1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-25 12:53:08

オランダの器の会社へ

テーマ:オランダ


[Mobach ] 有名な陶器の花器のショールーム見学

制作工程を見ることができます。

MISUMIフラワースタジオ・オランダ花留学は花屋巡り、花市場、資材屋に行く見学も

今年は、世界中で有名な、すべて手作りの器のメーカー 「モバック」へ

オランダ・ユトレヒトの町にあります

個人では、なかなかいけないところです。






ロクロを回して形を




枠に入れて形を







こんな大きな器も







新作




[Floral arrangements Yoko Misumi Japan ]
すべてオランダで制作したフラワーアレンジの作品集をモバックミュージアムにプレゼントしました。


MISUMIのひとりごと

このように複雑な色合い、形もシンプルな花器が大好きです。

数点購入しましたが

トランクに入れて持ってかえった長方形のお気に入りの皿が割れていました。

ゴールド色の器を使ってクリスマスアレンジをしようと思ったのに、残念!!

手荷物にすればよかった。


生徒の皆さんNEWSです

2016年12月1日~6日MISUMIフラワースタジオ・クリスマス展を開催します。
場所 吉祥寺第一ホテル1F ギャラリーK

何を出展するか考えておいてください。



MISUMIフラワースタジオwww.misumi-flower.com
フラワーアレンジメント教室 東京 吉祥寺 青山 表参道 外苑前
              www.misumi-flower.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 09:56:43

オランダの花屋

テーマ:オランダ



#オランダの花屋#オランダのフラワーショップ#オランダのflower shop

Winand Hazelaar フラワーショップ を見学に生徒と一緒に.

MISUMIフラワースタジオ主催オランダ花留学にはオランダの花屋巡りもあります






Winabd Hazelaar フラワーショップ

Wim Hazelaarの息子の花屋です。

彼がフラワーカーパレードのコンペに参加して優勝したとき,私はアシスタントをいたしました。
オランダに滞在してヘルプしました。
大型トレーラーの大きさの車を花で飾るのです、すべて生花を使用します。

ある時は、、10年に一度開催されるフロリアードで全世界の人の前でデモンストレーションを行った時も私はアシスタントをしました。
同志の彼の最近の様子、顔を見れて安心しました。
頑張れWinand!!
















オランダの花屋は茎のところに水をつけたペーパーをつけません。




Jan van der Heijdenせんせいと













href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160724/09/misumiflower/c5/c6/j/o0800053313705132173.jpg">




MISUMIのひとりごと

Winandが責任感がある顔

自身がある顔に変化していた。

偉大な父Wim Hazelaarをの背中を見て育ったから大丈夫と感じました。

信念があり、じぶんなりのライフワークを確立したからでしょうね。

Wim Hazelaar
ワールドカップチャンピオン
オランダの花産業を栄させ、フラワーアレンジを世界中に広めた実績で
オランダの女王からナイトの爵位をいただいた方。
でも偉ぶることなく、誠心誠意は姿勢、そしてフレンドリーはWim!!

私の恩師です。




MISUMIフラワースタジオwww.misumi-flower.com
フラワーアレンジメント教室 東京 吉祥寺 青山 表参道 外苑前
              www.misumi-flower.com



