昨晩は仮通夜ならぬ前夜祭
みなさん300人を超える驚くほどの参加者有難うございました
そしてもうひとつ驚いているのが
私のこのblog
いくつもは数十人に満たないアクセス数が昨日はなんと1000超え???
関心を持って下さっている方の数になんと感謝していいやら
これは頑張って私なりの言葉
発信し続けますね!
昨晩みなさんが帰られた後で
起きてしまった子供達と
思いがけず最期に向けた家族四人の夜を過ごせました
お父さんの病気いつ治るの?
お父さんはいつお家に帰ってくるの?
娘の問いに私は出来る限り分かるように本当の事を答えてきました
まんまんさんの力をお借りして
今はこんな感じで話し合っています
まんまんさんがお父さんに来て欲しいんだって
でもお父さんはミスズと居たいから待ってくださいって頼んでるんよ
でももう少ししたら行ってあげないかんからそれまでにゆっくりゆっくりお別れしようね。
「お父さんはどうして箱にはいってるの?」
まんまんさんのところに行くための乗り物なんよ
幼稚園に行くにはバスにのるやろう?
まんまんさんはいつもミスズのそばにいるやろ?お父さんはまんまんさんになるから、これからも見えなくてもずっとずっとミスズのそばにいるよ。だから寂しくないよ。
「そうか…分かった。………でもミスズ寂しいもん!」
寂しいね ゴメンね
でも寂しい哀しいは楽しいで飛んでいくから!ママはいっぱいアナタに楽しいをあげるから。アナタの寂しいはママがきっとやっつけるから大丈夫よ。
ママの寂しいはミスズだっこしたらピューてとんでくよ ほらピューー☆
そんな会話を繰り返ししています。
すべて彼女は「分かった」と言います。
でも笑って遊んでいた昨晩
ふと二人きりになったら声を揚げて泣き抱きついてきました。
なんという子でしょうね。
彼女のなかに阿弥陀様が光ってみえます。彼女のなかに彼がみえます。
なんと尊いものを私は授かったのでしょう。
私にビールを飲めとすすめ注いでくれ
お父さんにもあげたいと祭壇に持ってったので
菊の葉でつけ唇にたらし飲ませる方々を教えてやると
何度も台に乗ってのぞきこみ話しかけながらそっと飲ませてあげていました。
彼女の納得が行くまで何回も何回も
こんな時間を作ってやれるなんてね
なんと嬉しそうなサッサンの顔でしょう。ムカついたので「お父さんめ!」と三人で冷たいオデコをたたいてやりました(笑)
子供だから
分からないから
忘れるから
とんでもない!!
彼女に嘘は通じない
正面から朋に向き合い考えて
阿弥陀様の優しさにすがりながら教えて導いてやらねばね
母さんお坊さんとして義務をはたさねば
まんまんさんを感じれる子供で本当に良かった
なんとかお陰様で彼女の心はまっすぐです。
なんまんだぶつ なんまんだぶつ
ndroid携帯からの投稿
