Lotus-CA3K1125.jpg ご近所様からいただいたコスモス。(^^)



秋風に吹かれて、気持ちよさそうに空を見上げながら歩く人を見かけました。

その横を、風に顔をしかめながら通り過ぎる人。


気持ち良い風も、
高い空も、
美しい花も、
自分の命も…

いつもそこにあるのに、
それを美しいと思える心の余裕がないと、
存在にさえ気付きません。


無くなってから気付くのは悲しいですね…。


毎日数分でも、自分をいたわって、癒やして、
大切なものを入れておける心のスペースを
作っておきたいですね。(*^^*)

昨日は、私が毎週参加しているヨガサークルの、役員引き継ぎをしてきました。
 
こちらのヨガサークルは、なんと
 
25年以上
 
も続いているのです!Lotus-ガオー.gif
 
自分達で会場を確保し月謝を集め、先生をお呼びする形でずっと続けられており、
今の先生は4人目なのだそう。
 
初期のメンバーさんはもう数名しか残っておられませんが、
平均年齢は恐らく70歳くらい。
 
先生が一番お若く、次に若いのが38歳の私。
最高齢は80歳くらいで、ほとんどが大きなお孫さんがいらっしゃるくらいのお歳です。
 
 
皆様、人生や世の中の大波小波に揉まれながらも、
淡々と、週に一度集まり、ヨガを続けて来られたのです。
 
こう考えただけで、頭が下がり、感動で涙があふれてきそうです。Lotus-ファイル0036.gif
 
 
普段は、レッスンが終わればだらだらとお喋りすることなく皆様サッと帰られるので
あまりお話をする機会はないのですが、
昨日はランチをしながらゆっくりと貴重なお話を伺うことができました。
 
 
・ポーズが少々間違えていてもいい、自分が心地よい方が優先!
・他の人がどのくらい出来ているかは気にしない!
気になるならずっと目をつむっていればいい。
変な格好をしているのではないかと心配する必要は全くなく、
自分の世界に入ること。
・きついと思ったら、無理してやらずにずっとシャーバアーサナ(仰向けのお休みのポーズ)をしていればいい。
・今日の自分は、先週の自分とも昨日の自分とも違う。
今の自分と対話しながらやることが大切。
 
などなど、 
私がヨガ講師養成講座で勉強してきたたことを、
皆様長年のヨガの経験の中でご自分で気付かれているのです。
 
すごいLotus-ファイル0025.gif
 
ぱっと見は普通の優しそうなおばあちゃま達なのですがLotus-2092.gif
姿勢はきれいで、心もピカピカでいらっしゃいます。
 
このクラスが作る空気は独特で、神聖ささえ感じることも。
 
先生の魅力とあわせて、毎週通うのが楽しみな、私にとってとても大切な場です。Lotus-1068.gif
Lotus

今日のお月様。半月より少しふっくら。


もしも月が無かったら、と、
ふと考えました。

夜空は今よりずっと味気ないだろう。
潮の満ち引きも無いのかしら?
女性の生理は?


ううん、
もっと深いところ、
プラスとマイナス、陰と陽の考え方…。
人間の価値観まで変わっていたのではないかな?



ここまで考えたあと、ネットで調べたら、
どうやら月がなかったら地軸は揺れ動き、自転は止まり、
生物は存在しなかったらしい!

むかしむかしの地球に、巨大な隕石がぶつかり地球をえぐり取ってできたと言われる、月。

太陽と地球の絶妙な距離も奇跡的だけど、
月があることも奇跡的なんですね。

そして、生物、人類、私、あなたが居ることが、
全て奇跡だということが分かりますね。(*^o^*)