3つのポイントで「分かりやすくて、欲しくなる」文章にする!ロジカルライティング教室

高校生~大学院の先生まで、様々な方の文章チェックをしてきました。
感じたこと・考えたことを文章で伝えるにはどうすれば?
3つのポイントを押さえた「分かりやすくて、欲しくなる」文章の書き方を、お伝えします。






お問合せ・お申込み >>こちら




個人事業主の方に向け、ロジカルな視点から、「分かりやすくて、欲しくなる」文章の書き方をお伝えしています。

ブログやメルマガ、メール添付のPDFなど、個人事業主は、お客さまに向けて発信する機会が多いです。

自信を持って楽しく発信できたら、もっとのびのびとお仕事できますよね?

実は「3つのポイント」を押さえるだけで、分かりやすい文章が書けるようになるのです。

個人事業主の方が、のびのびとお仕事をするためのお手伝いができたら嬉しいです。







NEW !
テーマ:
こんばんは。


好きなこと・ものシリーズ、
今回は
たくさんの種類を、少しずつ
です。


私は
色々な種類のものを少しずつ
味わうことが
好き
みたいです。




例えば
小鉢料理が充実している
和食のランチ♪


色々な料理が
少しずつ味わえると
目にも舌にも
嬉しいですし
楽しいです!


お料理を話題に
会話も弾みます^ ^


フレンチやイタリアンを
いただいて

デザートに

果物
ケーキ
シャーベット・アイスクリーム
焼き菓子
がのったプレート

が出てくると
ワクワクします♪


1種類のデザートが
通常のデザートくらいの量
だと
お腹がいっぱいになってしまい
色々な種類を楽しむことは
できません。


でも
デザートプレートなら
一種類のデザートの量は
少ないです。
その分、
色々な種類を
楽しめます^ ^



同じ理由で
アフタヌーンティー・セットも
好きです♪


色々な種類のデザートやお料理を
少しずつ、
味わえるので
ワクワクします^ ^

{64284C6D-B67B-4F36-9802-1F44203A64C7}



実は、私は
ピアノの他に
フルートとチェロを
弾いていました。


音楽を専門としたい
なんて考えたこともない人
としては
3種類の楽器を弾くのは
珍しい
かもしれません(・_・;


大学院(法律系)も
1つの分野を研究する
法学研究科
ではなく
実務に関わる法律を
幅広く学ぶ
法務研究科
を選びました。



小鉢料理好き
デザートプレート好き
なのは
複数の楽器を弾く
複数の法律を学ぶ
ことにも
繋がっている
のかもしれません・・・(゚o゚;;



よくばり
なんですよね、多分。
色々
楽しみたいのです。
色々楽しむのが
好き
みたいです^ ^


結果として
どれも中途半端
になるデメリットは
あります^^;


でも
色々楽しめた方が
色々な世界を覗き見できて
ワクワクするので
私は
好き
です^ ^

{5938F8D8-45D6-4DAB-BA57-00005AF5F2C1}










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


好きなこと・ものシリーズ、
今回は
気になるところへ足を運ぶこと
です。


私は
国内外問わず
気になるところへは
割と
足を運んでいます。


気になる場所が見つかると
気がつくと
「どうしたら足を運べるか」
を考え始めているので

おそらく
気になる場所へ行き
気になる人に会い
気になることの話を聞く

ことが好き
なのだと思います。


聞くだけではだめ
実践しないと!

というブログやメルマガを
度々
目にします。


でも
私の場合、

行くこと
聞く事こと

が好き
なのです^^;


変化を求めて
学びに行く場合は
実践も頑張ります!


でも、
行く
聞く
を目的にしている場合も
私の場合
多々あることに
気付きました。


その場合、
実践
は、二の次に
なってしまいますよね(゚o゚;;



私のように
行く
聞く
が好きな人、
割といるのでは
ないでしょうか。


好きなら
実践する・しないは
気にしないで
行く
聞く
を楽しんでしまいましょう♪


ただし、
実践を目的にしていないので
結果が伴わなくても
気にしないこと。


気にしなければ、
行く
聞く
を純粋に
もっともっと
楽しめると
思います^ ^


好きなものは
意味がなくても
好き
なのです!