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-23 07:44:12

オランダミュージアム#森の中のミュージアム#フラワーアレンジ

テーマ:オランダ


2106MISUMIフラワースタジオ主催オランダ花留学

at MENSING IN Roden Holland

鳥のさえずり、木々の葉の音、親子のカモが、、水草が生えている小さな運河

環境抜群のこの場所で

生徒達は、自分の作品を仕上げ

世界中の人々に見ていただく

こんな貴重な体験ができるのです。










ハーイ ポーズ




展示アレンジ







室内はアンティークの家具の部屋がいくつもあります

ヨーロッパの各国から観光客が訪れる場所

とてもステキねとスイスからの観光客

このような人々と会話も花を通じての文化交流です。









オランダでのランチ



MISUMIのひとりごと

皆さんが制作したフラワーアレンジを各部屋に飾りました。

#枠を使って2メートル以上のトレンドデザインのオブジェ

#クラシカルダッチスタイルの大作

#ポリゴナムを使用したアレンジ

#ダッチスタイルのテーブルアレンジ

#フラワーリースアレンジ

この様子は新聞に載ったり

テレビ局が撮影、放映されました。

ラジオ局が収録に、

メディアにも紹介された。

MISUMIフラワースタジオ主催オランダ花留学

毎年実施しています。

三角陽子はプライベートレッスンなどで30回ぐらいオランダに通っています。

記念の年にこのようにメディアに出たのも

日々の積み重ねでしょうかね。

来年は、趣向を変え新たな作品を制作する計画です、

Jan先生との打ち合わせをしましたよ。

作品の写真はプロのフォトグラファーが撮影したものを

後日公開します。

Moieもプロが撮影したものも後日公開します。




MISUMIフラワースタジオwww.misumi-flower.com

フラワーアレンジメント教室 東京 吉祥寺 青山 表参道 外苑前
               www.misumi-flower.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-22 03:27:59

素敵な#オランダのミュウージアムに#フラワーアレンジメントを飾る

テーマ:オランダ


2016MISUMIフラワースタジオ主催 オランダ花留学 

「MENSINGE in Roden ,Holland 」

オランダのミュージアムにフラワーアレンジメントを飾るために

作品を搬入する。

ダッチスタイル(オランダスタイル)の大作は現地のミュージアムのお部屋、お庭で!!











森あり、小さな運河、橋、歴史的建物、お庭、レストランなどもあり
ヨーロッパの旅行者も訪れるミュージアム





Jan先生のデモを見て、その後各自の場所でダッチスタルを制作する
先生の手元をよく見て、ノートを取って。

私は説明、訳したりしていたら、写真を撮る時間がなかったわ・・・残念!!






一人300本以上の花を使ってフラワーアレンジ
花はすべて大輪だし,丈も長い。





背があまり高くない土台を選んだ生徒はお庭でアレンジ





彼女は外を希望してレストランの前で作品作り







室内の高い台に挑戦して、ダッチスタイルにも挑戦、背伸びをして制作をしていました。






ムービ制作する彼は、片手ハンドルで自転車に乗り
撮影しています。





Jan先生、フォトグラファーのPin,VideoデザイナーのPealと私で画像チェック




MISUMIのひとりごと

ミュージアムの会場で作品を制作する場所を決めなければいけない

土台は、お庭、ミュージアムの部屋、レストランのお庭、レストランのエントランスなどに設置

「みなさん、お好きな場所で制作してください」と私は声をかける。

迷ったり、遠慮したり、そして各自希望の場所をゲットする、

室内希望だったり、自分の身長を考えたり、いつもと違う条件の場所に挑戦したり

これも勉強ですね。

わたしも過去オランダレッスンの時、このような場面の時にいろいろなことを学びましたよ。

生徒は大作のダッチスチル・クラシカルデザインに慣れてなく苦戦しているようでした。

プロが制作した動画2本も仕上がりました。

プロが撮影した写真も仕上がりました。

動画はアップしますね。

facebookには、動画をもうアップしています。


MISUMIフラワースタジオwww.misumi-flower.com
フラワーアレンジメント教室 東京 吉祥寺 青山 表参道 外苑前
              www.misumi-flower.com



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21 10:13:07

憧れのオランダレッスン#ダッチスタイルデモンストレーション

テーマ:花・フラワー


憧れのオランダレッスン#タッヂスタイルレッスン#フラワーアレンジデモンストレーション

MISUMIフラワースタジオ主催オランダレッスンの様子

Jan van der Heijden フラワーショップ・アトリエでレッスン

アムステルダムから北へ2時間ぐらいのGroningen都市から車で15分ぐらいの町Rodenで

この辺りは高級住宅地の町。






Jan先生ののデモンストレーション





レッスンの様子を撮影しているプロのムービーカメラマン

このmovieも出来上がりましたアップしますね





レッスン中にフィーネラルのフラワーアレンジの注文が入る
せっかくだから注文品のアレンジも見せてもらう
これがオランダスタイルの葬儀花です。

オランダの花業界の仕事は、日本の独特な仕組みとは違う。
日本は、結婚式も葬儀もその会場と契約している花屋しか装飾できない。
その仕組みに入り込むには、たくさんのお金がかかる。

