2006-11-23 00:36:25

「ストリート・キッズ」 ドン・ウィンズロウ

テーマ:海外ミステリー

ここ最近の私の密かなマイブーム、「今迄本の話をした事が無い人に一番好きな小説を聞く」こと。


数年に1回位しか会わない憧れの人、バーで知り合いになったバレリーナさん、数年間一緒に働いているけれど本の話をする機会の無かった同僚…


普段読んでいる漫画は知っていても、「一番好きな小説」となると、よっぽど親しい友人でなければ意外とわからない。

おもむろに聞いてみると、相手の口から物凄い意外なタイトルが出て来たり、
知らない作者の名前を告げられて早速読んでみると「なるほど!」と思ったり、
やってみるとかなり楽しい!


「大切な人達」の「大切な一冊」を教えて貰い、それを読むというなんとも贅沢な読書!!


この「ストリート・キッズ」もその中の一冊です。


ドン ウィンズロウ, Don Winslow, 東江 一紀
ストリート・キッズ


--------------------------------

一九七六年五月。八月の民主党全国大会で副大統領候補に推されるはずの上院議員が、行方不明のわが娘を捜し出してほしいと言ってきた。期限は大会まで。ニールにとっての、長く切ない夏が始まった…。プロの探偵に稼業のイロハをたたき込まれた元ストリート・キッドが、ナイーブな心を減らず口の陰に隠して、胸のすく活躍を展開する。個性きらめく新鮮な探偵物語、ここに開幕。

--------------------------------


あまり得意では無い海外ミステリ、しかも家出娘探しという地味そうな事件…

購入したものの、読み終える事が出来るか不安に思っていましたが、杞憂に終わりました。


「本を読むって楽しい!」と、改めて本を読む喜びに浸れた数日間

一つ一つの文章が瑞々しくキラキラと煌いて、眩しくて何度も同じ所を読んでしまいました。


何と言っても魅了的なのが、「元ストリート・キッズ」で「探偵」で「英文学を学ぶ大学院生」主人公ニールの語り口。


海外小説の翻訳モノというと、まどろっこしい表現が多いイメージで避けていたのですが、ニールの独り言は一級品!

時に下品で皮肉屋さんで、でも真実を見抜いている…どこか葉村晶に通ずるものを感じてしまったのは私だけでしょうか?

若竹さんファンで未読の方には是非読んで頂きたいです!


母親は薬物中毒で売春婦、父親は誰だかわからない。
盗みをして日々を生きる孤児同然のストリート・キッズだったニールが、プロの探偵に拾われて仕事を仕込まれていく。

ある日上院議員の家出娘探しを命じられて……


あらすじだけ書くと全然珍しくないありふれた設定。

なのにニールの視点を通すと、一杯の熱いコーヒーから石切り場の水溜り迄、全てが活き活きとして物語に引き込まれてしまいます。

ああ、世の中の全てが愛しくて、世の中の全てがいけすかない!


ナイーブなニールの成長をサポートする、タフでクールなグレアム父さんの存在も極上のスパイス。


「準備をしくじるってことは、しくじる準備をしてるってことだ」

格好良過ぎです!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-12 17:47:17

ご購入有り難うございました!

テーマ:ミステリー研究会「ネトミス」
文学フリマ、無事終わりました。
38冊という予想以上の売れ行き、嬉しい結果となりました!

交代制の売り子だった為、直接御礼を申し上げられなかったお客様もいらっしゃいましたので、この場を借りて改めてご挨拶させて頂きます!

皆様本当に有り難うございました!!

そして今迄blogで応援のコメント頂いた皆様にも御礼申し上げます。

ネット通販につきましては、また後日お知らせ致します。

ちなみに私は今秋葉原でヤマギワリビングを探して超迷子です…通り過ぎてるヨカン…!!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-11-11 13:14:25

いよいよ明日です!!

テーマ:ミステリー研究会「ネトミス」

第5回文学フリマ 、いよいよ明日です!!

ネトミス初の会誌「ユルミス創刊号」をどうぞ宜しくお願い申し上げます!

ちゃんと印刷されているのか、当日会場にちゃんと本が届いているのか、果たして何冊売れるのか?
心配で最近なかなか眠れず、遅寝遅起しまくりですw


ユルミス詳細

↑場所がわからない方はコチラをプリントアウトすると便利です~


表紙イメージ

2006/11/12 
文学フリマ A-54

「ユルミス 創刊号」 500円
フルカラーカバー付文庫サイズ 160ページ


開催日時 2006年11月12日(日)
開場11:00~16:00
場所 東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第2展示室
(JR線・東京メトロ日比谷線 秋葉原駅徒歩3分、都営地下鉄新宿線 岩本町駅徒歩5分)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-03 20:34:49

引越しましたが…

テーマ:雑談
無事会誌の入稿&引越し完了!
ですが、PCのセッティングをしていません…

未来日記とかLIARGAMEとか、色々新刊も出て書きたい事一杯なのですが、明日からは北海道!

今も携帯から初更新しているのですが、暇があったらまた更新しますw

あ、化物語も出ましたね!
BOXのデザインが微妙…
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。