金子みすゞの詩とイラストを紹介しています。

童謡詩人金子みすゞさんの詩のすべて515編にイラストを描いて、その詩に対するコメントを載せています。HPではその手作り絵本も紹介しています。



絵本のサンプルはタイトル部分左端の「YouTube」をクリック下さい。
NEW !
テーマ:

かづを父さん、いよいよ明日は東京に行くんだね。
確定申告の書類もすべて準備を終わらせ、荷造り
も済んで、後は明日朝7時過ぎに徒歩で
バスターミナルまで行くんだ。
朝早くはホテルのシャトルバスは動いていないので
仕方ないね。
今朝は、温泉にはちょっと遅めに行ったのでちょっと混んでいた。
最近は大体最後にはサウナに入るようにしている。
風呂から出た時にサッパリするからね。
大体3~5分くらい入ることにしている。
今朝のサウナの温度は100度の範囲になっている。
温度が低めでも熱く感じたり、その逆だったりする。
それはどうやら湿度によるらしい。
湿度が高いと温度も高く感じるようだ。
(ピース)

 

 

本日のみすゞさんの詩はこちらから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は今年になって一番暖かい気がする。
したがってホットカーペットの電源を切って、
暖房はまるで無しにしている。
夕方に気温が下がったら、またスイッチを入れる。
周辺の雪もかなり少なくなって歩きやすい。
ベランダの雪も無くなって猫たちが窓の外に出られる
ようになればいいなと思っている。
かづを父さんは、明後日に東京へ行って、その際、
確定申告も済ませ、銀行へよってその後買い物行ったりと、
今回の東京行きはちょっと忙しそうだ。
バスも久しぶりにJRバスで行くので、ちょっと疲れそうだ。
JRバスは山の中をあちこち行くので、それがイラつく。
まあ、今回は道の状況は良さそうなので遅れるようなことは
さほどないだろうけどね。
(ピース)

 

 

本日のみすゞさんの詩はこちらから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

絵本の新作を創作すぺく頭をひねっています。
なかなか着手出来ずにいて、やっとその気になりました。
タイトルはまだ仮ですが「夢物語」

猫が登場するのは間違いないはず。
今回のブログはそのエスキースです。
指揮者の夢の物語です。

なりたかった職業って皆、夢みています。

人は産まれたら仕事をしないと生きていけない訳で、
それなら自分の好きなやりたい仕事に
就けたら何と幸せでしょう。
色々な仕事があるけれど、私は子供の頃、
何になりたかったのだろう?
母と同じ看護婦になりたかったという事は覚えています。
それは実現しなかったけれと、
今はイラストを描いている自分に少しだけ満足しています。
色々な仕事を夢見る様に
絵本にしていきたいと思っている所です。

 

 

本日のみすゞさんの詩はこちらから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。