オランダは違います。
各自お気に入りの花屋にフラワーアレンジ、ブーケなどを注文する。


ヒューネラルのカタログ



ランチはミュジアムノのレストランで





名物マスタードスープ・サラダ付き



MISUMのひとりごと

枠にとらわれないオランダの人たち

規制がないオランダの社会

そうよ、あれも、これも自由

だからこそ、各自が自覚をし、まじめに生活をしています。

家庭、家族との時間を大切にしています。

親切で、温かい心の持ち主ばかり。

私はいつも、周りのオランダの人々に「ありがとうございます」と感謝の気持ちばかりです。

生徒も同じフィーリングを感じているでしょう。


MISUMIフラワースタジオwww.misumi-flower.com

フラワーアレンジメント教室 東京 吉祥寺 青山 表参道 外苑前
              www.misumi-flower.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-20 06:50:56

オランダの森の中でレッスン

テーマ:オランダ





MISUMIフラワースタジオ主催オランダ花留学

森の中でレッスン

枠組みに枝を取り付ける






森の中で、ちょっと休憩、鳥の鳴き声、マイナスイオンを浴びて




コンストラクションを車に乗せて移動








オランダのミュージアム






オランダのミュージアムにコンストラクションを設置して花を入れていく

この様子を撮影しているムービーカメラマン











MISUMIのひとりごと
今年もこの素敵なミュージアムにフラワーアレンジを飾れるチャンスが!!
生徒も対策に挑戦
アンティーク家具に合うようにデザインをする。
これも生徒の皆さんにはよい経験だろう

夕飯はイタリアレストランで
外のテーブルで長い夏の夜を楽しむ
仕事の後のオランダビールは格別


MISUMIフラワースタジオwww.misumi-flower.com
フラワーアレンジメント教室 東京 吉祥寺 青山 表参道 外苑前
            www.misumi-flower.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-19 05:47:27

2016オランダ花留学/テーブルフラワーアレンジ

テーマ:オランダ


2016MISUMIフラワースタジオ主催オランダ花留学レッスンの様子

今日はテーブルフラワーアレンジレッスン



白、グリーンの素材が・・・たくさん用意される





Jan van der heijden先生の見本

私三角陽子が解説をする
どのようにデザインするか
テクニックは・・・
どこから見てもよいようにデザインする
ワイヤーテクニック、挿し方テクニック
質問にも答える
jan先生の言葉、説明などを聞き漏らすこともないように訳す
生徒に質問などを促す






jan先生のflower shop









こんなものも置いてありますよ





Jan van der Heijden




レッスンの合間、ランチはレストランへ、
オランダスタイル(ダッチスタイル)のクレープ

トッピングは各自好みを
私は、ベーコンとマッシュルームとリンゴ
塩味と甘みがある組み合わせにする
粉砂糖、シロップをかけて食す
クレープみたいな感じ



MISUMIのひとりごと

みんなの真剣な眼差し
私も忙しい、解説、通訳に、写真も撮影したり、何役も果たす。
時には笑いもある楽しいレッスン
みんなモチベーションがアップ
オランダで花に触って、好きなことをして
日頃の仕事、家庭のことを忘れて学生気分になれる空間は、貴重ですね。


MISUMIフラワースタジオwww.misumi-flower.com
フラワーアレンジメント教室 東京 吉祥寺 青山 表参道 外苑前
              www.misumi-flower.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-18 14:25:49

2016オランダ花留学の初日レッスン

テーマ:オランダ
2016年MISUMIフラワースタジオ主催<オランダ花留学の初日の様子

各生徒の夢をのせて

#憧れのオランダ花留学!!

#行ってみたかったオランダ花研修!!

#親子の夢がかなったおらんだでのレッスン

#2回目のオランダ花研修に来れた!!

