでいました。

ケワラビーチの後は、スミスフィールドというところへお買い物に行きました。ここは広大なショッピングモールで、日本で見たことがないブランドや商品に興味深々でした。両替したオーストラリアドルを確認してスナックやジュースなど好きなもの買っていました。

午後5時、サンパシフィックカレッジに戻ってホームステイの家族と面会しました。上手に自己紹介ができた人や、疲れ果てて寝てしまいそうな人もいましたが、多くのことを経験できた素晴らしい1日になりました。

明日からは、いよいよ現地の小学校・中学校で留学が始まります。さて、子どもたちは明日の朝、ホームステイ先から笑顔で来てくれるのでしょうか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

8月21日(日)ケアンズ語学研修がいよいよ幕を開けました。

午後2時、岡山駅西口バスターミナルに10名の子どもたちが集合しました。そして、たくさんの荷物といっぱいの希望を詰め込んだスーツケースを積み込みました。ご家族と英語科先生に盛大に見送られバスにて関西国際空港へ向かいました。

3時間半のバスの中は、英語の自己紹介を練習したり、お菓子を食べて風景を眺めたり、お昼寝したり、おしゃべりしたりと各自思い思いに過ごしていました。思いがけず、途中事故で渋滞にも巻き込まれましたが無事に到着しました

関西空港に到着後、チェックインカウンターでスーツケースを預けチケットを貰いました。保安検査、出国審査も無事に通過し、オーストラリアへ向かう飛行機が待つ搭乗口まで行きました。

飛行機に初めて乗る子どもも多く、みんな何だかソワソワしています。

いよいよ光り輝く太陽とフレンドリーな人々が集う陽気な国オーストラリアへ出発します。

さぁどんな研修になるのでしょうか?