{3A01FAD1-54FC-496F-89F9-117D76BA61AA}

(海外旅行の一コマ。
フワフワのカプチーノ、
美味しかったです(≧∇≦))




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


今回は
昔、八方塞りだったとき
脱出のためにしたこと
について
お話します^ ^


私が八方塞りだったのは
司法試験の受験を止める
決意をした頃で、
今から7年ほど前のこと
です。


落ちてばかりで
もうこりゃ受からないな、
来年は30歳だし
人生を仕切りなおしたい
できれば結婚もしたい

と考えて
受験生を止めました(・_・;


ただ、
よりによって
同じタイミングで
好きだった人にも
振られてしまいました(゚o゚;;


就職活動をしても
中々上手くいかない。


そこで
考えました。


今までのやり方、生き方
では
どうやら
上手くいかないみたいだな

やり方・生き方を変えて
この八方塞りの状況を
打開したいなぁ、と。




色々考えた結果、
自分の力ではどうにもならない
のであれば
運の力を借りよう!
と思い至りました。
(←バカ)


運を良くする方法を探すため
毎日のように
本屋さんをウロウロ
して
参考になりそうな本
を買って
読み漁っていました。


もちろん、
本選びは慎重にしていましたよ^^;!
信用できそうな本のみ
読むようにしていました。


運を良くする方法
が、書いてある本を
読み漁っていると
どの本も
似たようなことを言っている
ことに
気づきました。


それは
「いつも上機嫌でいる」
ということ(゚o゚;;


どの本も
説明の仕方は違っても
これを推奨していました。


シンプルですが
実行するのは
結構難しい、
「いつも上機嫌」


でも
もう後がない私は

仕事がなくても
お金がなくても
彼がいなくても
いつも上機嫌でいる

ためには
どうしたら良いか?
を真剣に考えました。



一番始めに取り組んだのは
掃除
でした^^;


毎日場所を決めて
掃除をしていきました。


自分の暮らす場所を
整えると
単純に
気持ちが良かったです。


実家暮らし
でしたので
家族にも
喜ばれました^ ^


掃除に没頭していると
余計なことを考えないので
気持ちが沈まなくて
済みました。




次に取り組んだのは
意識的に
楽しい・嬉しいことを
考えるようにする
ことでした。


昨日のご飯は
美味しかったな、
今日は体調が良いな、
など
意識的に
嬉しい・楽しいことに
目を向けるように
しました。


ご飯や体調は
職探しにも
恋人探しにも
直接的には
繋がらないです(・_・;


でも

ご飯や体調のことを考える
→上機嫌
→運が良くなる
→仕事見つかる・彼ができる

という循環が起きる
可能性があると思い
取り組んでみました(笑)
 


ただ、
この二つ
(掃除と嬉しい楽しいことに目を向ける)
だけでは
現実は
何も変わりませんでした(T_T)


いつも上機嫌なので
周囲の方には
親切にしてもらえて
いましたが(笑)



私は
どうにかして
現実を変えたいと
思いました。


そこで、
一番厄介だなと感じる人物に
助けを請う
ことに、取り組みました(・_・;


今までのやり方・生き方
ではどうにもならない
のなら
自分とは全然違うやり方・生き方
をしている人の考えを
参考にしよう
と思ったから、です。


私の場合、
厄介だなと感じる人は
実父
でした。


私は実父がニガテで
仕方ありませんでした。


厳格で、昭和のお父さん
といった感じの人です。
口も悪くて・・・(T_T)


恨みにも似た気持ちを
抱いていたので^^;
父に職探しの相談をするなんて
正直、イヤでした。


ただ、
素直に相談してみると
実に親身になって
色々アドバイスを
くれました。

(やはり、
口は悪かったですが。)


最終的に
父のアドバイスを活かして
フルタイムの仕事を
得ることができました。


このことで
父との関係も
良い方向に変わってきた
ように思います(゚o゚;;




八方塞りだったとき
状況を変えるためにやったことは

①掃除
②楽しい・嬉しいことに
    目を向ける
③厄介だなと感じる人に
    助けを請う

の3つでした。



もし今、
キャリアもプライベートも
八方塞りの方がいらっしゃったら
ぜひ①〜③を
試してみてくださいね^ ^


地味な行動ですが
今までのやり方・生き方を変えて
現実を変えるには
効果がありましたので。


皆さんの
八方塞りから脱出したときの方法
も、ぜひ教えてくださいね!