#ダッチスタイルのフラワーアレンジメントに挑戦!!

#仕事を忘れて/没頭したかったオランダへ!!

#お友達と一緒にオランダに来れた!!

#花いっぱいのフラワーアレンジに挑戦!!

#世界一番の環境のオランダ花事情も知りたかったの!!

#あこがれのオランダで生活も味わいたかった!!


みんなの夢、憧れのレッスンが始まります。

成田から11時間の飛行でアムステルダム、スキポール空港に到着

大きい空に白い雲・・・空ってこんなにひろかったの?











とてもかわいいホテルに・・・
レンガ作りの、オランダスタイルのホテルは
裏庭にはブランコもあるの!!ブランコに乗って風をきって、レッスン前の風景!!

チーズ、ハム、果物、パンヨーグルト、ジュースコーフィー、紅茶・・・・・
あ・・・太るだろうな・・といつも思う
そうなのよ!1日本に帰るときは3キロオーバーは当たり前




初日の1作品目は少し簡単なものとJan先生が言っていたが

生徒は、オランダならではの材料ポリゴナムを使ってのフラワーアレンジのデモを
見過ごさないようノート、それに写真、動画を撮影している生徒も・・・





次の作品は好きな花を使ってダッチスタイル(オランダスタイルのフラワーアレンジメント)

どの花を使おうか?真剣な顔




オランダ名物 クロケットでランチ
ランチは素敵な雰囲気のレストランで


初日から興味深々生徒
そして笑い声、笑い顔・・・

そうなんです、
オランダはみんなを笑顔にしてくれるところです。


MISUMIのひとりごと

牧草地に青い空
牛、羊、鳥が木々に、水辺にはカモが、
大木、草原、花壇、運河、草、
レンガ作りの家、かやぶきの屋根、センスの良いインテリア
風車小屋、
どれをとっても癒し系

そして優しくて、思いやりがある先生とファミリーに囲まれ
優しい生活が始まります。


MISUMIフラワースタジオ wwww.misumi-flower.com

フラワーアレンジメント教室 東京 青山 表参道 外苑前 吉祥寺 
               wwww.misumi-flower.com
2016-07-12 01:31:30

楽しいオランダ花留学・

テーマ:オランダ
<楽しいオランダ花留学、生徒はオランダならではのレッスンを経験
MISUMIフラワースタジオ主催オランダ花留学も今年で10回目





Jan夫妻にお土産を渡す






参加者の中で一番最年少の生徒
今年は10代・20・30・40・50代の生徒が参加しました。
笑顔が絶えない生徒ばかり。
たのしい時間を過ごしています。


MISUMIのひとりごと
年代を超えて、同じ趣味の仲間との交流も楽しい様子です。


MISUMIフラワースタジオwww.misumi-flower.com

フラワーアレンジメント教室 東京 吉祥寺 青山 表参道 外苑前
              www.misumi-flower.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-11 18:35:10

2016オランダ花留学/MISUMIフラワースタジオ主催

テーマ:オランダ
<MISUMIフラワースタジオ主催
2016オランダ花留学の様子





Wim Hazelaar 公認


Jan van der Heijden 指導 オランダ花留学のレッスンが始まります。

Jan先生のフラワーショップ・アトリエでレッスン

オランダ北部 グローニンゲンまで列車で行く
車窓から見える風景はすべて平らな土地、運河が流れ、牛、羊が悠々と群れを成しています。
オランダスタイルの家は、かやぶきの屋根もあり、ほとんどがレンガ作りです、庭には手入れが行き届いたガーデン、カーテンなどない窓辺の中を見るとインテリアもおしゃれ!!
素敵なオランダライフの始まりです。


MISUMIのひとりごと

生徒の皆さんが笑顔になれる生活が始まります。
テーマパークみたいな町に宿泊して、レッスンは贅沢ですね。


MISUMIフラワースタジオwww.misumi-flower.com

フラワーアレンジメント教室 東京 吉祥寺 青山 表参道 外苑前
              www.misumi-flower.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。