美杉むらのわ市場のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
こんにちは。
なんだか梅雨らしくない降り方ですが、
昨夜からの雨が上がって、今はよい天気の美杉ですおひさま

次回の市場での熊本地震チャリティーヨーガのお知らせです。

7月10日(日) 11時~/13時~(二部制)
一時間以内で体操・リラクゼーション・熊本の皆さまの幸せを
願う瞑想を行います。
参加費 800円
 
※参加費は、熊本地震の被災者に対するヨーガ療法実施の
義援金とさせていただきます。
※ヨーガマット等はこちらで用意いたします。
※当日 時間前に予約を受け付けます。

主催 プラシャンテー・ヨーガ白山 堀口富美子


美杉町内の公民館講座で、ヨーガの指導をしていただいていた

堀口先生のヨーガです。

難しいポーズなどは無く、どなたでも気軽にしていただけます。

リラクゼーションはついうっかり寝てしまう心地よさです。

(本当は意識を保って、寝てはいけません笑)


ご参加お待ちしています好


木花(コノハナ)犬クッキー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今日は一日雨でした。植物にとっては嬉しい日
人は静かに過ごしています。

市場を離れてイベントのお知らせです。


環境問題や人権問題、原発を始めとするエネルギー問題など
民間で活動されている山田征さんを美杉町にお招きし
再生可能エネルギーについて
お話しをしていただけることになりました。
お話し会は三日に渡り、他会場合わせて三回ありますので
ご都合のよい会へ、ぜひご参加ください。

山田征さんの活動紹介ブログ http://yamadasei.blog.jp/

【再生可能エネルギーについての深いお話し会】

6月18日(土) 18時半~20時
会場・天の庭(津市香良洲町三九四六-一二)
電話・059-292-4561
参加費・志(すべて征さんの活動費となります)

6月19日(日)14時半~16時半・イベント【星の集い
会場・星降る谷の家 fufufu(奈良県宇陀市室生砥取550-1)
電話・0745-85-5166
参加費・志

6月20日(月) 18時半~20時
会場・個人宅(津市美杉町八知)
美杉の会へご参加希望の際は事前にご連絡ください。
住所をお知らせいたします。
連絡先・saybe@outlook.jp  木花(コノハナ)
参加費・志

環境について考えるときの目線を
変えるときが来ているのではないか、と
この頃 感じているのです。
それはまだ 感じでしかないのですが
山田征さんのこのお話し会を機に
なにか見えて、なにか始まるように思います。
ご参加お待ちしています!

木花(コノハナ)犬クッキー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のむらのわ、終わった途端に雨が本降りになり
すごいな むらのわ、結界張ってあるな、と評判でしたが
えぇ、はりましたとも(笑)
町では雨が結構降っていたみたいで
本当に、ありがたいことでした。
アーティストの皆さんのライブも
最後まで一緒に楽しんでくださってうれしかったですありがとう

市場の後、太陽庵の大野さんの座談会も
大勢ご参加いただいて、会話の弾む会になりました。

神経が過敏になっているときは
額の中央、髪の生え際のところを
頭の中心に向かってまっすぐトントンと
指先で叩いてゆるめるとよいそうで

みんなでトントントン。

食べる物を変えてみたり、口にする量を減らしてみたり、
今の自分の状態を教えてくれる友だちを持つことも、
漠然とした不安の実態を知るための
大きな助けとなってくれそうです。

「自分の軸を取り戻す作業を みんな今しているのではないか」

参加者の言葉でした。ほんとうに、そうなのだと思います。

自分の鼓動に合わせて、楽器を鳴らしてみると
心臓のリズムも整ってくる。
そんな整え方もできるのです。

本やマニュアル、誰かの意見に自分を当てはめるのを止めて
全部とりはらったところで
皆さんもぜひ一度、素のままの自分をみつめてみてください。

ありがとうございました好

市場の様子はまた後ほど。
来月は7月10日、ご来場お待ちしていますにっこり

木花(コノハナ)犬クッキー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

明日から始まる『むらのわ座談会』
どうしてこういう会をしようと思ったかという
今日はそのお話しをしたいと思います。

森達也さんの「いのちの食べかた」という本の終わりの方に
だまされることの責任、という文章があります。

映画監督の伊丹万作が昭和21年8月の「映画春秋 創刊号」に書いた
「戦争責任者の問題」というエッセイの引用です。

「さて、多くの人が、今度の戦争でだまされていたという。
みながみな口を揃えてだまされていたという。
私の知つている範囲ではおれがだましたのだといつた人間はまだ一人もいない。
ここらあたりから、もうぼつぼつわからなくなつてくる。
多くの人はだましたものとだまされたものとの区別は、
はつきりしていると思つているようであるが、それが実は錯覚らしいのである。
たとえば、民間のものは軍や官にだまされたと思つているが、
軍や官の中へはいればみな上のほうをさして、上からだまされたというだろう。
上のほうへ行けば、さらにもつと上のほうからだまされたというにきまつている。
すると、最後にはたつた一人か二人の人間が残る勘定になるが、いくら何でも、
わずか一人や二人の智慧で一億の人間がだませるわけのものではない。
(中略)
 つまりだますものだけでは戦争は起らない。
だますものとだまされるものとがそろわなければ戦争は起らないということになると、
戦争の責任もまた(たとえ軽重の差はあるにしても)
当然両方にあるものと考えるほかはないのである。
 そしてだまされたものの罪は、
ただ単にだまされたという事実そのものの中にあるのではなく、
あんなにも造作なくだまされるほど批判力を失い、思考力を失い、信念を失い、
家畜的な盲従に自己の一切をゆだねるようになつてしまつていた
国民全体の文化的無気力、無自覚、無反省、無責任などが悪の本体なのである。」

(全文はこちらで読めます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000231/files/43873_23111.html)


いまの私たちはどうでしょう?


未来は自分の手にあるでしょうか。


わたしはこの文を読んで、あぁ、と思いました。

知っているつもりのこと、
みんなのあたりまえ、
それらは本当に普遍的なことだろうかと
もう一度、机の上に並べて眺めてみなければと思い
太陽庵の大野さんに、キックオフのお話しをお願いしました。

ご参加いただけたら大変うれしいです。
初回はどんな会になりますか、楽しみですむふふ

木花(コノハナ)犬クッキー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今日は夏みたいな日差しでしたね!

ご案内が遅くなってしまいましたが
明後日の市場、追加の出店案内です。

*追加出店
美杉茶の【美杉苑】さん
お茶どころ美杉の新茶を ぜひお試しください葉っぱ

*出店キャンセル
干し野菜・野草茶の【坂本屋】さんは
都合によりお休みいたします。
楽しみにしていてくださったみなさま、ごめんなさい。
またの機会をお楽しみに!

週末崩れると聞いていましたが
津市の最新お天気予報では、日曜日はくもり
雨は月曜日にずれ込むようです。さすが、むらのわおひさま
雨のときは、ビール工場の中でも休憩できますので
ご利用下さい。

今月はこじんまりな市場になりますが
その分、ゆっくり、お話しができそうです。

13時半から、シャーマニックドラムと
クリスタルのディジュリドゥのライブを予定しています。
こちらもぜひお楽しみに~♪

木花(犬クッキーコノハナ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。