{97B7A5F1-3655-4512-9382-F7B3E922D01D}

(そんな父も、先日、
定年退職をしました。
本当に、お疲れさまでした!)





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


好きなこと・ものシリーズ、
今回は
図書館・図書室・本屋さん
です。


私は
小さな頃から
本を読むことが
大好きでした。


本を読んで
ワクワクすること
が好きなので
ワクワク感をくれる本
がたくさん並んでいる空間
も、
大好きになりました。

{36F4582B-279E-472A-9850-A9B214171D25}



小学生の頃、
学校の図書室に
入り浸りたくて^^;
図書委員
になりました。


中学・高校時代も
ずっと
図書委員でした(・_・;


大学の図書館では
スタッフになることは
ありませんでした。


でも、
高校とはまるで違う
大きな建物の、大学図書館は
私にとって
ワクワクが止まらない場所
でした。


大学院では
専攻の図書室で
アルバイトを
していました(・_・;


図書館・図書室に
入り浸っていたからか
私は
本を探すのが上手いね
と言われることが
多くなりました。


ひそかに
特技
かもしれません^ ^




本屋さんも、
入り浸りたくなる空間
です。


外出先で本屋さんを見ると
立ち寄らずには
いられません^ ^


掘り出し物(?)
の本を見つけてきては
立ち読みしたり(!)
購入したり。


掘り出し物
が見つからなくても
単純に
本がたくさん並んでいる空間
が好きなので
本屋さん
が好きです。



本屋さんでは
本のタイトルを
眺めているだけで
最近話題のもの、流行
を知ることができます。


本に囲まれて幸せですし
流行も知ることができますし
運が良ければ
読みたい本にも出会えます。


私にとって
本屋さんは
良いことづくめ
な場所です^ ^




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


好きなこと・ものシリーズ、
今回は
横浜
です^ ^

{8B7E1B9A-E4D7-4035-8C3F-993B385CC4C4}


実父が
横浜で働いていたこともあり
小さなころから
横浜駅周辺に
買い物に行くことが
多かったです。


だから
横浜駅周辺に
土地勘があります。


何でも揃うし
便利で
都内の23区よりローカルで
居心地が良いです。


私にとって
安心して過ごせる場所
です。




結婚前は
横浜駅周辺
しか
遊びに行く機会は
ありませんでした。


でも
結婚して
横浜に住むことになり
みなとみらい地区にも
頻繁に出向くことに
なりました。


私達夫婦は
海を見るのが好き
です。


なので
海の見える場所で
一息つける
みなとみらい地区で
過ごす時間が
とても 楽しかったです!


より一層
横浜が
好きになりました♪



ただ、
引っ越しにより
横浜から
私の地元に
帰ることに
なりました。


新居は素敵だけれど
(自画自賛ですみません!)
慣れ親しんだ
大好きな横浜と
お別れするのは
とっても
寂しいです(T_T)


結婚から4年、
本当に
お世話になりました!




里帰り出産ではなかった私
にとって
横浜は
息子を迎えた
思い出の地
になりました。 

(産後は
実家に帰りましたが^^;)




息子がいることで
横浜に
知り合いが増えました。


転居の話をすると

「向こうに行っても
元気でね!」

と言って
名残を惜しんでくれます。


名残を惜しんでくれる存在
がいるって
嬉しいですね!
ありがたいですね☆


横浜に住み始めた頃
横浜のマンションの近くには
知り合いがいませんでした。


知り合いができる機会も
ないと思っていました。




好きだった横浜
にマンションを見つけてくれた
夫と

好きだった横浜に
名残を惜しんでくれる知り合い
を作ってくれた
息子に

本当に本当に
感謝です(≧∇≦)



大好きな横浜、
これからも
時々
遊びに来たいと
思います♪


{35392411-A07F-41FC-B165-AB8128D09F71}









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。