真の電気屋の視点~これがプロだ~

田舎の電気屋が工事等やっていくなかで気になることや電気の???なことなどを書いていきたいと思います。例えば「おいおいこんな工事でお金取るのか?」「電気屋の真似事をやってる電気屋の工事」なことを綴っていきます。


テーマ:

さてホームセンターに行ったら

写真のようなものが普通に売っています。
真の電気屋の視点~これがプロだ~

これはステップルといって電線を壁や柱などに固定する部材。

一般の方がこれを買って何に使うんでしょうか?


と言うのも電気配線は電気工事士でなければ

やってはいけないことになっています。

コンセントから延長コードで電気スタンドなどを使うのはOKですが、延長する際にコードを固定するとなると違法行為となってしまいます。だからといって罰則などはありませんが、何と言っても素人配線は本当に危険なんです。


以前にも言ったかも知れませんが、コードは電線ではないのでステップルで固定することも禁止されています。これが原因でショートしたり断線したりして火事になったりする可能性だってあるんです。


本当に危険ですから素人配線はやめましょうね!

もちろんコンセントを交換することもダメですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード